07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

カスタードクリーム入りアップルパイ

2009/12/01

この前、作った“りんごのレンジ煮”を使ってアップルパイを作りました
。 りんごのレンジ煮は、私にとってはちょうどいい甘さだけど、子供たちにとっては甘さが足りないかなって思って、アップルパイの中にカスタードクリームを入れてみました。

今まで、作った中で一番好評だったかも!

甘いカスタードクリームと上品な味のリンゴ煮がよく合いました。
冷凍パイシートを使って作ったから、結構大きかったのに、子供二人でペロリと食べちゃった~。

作り方は・・moreからどうぞ・・・

まずはカスタードクリームを作ります。
カスタードクリームの材料

・卵黄・・・3個
・砂糖・・・80g
・薄力粉・・・25g
・牛乳・・・250g

①鍋に牛乳を沸騰直前まであたためます。
②ボウルに卵黄と砂糖をいれて、泡だて器でよくまぜ、さらに薄力粉をふるい入れ、まぜながら牛乳をすこしずつそぞぎいれます。

③こし器を通して厚手の鍋に移しいれ、中火にかけて木べらでまぜながら、とろみがつくまで煮ます。

④つやがあるクリームになったら火をとめて、ラップを表面に密着させて冷まします。


P1060662.jpg
この前作ったりんご煮。

パイシートを麺棒で少し伸ばして、りんごのレンジ煮を切ってのせます。

P1060664.jpg

その上にカスタードクリームをどーんとのせます。


P1060663.jpg

のせる側のパイシートはこんな風に切って、上から卵をハケで塗ります。
⑦予熱しておいた200度のオーブンで20分焼いて出来上がり。

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
21:22 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(1)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
アップルパイ - ぶきっちょ主婦の気まぐれ日記 2009-11-24 10:17:55 | お料理. この時期は恒例? アップルパイを作りました 作るといっても冷凍のパイシートを買ってきて、りんごを煮て挟んで焼くだけですけど・・ それでも面倒で、せがまれやっと作りました いつもなが?...

