07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ルッコラ(ロケット)を収穫しました。

2009/05/19

我が家の庭でとれたルッコラです。
我が家では、枝豆、トマト、とうもろこしとルッコラを植えて、初めての収穫。
植えてからは一ヵ月ぐらいで、目に見えるようにすくすく大きくなってくるので、毎日水やりをする娘たちも「大きくなったね~」って言っていました。

そして、今日とうとう収穫。
つみとるのは、とっても楽しい作業でした。

長女は幼稚園で、くり拾いや、いも掘りなどを経験していますが、子供にとって、“収穫”って楽しいものみたいですね。
しかも、自分で育てたものというのはまた格別みたいです。

野菜は好きだけど、生野菜は苦手な長女。
でも、自分で育てて、自分で収穫したこのルッコラは食べていました。
味はゴマのようなにおいがプーンとする、おいしいベビーリーフのような味でしたが、
“おいしいね”って言ってました。


次女の幼稚園では、野菜を育てていて、おやつにスナップえんどうをとって、その場でゆでて食べさせてもらったり、自分のすきな苗を自分の鉢に植えて、毎日、通園してすぐに、ママと一緒に水やりをして、育てるそうです。

この前、うね作りのお手伝いも募集していました。
私は小学校の用事があり、いけなかったのですが、興味津々です。
みんなの野菜を最後に収穫したら、それでカレーを作るというイベントもあり、次女はそれを楽しみにしています。

野菜嫌いの子が多いですが、そうやって、育てるところから野菜と触れ合うことで、野菜嫌いをなくすという意図もあるみたいです。
実際、我が家のルッコラもスーパーで買ったら絶対食べないと思われますが、
喜んで食べていたところをみると、これって正解かも。

となりのおばちゃんに、“トマトよりきゅうりの方が簡単に育つよ”と塀越しに教えてもらいました。
きゅうりかぁ~今からでも間に合うなら植えてみようかなって思っています。




ルッコラ(ロケット)の種


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


関連記事
22:07 食に関するコラム | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

