07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

月見だんごとうさぎだんご

2009/09/14


仲秋の名月ですね。
今年は何日なのかわからないままに月見だんごを作ってみました。

去年はすすきを探してちゃんとお月見をしようと思ったけど、全然すすきがみあたらず。
探してたら、“まだ早いよ”といわれました。

おだんごも、去年、本当の月見団子なるものを作ってみましたが、
子どもたちに不評。
月見団子って上新粉を水でといたものをまるめて蒸しただけで
何の味もしないシンプルなおだんごのようです。

“何の味もしない~”といわれて、しかたなく、みたらしあんを作って、かけて食べました。
今年は、お店で売ってる“月見だんご”を作ってみました。

写真のように、大阪や京都を中心に、関西ではサトイモの形に似せて作り、あんで帯状にくるんだ団子がお店で売られています。
月見がサトイモの収穫祭に由来するため形を似せ、あんで月にかかる群雲を想起したのだといわれているそうです。


あんがのっているだけ甘くておいしくて、子供に好評でした。
ついでにうさぎちゃんもつけて。
うさぎは何も味をつけず、まるめて、ゆでた団子にはさみで切りこみをいれて、耳を作り、 食紅で目をつけました。


何も味がしないのに、形がうさぎだというだけで、うさぎだんごはとりあいになり、
“おいしい~”というから子供は不思議です。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

関連記事
22:57 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

