10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

生菓子を作りました。

2009/06/11


今日は、小学校の家庭教育学級の講座で“和菓子作り”というのがあり、こんなにすてきな生菓子を作りました。
作りました・・っていっても、材料は先生がそろえてくれて、ほとんど成型だけなんですけどね。
でもたのしかった~。

私は茶道を習っていたので、こういうお菓子をよく見て、食べていましたが、 和菓子って奥が深いんですよね。
季節感をあらわしているものが多いんです。
今日作ったのも今の季節を表しているものばかりでした。


P1050526.jpg

これは紫陽花。
白餡にピンクと水色と紫の餡をくっつけて上から寒天をはりつけています。
寒天がみずみずしくって、紫陽花にあたる雨を連想させます。


P1050523.jpg

これはびわ。
昨日、となりの家の庭になるびわを、うちの子供たちがとってもらっていました。
庭になるびわ・・おいしいそうです。
あまりにおいしかったから、その種をうちの庭に植えて、うちの家にびわがなる日を待つって二人は言っていました(笑)。


P1050522.jpg

これは川の中をながれる青葉と小石を表しています。
みためも氷のようで、涼しさをだしています。


P1050521.jpg

これは夏牡丹。
写真がうまくとれてないのですが、中のおしべとめしべも入っているんです。
黄色の餡をザルでギュっとおしつけて、ところてんみたいにだすとできました。
和菓子職人の繊細さに感動です。


P1050525.jpg

これは上用饅頭。
昔のお殿様に高台にのせて運ばれてきたおまんじゅうがこれだそうです。


これらを“今日のお菓子だよ~”ってだしたら、長女がめっちゃくちゃ喜んでいました。
女の子ですね。
かわいくて、きれいなものが大好き。
食べながら、“おいしい~、ママ、今度こういう料理教室があったら、また行ってきてね”って。
家でこんなのが作れるようなママになりたいけど、それは無理だから、また今度ね。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


関連記事
22:37 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

