09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

次女、ホットケーキを焼く。

2009/05/16


長女とパパがおでかけしている間に、“ホットケーキ焼いて待っておこうか”というと、“やるやる!”という次女。
ホットケーキなら、一人で卵をいれて、牛乳をはかって、粉と混ぜるってところまで一人でできるようになりました。

すると、今日は、“自分で焼きたい!”という次女。
“う~ん、でもそれは危ないからね。フライパンにさわったらやけどするよ”というと、
“さわらないもん”
“・・・・”

かなり、迷いましたが、以前読んだ本の中に、
『子供に料理をさせることで、一番難しいのは、子供がやる危険なことをじっとみまもること。
包丁をつかったり、火をつかったりすることは確かに危ないことだけど、ダメダメというのは簡単。
でも、危なくならないように、そっと見守りながらやらしてみましょう』

って書いてあったのをなんとなく思い出して、
“じゃあ気をつけてやってみて”というと、

こんな感じ(写真のとおり)

ふるえる手で、フライパンにホットケーキの粉を流しこんでいました(汗)

しかも、プツプツと穴があいたら、ひっくり返してもいいというのは、知っていたようで、(いつも見てるからかな)、
いきなりフライパン返しでひっくりかえそうとするので、思わず“熱いよ!”っていったんですけど、
なんなく、ひっくり返していました。

ちっちゃめのホットケーキだったので、できたのかな。

小さなホットケーキをいくつも作って、“これとこれは上手にできたから、これは自分で食べる”といってご満悦でした。
できなかったことができるようになると、大きな自信と喜びにつながるんですね。
逆に教えられた気がします。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


関連記事
21:45 こどもでも作れるレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

