09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

かぼちゃのプリン

2009/11/06

かぼちゃのプリン10人前作りました~。
お友達がたくさん来る時にはプリンに限る!
焼く時間はかかるけど、手間かからない。台所も汚れないのでかたづけも楽。

本当はハロウィンのときに作りたかったけど、まあいいか。
作り方は続きをどうぞ

【かぼちゃのプリンの作り方】

☆材料
・かぼちゃ・・・1/4個
・卵・・・5個
・グラニュー糖・・・80g
・牛乳・・・500ml
・バニラエッセンス・・・少々

①かぼちゃは種をとって皮をむきます。乱切りにして、ラップをかけて電子レンジで約7分加熱します。

②やわらかくなったらかぼちゃの水気をふいて、熱いうちに、つぶします。

P1060335.jpg

マルチブレンダーでやるとあっという間!

③ボウルに卵を入れて、グラニュー糖を加えて泡だて器ですり混ぜます。

さらに牛乳を加えて、網でこします。
これをすこしずつ①に混ぜてバニラエッセンスもまぜて、耐熱性の器に流しいれます。

④天板にぬるま湯を注いて、8分目まで入れます。150度のオーブンで50~60分蒸し焼きにします。

⑤粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やしてできあがり。

P1060345.jpg

なかなかおいしかったし、子どもにも好評でした。10人分作れるので、パーティにもいいかも。
ただ、パイレックスのガラスボウルでつくったのはちょっと失敗。
高さがありすぎて、なかなか固まりませんでした。
早く焼きあげたいなら、グラタン皿などで広く浅いものに入れるといいと思います。

次回はそうしよっと。



今日も大活躍我が家のマルチクイックはこれ!



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
21:30 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

