09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

スイートポテトを作りました。

2009/01/17
スイートポテト


いつもいく地場野菜を売っているお店でさつまいもがとっても安く売っていたので、また、スイートポテトをつくることにしました。

以前作ったときには、すり鉢でさつまいもをつぶして作るという やりかたでしたが、今回は、クリスマスにもらったマルチクリックをつかってやってみました。

このレシピ 前、こにゃんさんのブログにのっていて、いつかマルチクイックを買ったらつくってみよう! と思ったものです。
こにゃんさんのそのページをリンクしようと思ったのですが、それがどこにのっているのか・・・見当たらず・・・相変わらずダメな私。

ということで、こにゃんさんのレシピの数量を微妙にかえた(というか娘が勝手に間違えた)今日のレシピを・・・

さつまいも 特大1本
砂糖  40g
牛乳  50cc
バター  50g
卵黄  1個
(照り用 1個)
1.さつまいもを圧力なべでふかします(10分ふかして自然放置にする)

2.マルチクイックのチョッパーに皮をむいたさつまいもと砂糖、牛乳、バター、卵黄をすべて入れてスイッチオン。よく混ぜ合わせる。

3.混ぜ合わせた2をアルミのお皿にスプーンですくってのせます。

そのうえにはけで卵黄を塗って、200度のオーブンで15分焼く。

軽く表面がきつね色になったらできあがり。

というものです。
今日は、次女と一緒に作っていたのですが、牛乳をいれすぎて、ちょっとゆるくなってしまいました。

だから、手で形をつくったりということはできないくらいゆるかったのですが、そのせいで、とってもなめらかで、おいしかったです。
マルチクイックでやったせいもあると思うのですが、やっぱり、すり鉢でするのとは全然違う!
口当たりがよくお店で買うよりよかったです。

それに普通の蒸し器で蒸すと30分かかるところが、圧力なべだと10分。
マルチクイックでまぜあわせる時間が5分ぐらい 焼く時間が15分とかなり時間が短縮されて、スイートポテトってこんな簡単に作れるの~?! って感じでした。
これなら3日に一回ぐらいつくってあげれそうです。

よく、100円でできるおやつとか50円でできるおやつとかネットで紹介されていますが、今日はさつまいもが本当に安かったので、100円でできるおやつでした~。



私がつかっているマルチクイックはこれ!


関連記事
20:17 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

