09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

リングドーナツ

2009/02/01
ドーナツ2



この前ドーナツを作ったときに、「穴のあいた本物のドーナツがよかったな~」といった長女。
本物って・・・丸いドーナツも本物なんだけど・・。
と思いつつ、今日はリングドーナツを作ることにしました。

といってもうちには、ドーナツの型がないので、どうする?って長女にきいてみたら、 「“ミミカ”でドーナツの生地をしぼって丸く○を書いて揚げてたよ」というのです。
ちなみに“ミミカ”とはNHK教育テレビの料理アニメ。

「そうだね~じゃあ、手で穴をあけて、作ってみるか」と 丸く丸めた団子状の生地に真ん中に穴あけてぐいぐいと穴を広げる方法でやっていたら、

長女が、 「こっちの方が簡単にできるよ」って生地を台の上でひも状にのばして、ひもで輪をつくってました。

すごい!本当だ!

油で揚げる前がこんな感じ。

ドーナツ1

160度の油であげましたが、あまりいっぺんにやるとうまくいきませんでした。
ひとつがふたつをじっくり丁寧にあげるのがコツかも。

本物のドーナツを食べた長女はご満悦そうでしたよ(笑)。


関連記事
19:48 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

