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ヘルシーおからサラダ

2009/04/22
okara


次女が2歳の時に、市役所で行われた『幼児食講習会』で教えてもらったレシピです。
おからの煮物が嫌いなパパもこれならおからが食べられるって喜んでました。
材料(2人分)

おから  50g
玉ねぎ  40g
きゅうり  20g
にんじん 10g
ハム  1/2枚
ホールコーン(缶)  大さじ1

調味料
酢  大さじ1
さとう 小さじ1
塩  少し
しょうゆ  小さじ1/2
酒    小さじ1/2

マヨネーズ  大さじ1/2


作り方
おからを1分(100g)かきまぜつつレンジでチンします。

玉ねぎは縦半分にしてから、うすぎり。
きゅうりは輪切りにして、塩をしてしんなりさせます。

人参は2ミリの厚さのイチョウ切りにして、たまねぎと一緒にゆでます。

ハムは千切りにします

調味料を合わせておきます

おからにすべての材料をいれて、調味料とマヨネーズを合わせて混ぜます。

これでできあがり。


ほとんど見た目も味もポテトサラダのような感じですが、味がさらにさっぱりと軽くてヘルシーです。
子供もおいしいといっていっぱいたべてくれ、パパも喜んでたべます。
2人分の量ですが、我が家はおから200グラムにして他の材料もポテサラを作るときのようにたっぷり入れて作ります。
参考までにしてください。


ポテトサラダやマカロニサラダにいれるたまねぎを子供がいやがるときってないですか?

うちの子たちは、なまのたまねぎを「からい」といって食べないときがあります。
水にさらしたり、塩をかけたりしてもダメなときには、
ゆでるといいって先生がいってました。

たしかにゆでてしまうと気にならないようで、たまねぎも一緒に喜んで食べてくれます。


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21:50 野菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
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