08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

忙しい日はおでん。

2009/01/26
おでん



忙しいママの味方。今日のメニューはおでんです。
おでんは前の日から作っておけるので、忙しい日とわかっているときには前日に作っておきます。

前日の下ごしらえ・・・
・ゆでたまごをつくる
・さといものぬめりをとるため下ゆでする
・こんにゃくをゆでる
・大根をお米のとぎ汁で下ゆでして、くしが通るまでゆで、ゆで汁が覚めるまでそのままにしておく

うどんより濃い目のだしを作る
   調味料は・・・だし(こんぶとかつおでだしをとる)
           しょうゆ
           みりん
           塩
           こぶ茶(ここがポイント)

最初の4品をこのだしに入れて、しばらく炊く。
蛸を入れてまた20分炊く。

次の日、ねりもの(ごぼ天、ひら天、ちくわ、等)を入れて1時間ほど炊いてできあがり。

もし、家に石油ストーブがあったら、ついてる間中、ずっとのせておくとじっくりことことたけてさらにおいしくなります。
2、3日たつとさらにおいしいので、前もって作っておくといいですね。
ちなみに我が家はおでん大好き家族。みんながいっぱい食べるので、土鍋では足りません。
蒸し器の下の鍋でたっぷりつくります。

最初, 子供が、こんにゃくを食べなかったのですが、一口サイズの小玉こんにゃくに変えたところ、争奪戦で食べるようになりました。
味じゃなく、食べにくかっただけみたいです。。。


                       
関連記事
21:01  | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

