09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ラタトゥイユ

2009/04/23
rata


野菜をいっぱいおいしく食べられるラタトゥイユ。
我が家は次女が大好きで、スープをすするようにあっという間に食べちゃいます。
材料 

生シイタケ 4枚
人参   1本
なす   3本
玉ねぎ  半分
ピーマン  3個
セロリ   1本
トマト水煮缶  1個
にんにく  1かけ
固形スープ  2個
オリーブ油 大さじ5
薄口しょうゆ  小さじ1


しいたけは四つ切、ニンジンは5ミリ厚さのイチョウ切り、なすは2センチの厚さの半月ぎり、玉ねぎ半分は縦半分に切って、薄切り、ピーマンは2センチ角、セロリは薄切りに切る

鍋にオリーブ油大さじ3とにんにくのみじん切りを入れていため、なすを加えてさらにオリーブ油2をだして野菜を炒める

トマトの水煮を汁ごと入れて、固形スープ、しょうゆを加えて、野菜がやわらかくなるまで煮て、 オレガノ、バジル、塩、こしょう、砂糖をそれぞれ少々加えて味をととのえる。

祖母に教えてもらってよく似たものを作っていましたが、それはよく水を入れていました。
これは栗原はるみさんのレシピをアレンジしたもの。
水を入れないほうが、味がしっかりついて野菜の味もしておいしいと思います。


トマトソースとバジル、オレガノ、にんにく、オリーブ油これさえ使えば、イタリアンの味になりますね。
スパゲッティにもよくこの組み合わせで使います。
バジル、オレガノは現在、庭で育てているので、家でとれたものを使えるようになるといいな~と思っています。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


関連記事
22:56 野菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

