07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

りんごのパンプディング

2009/11/27

子供と一緒にりんごのプリンを作りました。
味はフレンチトーストみたいな感じ。

なくなったおばあちゃんの部屋においてあった栗原はるみさんの“すてきレシピ”をみて作りました。
おばあちゃんも、こんな本もっていたんだ~とうれしくなりましたよ。

作り方はmore・・からどうぞ

【リンゴのプディングの作り方】
まずは、いろいろつかえるりんごのレンジ煮を作ります。

・りんご・・2個
・白ワイン・・・1カップ
・水・・・1/4カップ
・砂糖・・大さじ4
・レモンの輪切り・・・2枚

①りんごは8~12等分に切って、皮と種を取り除き、耐熱ボウルに入れて、白ワイン、水、砂糖、レモンをいれます。レモンは皮をむいて使います。


P1060640.jpg

①のボウルにラップをふわっとかけて、電子レンジで約10分間加熱します。


P1060641.jpg
熱いうちにラップで落としぶたをし、ボウルにはぴったりラップをします。
そのままむしながら冷まして、中まで加熱します。

これをプディングにも使用します。
そしてここからがプディングの作り方

材料
・食パン6枚切り・・・2枚
・リンゴのレンジ煮・・・3切れ
・A(卵黄2個、牛乳1 +1/2、生クリーム1/2カップ、砂糖50g、バニラエッセンス少々)

作り方
①食パンは耳をきって、縦と横6等分の角切りにします。
りんごのレンジ煮は薄くスライス

②Aを合わせてソースを作り、①の食パンにそそぎかけてしっかり中までしみこませます。
りんごも加えます。

③オーブンを200度に予熱します。

④耐熱容器に②を入れて、水をはった天板にのせて、20分蒸し焼きにします。

みためにもおいしそうで、お客さんにだしたい一品です。
子供たちは喜んで食べてくれました。

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
21:44 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

