09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

雅姫さんの“まいにちのお弁当”

2009/10/29

本屋さんでひとめぼれして買ってしまいました。雅姫さんの“まいにちのお弁当”

表紙のお弁当があまりにもおいしそうで、中身をみてみたら、もっともっといろんなお弁当が・・。
現在、毎日次女の幼稚園のお弁当を作っている私ですが、毎日何か物足りないと思う日々。
お弁当は味と見た目とバリエーションですよね。
どうしてもアイデアが少ない私は同じようなお弁当になってしまうんです。

この本はいろんなアイデアが満載。

しかも、雅姫さんが作っているのは中学生の娘さんむけなので、幼稚園むけの本とはまた違うところがいい!
図書館で、園児のお弁当っていう本をみても、なかなか自分の好みじゃないことも。
こういうお弁当食べたかったんだよね~っていうのがいっぱい載っています。

おかずのバリエーションだけでなく、お弁当箱の話、クロスの話、調味料のこと、玄米のこと、手作りのお箸入れの作り方、お弁当に便利なお取り寄せなど興味深いお話がいっぱい。
そして、この本は初回限定でこんなにかわいいクロスがついています。


P1060320.jpg


雅姫さんはクロスをてぬぐいを自分で縫ったりしていろいろもっているそう。
今まで、キティちゃんとかミッキーのキャラクターのクロスを使っていたけれど、このクロスをひきだしにいれておいたら、『これかわいい~遠足のときはこれにして~』っていっていました。

見る目あるぅ~。
それと、この本にのっているお弁当箱がほとんど秋田の曲げわっぱなんですが、これをみて、ますますほしくなりました。


楽天で“秋田の曲げわっぱ”を探す
お米がほどよい水分で保たれておいしく食べれるそうです。
明日からいろんなお弁当作ってみたいと思います。



まいにちのお弁当【セブンアンドアイ】
まいにちのお弁当【アマゾン】
    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
21:00 お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

