03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

8歳 こどものお誕生日の料理レシピ

2012/04/16
次女の8歳のお誕生日。

料理は何がいい?と聞くと、『骨なしのからあげとフルーツサラダ』というリクエスト。


わざわざ骨なしというのは、我が家は骨付きが多いから。
骨があると食べにくいみたいですね。。


P1050359.jpg

左からフルーツサラダ、唐揚げ&フライドポテト、ブロッコリーのコーングラタンです。


P1050356.jpg

フルーツサラダはこどもでもつくれます。

最近は、こどもたちに「つくって~」とおまかせすることが多いのですが、今日はお誕生日なので、私がつくりました。

 ⇒こどもでも簡単につくれるフルーツサラダ


P1050353.jpg

からあげは最近ずっと同じレシピでやっています。

にんにくとしょうがのすりおろし、しょうゆ、酒に付けて半日おいて 卵1、片栗粉大さじ3、小麦粉3を入れてころもをつけ、揚げています。

まわりがたまごでさっくさくになるのが魅力です。


こどもも大好き。

じゃがいもは今がおいしい季節ですよね~。

揚げて塩をかけただけ。


P1050352_20120416124331.jpg

最後にブロッコリーのコーングラタン。

これも子供でも作れる簡単グラタンです。
ブロッコリーをゆでて、コーンクリーム缶(小)とマヨネーズ大さじ1/2

をまぜたものに混ぜる。


上にチーズをかけて、パン粉をかけてトースターで焼くだけ。
焦げ目をつけるためにパン粉をかけたけど、トースターの上と近すぎてこげてしまいました(笑)


P1050355.jpg

あと、ごはんはお赤飯にしました。


誕生日っていそがしいですよね。ケーキもつくらないといけないし。。

だから、簡単で豪華にみえるものにしたいものです。

ケーキはこれ

P1050336.jpg

  ⇒8歳のお誕生日ケーキはショートケーキ


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

スポンサーサイト
12:54 特別な日レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

8才のお誕生日ケーキはショートケーキ♪

2012/04/16
次女が8歳になりました。

毎年、お誕生日にはケーキをつくっていますが、今までのリクエストは『くまちゃんにして』とか いわれていたのに、
今年は 『どんなケーキがいい?』ときくと、



『ショートケーキ』

かわったね・・・。


4月がお誕生日の次女はいちごが最安値で手に入り、たしかにショートケーキには一番いい季節。
逆に11月がお誕生日の長女はフルーツがなくていつも困る・・。

そして、早速ショートケーキをつくることにしたのですが、

今回のスポンジは、シフォンケーキの生地に紅茶の粉を混ぜてつくりました。


トイロ家の毎日おいしいごはん (e-MOOK)

新品価格
¥880から
(2012/4/16 11:11時点)



シフォンケーキの作り方はこちらの本を参考に。

スポンジケーキからもいいにおいがしておいしかったです。

また、我が家の泡立て器はクイジナートのこれっ



一度使うと手放せない泡立てのプロってかいてあるけど、本当にその通りだと思う。


クイジナートスマートパワーハンドミキサー私のレビューはこちら

デコレーションはいちごを並べるまではごくごく普通のショートケーキにしたけど、
やっぱり8歳。



かわいさも必要だろうと、チョコペンでいろんなものを描いてみました。

P1050332.jpg
何がいいかわからないので、たまごっちのシール手帳にかいてあるものなどを参考に・・・。
たまごっちのキャラとかもかければいいかなと思ったけど、つながってないと難しいので却下。

そしてできあがったのがこちら

P1050334.jpg


いちごの上にたてかけてみました。
ケーキの時間になり、冷蔵庫からとりだすととってもよろこんでいましたよ。


誕生日のお名前プレートはコッタでかいました。


ミッキー&ミニー バースデープレートチョコ



お菓子の材料はいろいろあってコッタが便利です。

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

11:35 特別な日レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

東洋亭ハンバーグランチを自宅で作ってみる

2012/04/15
ひさびさの更新となりますが・・。

久しぶりに京都にある東洋亭のハンバーグランチを作ってみました。


東洋亭はしょっちゅう私が行く京都の洋食屋さんで、北山、京都高島屋、伊勢丹などの中にも入っています。
 ⇒キャピタル東洋亭 本店

アンティカフェ(伊勢丹店)

クチコミをみてもらってもわかるのですが、人気はハンバーグとトマトサラダ。

ここでうちの子たちが注文するのも大抵ハンバーグランチです。

ホイル包みの中でジュージューいってるハンバーグがたまらないみたいです。


P1050326.jpg

東洋亭だとハンバーグがのっているお皿が鉄のフライパンなので、食べ終わるまでジュージューいっています。

あのお皿ほしいな~。


P1050327.jpg

ホイルの中には、ハンバーグ、きのこのバター炒めなどを入れました。

実際のお店ではお肉とかもはいっていますが、この辺は適当に。
いつも家にあるものをいれています。



そして、上にはデミグラスソースがかかっていますが、これも同じように作るのは難しいので、
トマトソースを作って、それにソースなどをくわえたものをハンバーグにかけています。

ハンバーグはとりあえず両面をフライパンでやき(中身は火がとおってなくてもかまわない)。

アルミホイルで包んだ後、200度のオーブンで、20分やいています。

その横に、蒸したじゃがいも(ホイルには包まず)を置いて一緒にやいています。

このじゃがいもがお店で食べるとホクホクして、もっと皮がカリカリでおいしいんだけど、
まだその調理法はわかっていません。


とりあえず私がやってみたのは、じゃがいもを十字に包丁で切り目を入れて、圧力鍋で蒸したあと、
オーブンにいれているだけです。

が、それでも結構おいしい。食べる前にバターをのせるとさらに◎です。

 ⇒★最近買った私の圧力鍋はこちら



東洋亭のハンバーグランチでについているのが、東洋亭のトマトサラダ。

P1050328_20120415151641.jpg


このトマトサラダ・・以前にレシピをこのブログで紹介していますが、(私がこうかな?って思うものだけど) このレシピすごく人気です。

先日、AKBだか誰だかが(うる覚えですみません)京都のおすすめをかえ歌で歌うという番組がやっていて、 「東洋亭のトマト~♪」と歌っていました。
その日、みなさん検索で遊びに来てくれたみたいで・・ありがとうございます。


東洋亭にいける人はぜひ店にいってほしいと思いますが、
家で作る人はぜひこのレシピを参考につくってみてくださいね。

 ⇒★東洋亭のトマトサラダレシピ

東洋亭のハンバーグランチには、ミネストローネはついてないですが、ミネストローネも作ってみました。
こちらのミネストローネは、京都にあるフクムラのミネストローネをめざして作っています。


 ⇒★フクムラ体験レポートはこちら


長女が、『うちのミネストローネはすっぱいけど、フクムラのなら食べれる、おいしい』というので、
行くたびにミネストローネを注文して味わってみましたが、
やっぱりコクとあまみがあるんですよね。


私はコンソメスープにトマトジュースをいれる・・などをして味付けしていましたが、
母が、『トマトソースから手作りしてるから味がちがうんやろうな~』
というので、それからは甘めのトマトソースを作って それを入れています。



ちなみにトマトソースのレシピは

材料
 ・たまねぎ・・1つ
 ・にんにく・・2かけ
 ・トマトホール缶・・・1
 ・オリーブオイル・・大さじ2
 ・顆粒コンソメスープの素・・・大さじ1/2
 ・ウスターソース・・・大さじ1
 ・ケチャップ・・・大さじ1
 ・赤ワイン・・・50ml
 ・はちみつ・・大さじ1
 ・バジル(乾燥)


①鍋にオリーブオイルをいれて、みじんぎりしたにんにくをいためます。
香りがでてきたら、たまねぎを透明になるまでいため、トマトのホール缶とコンソメスープの素、ウスターソース、ケチャップ、赤ワイン、はちみつをいれ10分ぐらい煮込む

②火をけしてバジルをいれる

③味をみて、たりなければ塩をお好みで。


このトマトソースを半分にして、ひとつはミネストローネにひとつはハンバーグにかけるソースとして使うと効率よくできますよ。


このハンバーグランチおもてなし料理としてもおすすめ。

なんかインパクトがあります。

シンプルなサラダとなりますので、トマトの味がなにより重要。

東洋亭では桃太郎トマトをつかっているようです。
私も夏はトマトを箱買いして、近所の人とわけあっています。

母の日におすすめ!

トマトの宝石箱。



トマトの宝石箱(ミニ)(セレブ・デ・トマト)

めちゃくちゃおいしいトマトサラダができそうですね


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

15:52 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。