08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

子供と一緒にいちご大福を作りました。

2009/04/25
itigo3

この頃、お菓子作りも日課となってきました。
いちごがおいしいうちに、いちご大福を作ろうということになり、子供と一緒につくりました。
こちらのレシピCpicon ほんのり ピンク✿ฺいちご大福 by xxあけぴぃxxを参考にしました。

ぎゅうひにもいちごを・・というレシピですが、まずは初めてなので、それはなしにして作ってみました。


あんこのことは書いてないけど、餡を8等分にして、いちごをあんこでつつみます。

itigo
むずかしいよ~


itigo2
できたぁ~


しかし、大変なのはここからでした。
もちを包むのが至難のわざ。よくみればちゃんとコツがかいてあるのですが、
もちをひっぱるようにして、平面上にのばし、一気につつむのがコツ。
後半になってやっとできるようになりました。
これは子どもにはできません。


しかし、和菓子は本当に時間と手間がかからず、簡単でおいしいですね。
これも毎日作ってもいいぐらい簡単にできました。


長女はいちご大福が大好きで、よく、うちの近くのお店で購入するのですが、
そこのお店のいちご大福はかわっていて、中にあんこと生クリームが入っているんですね。
それもつくってみようって思いましたが、もちでくるむのが大変で、やわらかい生クリームなんて つつみようがありません。

やっぱりあれは買うしかないねって結論がでました(笑)。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


関連記事
21:22 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

