07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

里いもまんじゅう

2009/11/25

実家からサトイモを山ほどもらったので、栗原はるみレシピの里芋まんじゅうを作ってみました。
“だし”がきいたおかずが大好きな次女が“おいしい~♪”といって食べていましたよ。
里芋のたいたんも食べあきたので、これはおいしいかも!

作り方はmore・・からどうぞ

【里芋まんじゅうの作り方】
材料


・里いも・・・6個
・下味(めんつゆ大さじ2、生クリーム大さじ1~2)
・あん(だし汁1 1/2カップ、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ2、塩少々、片栗粉大さじ1)

作り方

①里芋は洗って3個ずつラップに包み、電子レンジで約5分加熱します。
熱いうちに皮をむいてつぶし、めんつゆと生クリームを混ぜたら、4等分して丸いおまんじゅうを作ります。

②鍋に片栗粉以外のあんの材料を 入れて、火にかけ、煮立ったら、倍量の水でといた片栗粉をくわえてとろみをつけます

③器に①の里芋をいれて、②のあんをかけてできあがり。

和食のおいしいお店にいったら、こういうのでてきますよね。
家でたべられるなんて幸せ・・。

しかも簡単。 何度もリピだししたい一品です。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
21:30 副菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

