06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

しゅうまい

2009/07/26


しゅうまいは安くて簡単おいしい私の得意料理。
中学のころ、近所のおばさんに教えてもらいました。
実家ではしゅうまいを自分ちで作るということがなかったので、(市販のものを買って食べていた)
これを私が作るとよろこばれましたね。


材料

豚ひき肉・・・200グラム
玉ねぎ・・・1個
片栗粉・・・1にぎり
塩、こしょう、しょうがのしぼり汁


まず、たまねぎをみじん切りにします。

豚ひき肉とたまねぎをあわせてよく混ぜます。

塩、こしょう、しょうがのしぼり汁、片栗粉を入れて、さらに混ぜます。

たねはこれでできあがり。


これを皮に包むだけなのですが、包むのにちょっとコツがいります。
自分が包んでいるところの写真をとろうと思ったのですが、自分で自分はとれず、今回は断念。


一応文章で説明すると、
皮の上にたねを食事ナイフでのせ、かわにタネをするつけるようにしてのせます。
そしてそれを左手にのせてくるくる回転させながら、しゅうまいの形にもっていくのがこつ。
一番上には缶詰のグリーンペースに片栗粉をかぶしたもので、皮をとめるといいのですが、
私のように皮のかどをたたせたままにすると、あげしゅうまいのときにそこがパリパリになって
とってもおいしいんです。
だから、私はあえてこういうスタイル。


蒸し器で10分ほど蒸らすとあっという間にできあがります。
蒸す前にお皿に並べるときに、そのまま並べるとくっつくので、私はレタスかキャベツを
下に敷いてからしゅうまいを並べます。

食べるときもぼん酢からし醤油でたべますが、レタスやキャベツもぽん酢につけて食べるとおいしいですよ。




    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


関連記事
23:19 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

