07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ふたごのパンダちゃん弁当

2009/06/02
双子のパンダちゃん弁当


“ぶた、くま、うさぎ・・・ときて、もう動物いないよね?普通のおにぎりでもいい?”
早くもそんな調子の私ですが、次女が、“パンダかぞうがいい~”とリクエストしてくれました。
“えっえ~と・・・ぞうは難しいからパンダね”といって作ったのがこのお弁当です。

うん、パンダの表情があんまりかわいくないけど、なんとかパンダに。

チーズをのせれるなら、もっと簡単に白眼がつくれそうなんですが、
次女はおにぎりにチーズがのるのはいやだそうです。


あとは、昨日次女が自分でつくった、

人参グラッセ
煮込みハンバーグ
ほうれんそうのバター炒め
フライドポテト


です。
人参のグラッセは自分で作ったからか、形がかわいいからか、いつも○の形ならあんまり食べないのに、“おいしい、おいしい”って言ってました。

次女の幼稚園では、はたけをしていて、もうすぐみんなで収穫した野菜でカレーを作るそうです。
苗を植えるときから、次女は
“うちにもあるある”とかいってるみたいで、
“家庭菜園されてるんですね。興味が他の子と違いました~”って先生が教えてくれました。

カレー作りのときも家でやってる分だけ、いろんなことに目がいくといいなって思っています。

そういえば、この前、テレビでやっていたのが、“弁当男子”。最近、自分でお弁当を作って会社にもってくる男の人がふえているというのです。
不況でランチ代を浮かしたいという気持ちと、作っているうちに、もっと彩りを、もっと栄養を・・と
お弁当づくりそのものを楽しむ男子がふえているそう。


それをみて、思いました。
“弁当幼児”ってどうかな。

もう少し幼稚園に慣れてきたら、お弁当づくり、お弁当詰めもやらせてみようかな。





    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


関連記事
13:19 お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

