07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ふかふかの安納いも

2009/11/09

去年お友達の家ではじめて食べた、“安納(あんのう)いも”。
あまりにおいしくて、今年は早目に買っちゃいました。

安納いもとは・・
鹿児島県本土最南端の佐多岬から40キロ、東シナ海と太平洋に挟まれた大自然の真っ最中にある種子島より古くから伝わる、サツモイモ。

しっかりとした肉質のうえ、火を通すと、甘みはより一層増し、その色はオレンジ色。
北部に位置する“安納”という地区で作られていたためその名前がついたそうです。
地元では、“焼いてよし、ふかしてよし”のおいしいいもとされています。

どうやって食べよう?
って考えたんですが、とりあえずおいもがおいしいので、
オーブンで焼いてたべました。

200度のオーブンで25分。

ほくほくのおいもができました。
お友達がきたので、だしたら、
“何これおいしい~”と大喜びしてくれました。

いろいろ味を加えるお菓子より、素材そのものでこんなにおいしいなんて!
食べたことのない人はぜひ食べてみてください。




    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
21:20 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

