09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お昼ごはんにたこやきをしました。

2009/05/09
takoyaki


お昼ごはんは二人のリクエストに応えてたこやき。
関東人のパパには信じられないみたいですが、たこやきやおこのみやきも立派なメニューのうちの一つ。

お友達が来た時のおひるごはんにも好評です。
テーブルにあがるような赤ちゃんがいると危ないけど、落ち着いて座ってられる子なら
焼ける様子をみれるのも楽しみの一つみたいです。

たこやきには、あげ玉とキャベツ、たこを入れます。

あげ玉は、スーパーのお惣菜コーナーで天ぷらをあげているところで、“あげ玉、売ってもらえますか?”というと、あげたてのものを詰めてくれます。

takoyaki2

これだけ入ってたったの60円。
この前買ったところは30円でした。
スーパーにとっても捨てるものですからね。
でも、そこのスーパーで商品として売っているあらかじめ袋詰めされたあげ玉は238円だったので、 絶対このほうが安くておいしいです。

大きさが大きくて味もいい。

もし残ったら、冷蔵庫に入れて、次の日のお昼ごはんのときにうどんかそばにかけて食べます。

関西ではあげ玉のことを“はいから”といい、
これをごはんの上にかけて、卵とじしたどんぶりを“はいからどんぶり”といいますが、
それもまた、おいしい。
節約メニューです。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


関連記事
20:49 食に関するコラム | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

