07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

シソ入りしゅうまい

2009/11/22

しゅうまいは私が高校生のときからの得意料理。

ブタミンチと玉ねぎさえあれば簡単で安く作れる料理です。
しかも、子どもが大好きとあって、うちでは良く作りますが・・。
今日は冷蔵庫にシソがあったので、いれてみました。

結果的には大正解。

豚ミンチはくさみがありますよね。
以前しょうがを入れ忘れたときには、本当に失敗した~と思いましたが、シソとしょうが両方をいれると香りだかくてさらにたべやすいしゅうまいになりましたよ。

豚ミンチ150g、玉ねぎ半分、しそ10枚、しょうがのしぼり汁(1かけ分)、塩、こしょう、さけ、しょうゆを入れて混ぜて作りました。

結構適当に作ってもそれなりにおいしくなります!

P1060572.jpg

しゅうまいを包むのはやったことのない人には難しいと思われるかもしれませんが、ぎょうざを包むより簡単です。

このように左手でグーをつくって、その間にミンチをいれて、上からナイフで押さえつけるようにしてキュッキュとやるとつくれます。
上の方は適当にミンチにくっつけてはがれないようにすればOK。

もうちょっとしたら、子どもと一緒に作ろうと思いま~す。
    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
21:51 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

