10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

シーフードじゃがいもグラタン

2009/12/03

家にあるものだけでグラタンを作ってみました。
あったのは、じゃがいも、鶏肉、たまねぎ・・。
鶏肉はちょっとしかなくて、物足りないな~と思ったので、冷凍のシーフードミックスも使ってグラタンです。

適当に作ってみたけど、シーフードからいいだしがでて、かなりおいしかった~。
作り方はmore...からどうぞ

【シーフードじゃがいもグラタンの作り方】
材料

・じゃがいも・・・4個
・鶏肉・・150g
・玉ねぎ・・1個
・固形スープの素・・1個
・シーフードミックス
・バター・・10g
・白ワイン・・1カップ
・とろけるチーズ・・・適量
・砂糖・・少々

①じゃがいもは乱切りに、たまねぎはくし切りに、鶏肉は一口サイズにカットします。

②鶏肉は塩コショウをして、ごま油をかけてもんでおきます。


P1060748.jpg

フライパンに油を敷いて、鶏肉を焼きます。こげめがついたら、お皿にあげておきます。
じゃがいもとたまねぎも炒めます。


P1060749.jpg

となりの鍋にバターをいれて、シーフードミックスを入れます。 火をつけて、白ワインをいれ、ふたをして蒸します。

⑤③のフライパンに水、④、固形スープの素をいれて、じゃがいもがやわらかくなるまで煮ます。
じゃがいもがやわらかくなったら、鶏肉をフライパンに戻します。

⑥⑤を耐熱皿に移して、とろけるチーズをかけ、200度のオーブンで10分ほど焼いてできあがり。

オーブンで焼いている間もなんともいえないシーフードのいい香りがして、子供に大好評でした。
ソースを使わないグラタンなので、具だけを午前中につくっておくこともできるし、
忙しいときには便利だと思います。

(以前、マカロニグラタンを午前中に作って、おいておいたら、マカロニが水分をすってしまい、大変なことになりました。)

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
22:30 魚料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

