07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

あじの煮付け

2009/06/14


最近、お気に入りの魚屋さんをみつけました。
昔ながらの魚やさんで、一軒でやっているところ。


どこで魚を買っていいかわからなくて、いつもスーパーで同じような魚を買っていました。
というのも、調理法とかよくわからなくって、自分が料理できそうな魚を選ぶといつも同じようなものになるんですよね。

でも、そのお魚やさんは私をみるといつも
“おねえちゃん、今日は何にする?”って話しかけてくれるんです。
そして、
“う~ん”って悩んでると

今の旬の魚はコレトコレ、料理法はこうって
教えてくれるうえ、その料理法にあわせて、うろこをとってくれたり、はらわたを掃除してくれたり。


そして、先日も魚やさんのまえで「う~ん」とうなっていると、
“今の旬はあじ。しょうがを入れて甘辛く煮てもいいし、南蛮漬けにしてもいいし、片栗粉をつけてあげてもいい”といってくれました。

そして3枚におろしてくれたので、祖母に教えてもらった料理を思い出して作ってみたのがこれ


P1050544.jpg

片栗粉をつけてあじをあげ、ナスも油で素揚げ。

合わせみそにみず、だし、酢、酒、卵黄、みょうがのみじんぎり、かつおぶし(レンジで10秒だけチンして手で粉にする)をまぜたもので食べます。


このソースが絶妙においしくて、この季節にさっぱりと食べられます。

この前は、3枚におろしてもらったけど、今日は・・・自分でがんばってみたいと思って、
頭を落として、はらわたを掃除してみました。
意外と簡単。

しょうがを千切りにして、酒、しょうゆ、みりんをあわせたもので、煮てみました。
あっというまに煮付けのできあがり。
簡単でおいしかったです。

魚料理が苦手な私ですが、今度は南蛮漬けも挑戦したいと思っています。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


    
関連記事
22:41 魚料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

