07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おはな畑からのぞくうさぎちゃん弁当

2009/05/29

昨日のお弁当は3匹のくま弁当でしたが、夜になると、次女が これ読んでって “3びきのくま”の絵本をもってきました。 ちゃんと結びついているんですね。 感心、感心。 今日はうさぎちゃん弁当です。
うさぎは黒米にたらこをまぶしてさらにピンクにしました。
ウィンナーはお花に、
いんげんまめは草むら風に。
あと、こふきいもとプチトマトです。


こふきいもを久しぶりに作ったらこどもに好評でした。

じゃがいもを肉じゃがのように、甘辛く煮てだすこともあるのですが、
“パサパサしてる~”といってあまり好きじゃありませんでした。
ので、このこふきいももすきじゃないかなって思ったんですが、
“ポテトおいしい~”って。

シンプルに塩だけつけたのが、フライドポテト風でよかったんでしょうか。
やっぱり子供の視点ってよくわかりません。


こふきいもの作り方は簡単。

一口大にきったじゃがいもを水からゆでます。
さいごまでその水を煮詰めて、水がなくなってきたら、最後はふって水分をとばします。
すると、じゃがいもから粉をふいたようになります。
だから、この方がずっとバサバサになると思うのですが、
好評でした。


私はそのうえから塩をかけましたが、なにをかけてもおいしいと思います。

油であげたじゃがいもよりヘルシーなので、今後もっとお弁当に使っていこうと思います。





    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


 
関連記事
10:09 お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

