07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ニンジングラッセ

2009/06/01


今日は、次女の幼稚園が代休だったので、久し振りに一緒に料理をしました。
メニューは決まっていて、ハンバーグだったのですが、それに添えるニンジングラッセを作ってもらうことにしました。
いつも私がつくるときには、輪切りにして、面取りをして・・という作業をするのですが、
輪切りは簡単にできるようになったけど、

P1050465.jpg

面取りを教えてみたら、なんとなくできるけど、やっぱり危ないっ。
これができたら大人だよね~といいながら、終了。


輪切りにしたニンジンを鍋に入れ、ひたひたの水とバターを10グラム入れて、中火にかけます。

くしが通るほどやわらかくなったら、いったんだして、
型ぬきで型をぬいてもらいました。

大人は生のままのニンジンでも型ぬきできますが、固くて危ないので、煮てからやりました。


すると・・

P1050468.jpg

おもちろ~い。
といって、喜んでやっていました。
クッキーの型ぬきより簡単かも。

人参2本分だったので、結構な量だったけど、あっという間に集中してやってくれました。

鍋に戻し、砂糖大さじ3を入れてさらに煮込み、ある程度煮たら火をとめて食べるまでそのままにしておきます。


その後、サラダを作るために、庭でロケット(ルッコラ)をとってきて、とザルとはさみを渡すと、
熱心に、ロケットを摘んできてくれました。

“ロケットは穴だらけでしょう?虫さんがついているから、きれいに洗ってね”というと

P1050463.jpg

これまた一枚、一枚丁寧に洗ってくれました。
“ここに虫さんついてない?”ってききながら。。


たまたま、その時、私がゆでていたほうれんそうから小さいアオムシのような幼虫がでてきたので、 “ほらね、こんな風についてるんだよ”
と見せたら、びっくりして、またごしごし葉をあらってくれました。

そして、トマトもサイの目に切ってくれ、 “ふぃ~疲れたぁ~”と言ってました。

去年、次女と二人で、台所にたった一年を思い出しました。
やっぱり幼稚園に行くとなかなか時間が作れないものですね。
みなさんも、幼稚園に行くまでの期間を大切に過ごしてくださいね。




次女が使っている子供包丁





    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


 
関連記事
22:16 こどもでも作れるレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

