07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

洗剤でゴシゴシ食器洗いお手伝い

2009/07/02


幼稚園から帰ってきて、ご飯作りをお手伝いしてくれる次女ですが、今日は、 『お皿洗ってみた~い』という。
『う~ん、でもきれいに洗えるかな?難しいし、落としたら割れるよ』というと 『できるもん!』という。

なので、ものは試しでやらせてみることにしました。


すると・・・。

写真のとおり、結構さまになっている。
洗っては流したり、無駄なことしないかな~って思っていたんですが、たらいにためた水につけて、順番に手にとって、洗剤でゴシゴシ。
洗ったものからはしによけて、最後に水でジャージャー泡を落としていました。


『すごいね。 よくわかってるんだね』というと、
『いつもママのみてるもん』って。

たしか、テレビでタレントのタモリさんが、
『小さい頃お母さんが料理を作っていたのをずっと見ていた。だから自分は料理に関心があるし、 料理ができるんだと思う』っていっていました。

子供にとって、『見る』ってすごい吸収力があることなんですね。
ちょっと感動しました。


泡をとった食器を食器かごに入れる時に、
『お皿はお皿でここに並べてたてるとたくさん入るよ。コップには水が入るから口を下向けに置いた方がいいよ』というと
『ほぅ~』と感心しながら、やってみれました。
また、水筒の洗い方がわからないというので、ブラシで洗うところを見せたらまた目を輝かせていました。


毎日やってることなんですけど、そんなに目を輝かせてくれるのがとってもうれしかったです。
この写真は昨日の写真なんですが、 今朝も、幼稚園に行く前に全員分の朝食の食器を洗ってから幼稚園に行きました。

そんな幼稚園児っているんでしょうか。。。






    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


関連記事
12:25 こどもでも作れるレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

