05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

じゃがいも掘りのおいもでとん汁

2009/05/27


小学校でははたけでいろいろ作っていて、2年生ではトマトを育て、それで、みんなでピザを作るそうです。楽しそう。私も学校行きたいです。
今日は、長女がその畑でじゃがいもをとってきてくれました。

P1050409.jpg

意外と・・といったら失礼ですが、りっぱできれいなじゃがいもでした。
それを使って、長女ととん汁づくり。
とん汁は長女の大好物。
しかも、自分で作れるということで、興奮しておりました。

いろんなお野菜からもだしがでておいしいですよね。
私はとん汁にはよりまろやか度をつけ加えたいので、いつも使っているお味噌にさらに白みそを合わせて作ります。
今日もまろやかでおいしいとん汁ができました。


その他、今夜のメニュー

  ・黒米ごはん
  ・マカロニサラダ
  ・あじのみりん干し
  ・とん汁
  ・厚揚げのステーキ

   おまけにとなりのおうちからいただいた、鶏のてりやきとたたきごぼう(魚のお皿にのっている)。

今日は、おとなりのお友達が“一緒にごはんが食べたい”といったので、
お弁当とこのおかずをもって夕食をたべにきました。
その後、一緒におふろに入って帰って行きました。
子供たちも妹ができたみたいで、楽しそう。
よそのおうちのおかずっておいしいものですね。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


関連記事
17:41 副菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

