12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

幼稚園のバレンタインにかわいいお顔ビスケット

2011/01/27




子供と一緒にビスケットにおえかきして遊びました。

イチゴチョコペンとチョコペンで書いただけなんです。
これは、常温でもやわらかいチョコペンで、その方が、すぐ固まるチョコペンよりも書きやすいと
小学生の長女が言っていました。


P1120721.jpg

小学生の友チョコにどうでしょう?

こどもの絵がかわいいので、これで充分かわいい。
幼稚園の次女もやってみましたが、複雑な絵じゃなければかけました。

かわいいし、バレンタインにぴったりかも。
今日はパパに食べてもらっていました。
パパへのバレンタインにもいいですよね。

簡単で失敗がないのでおすすめです。

こどもに受けるバレンタインチョコ!


コーヒー缶チョコ



おみくじ神社ジャンボ


フエキ バレンタインチョコ



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

21:27 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

豆乳クリームスパゲッティ

2011/01/25



家にあるもので、簡単にスパゲッティをつくってみました。

むきえび・・・適量
ホウレン草・・・1束
ツナ缶・・・1/2缶
生クリーム・・・100cc
豆乳・・・70cc
顆粒コンソメ・・・小さじ1
白ワイン・・・適量
塩コショウ・・・適量
バター・・10g
にんにく・・1片


①ほうれんそうはゆでておきます。

②鍋にバターをいれて、むき海老をワイン蒸しにします。

③にんにくをみじんぎりにし、フライパンにバターをいれて、にんにくとツナを炒めます。そこへ②をいれます。

④③に生クリームと豆乳、顆粒コンソメをいれ、ゆでたスパゲッティ、ほうれんそうをいれます。

⑤塩コショウで味を整えたらできあがり。


豆乳があまったので、作ってみましたが、おいしかったですよ。
簡単ランチにやってみてください。

日本製 篠竹弁当かご 10-0004

日本製 篠竹弁当かご 10-0004
価格:4,830円(税込、送料別)



フォールディングバンブーバスケット-りんご

フォールディングバンブーバスケット-りんご
価格:2,100円(税込、送料別)



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:15 麺類 | コメント(0) | トラックバック(0)

子供でも作れる簡単チョコのビスコッティ

2011/01/24


P1120678.jpg

こどもと一緒に、ビスコッティを作りました。

このレシピでつくりました。

Cpicon バレンタイン☆簡単チョコのビスコッティー by スイー2

バレンタインにこどもが作るのにぴったりな感じ。
とっても簡単です。

材料もそんなにかわったものはいらないし。
アーモンドはくるみやレーズンなどにかえてもいいかも。


たべてみたら、とってもおいしかったです。
ビスコッティなだけに、固いけど、こどものあごが強くなっていいかも
と思いました。

簡単で、失敗がなさそうです。
小学生のバレンタインにいかがでしょうか?





    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

22:14 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

こどもにも食べやすいスティックアップルパイ

2011/01/23


トイロさんの本でみた、スティックアップルパイを作ってみました。

P1120682.jpg


アップルフィリングは別に作っていましたので、パイ生地に包むだけ。

P1120692.jpg

写真がきたなくてごめんなさい。
アップルパイをたてむきに包むだけです。


P1120693.jpg

いくらなんでも一本は多いので、半分にきってこうやって食べました。
サイズは同じでもたてに包むことで、ぐ~んと食べやすくなるみたい。









    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:01 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

こどもでも作れる簡単バレンタイン・チョコココナッツ

2011/01/22


P1120689.jpg


小学校2年生でも作れるバレンタインレシピです。
お友達に教えてもらったものをちょっとアレンジしました。

長女が、一人でもつくれました。
失敗なしの簡単レシピなので、おすすめです。


【材料】
・卵白・・・1個
・砂糖・・・30g ・ココナッツロング・・・50g
・ココアパウダー・・・小さじ1
・粉糖・・・適量


ボウルに粉糖以外の材料をいれて、よくまぜます。

鍋に移し替えて、火にかけます。

スプーンですくって、天板にちょこっとずつのせるだけ

120度で50分。

やきあがりはしっとりとしていますが、さめたら固くなります。

粉糖をかければできあがり。


P1120691.jpg

こんな小ささで、かわいい。

透明のラッピングバッグにいれて、リボンをかけたら、かわいいバレンタインになりそう。
小学生、幼稚園でも簡単にできますが、
意外とココナッツがきらいって人多いみたいなので、それはたしかめたほうがいいかも。

うちの子は二人ともおいし~って食べていました。


ココナッツロングはこちらで買えます。
クオカ/cuoca デコレーションマフィン




    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

23:00 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

しゅうまいの皮でピザ!

2011/01/20


P1120672.jpg

餃子の皮でピザはよくやりますが、今日はしゅうまいの皮があまったので、
同じようにしてみました。

こういうのは子供の仕事になってきました。

しゅうまいの皮にケチャップをぬって、ツナ、たまねぎ、チーズをかけてトースターで焼くだけ。

こどもでも簡単に作れるレシピです。


餃子の皮もしゅうまいの皮も同じなのかな。

同じようにパリパリでおいしいピザができあがりました。
またしゅうまいの皮があまったらやってみたいと思います。



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:00 こどもでも作れるレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

バレンタインに♪こどもでも作れるチョコスフレ

2011/01/19




子供でもできる簡単なバレンタインチョコを求めていろんなものを作っています。 今日、つくってみたのがこれ。

Cpicon ふわっとしっとり!チョコスフレケーキ♪ by トイロイロ

ほとんど、材料を混ぜるだけなので、簡単で、こどもでもできると思います。
特に、形成が難しいということもなく、仕上がりは粉糖をかけたら
とってもかわいらしい感じに。


ラッピングしてプレゼントしたら喜ばれそうですよ。

味はこどもたちにも好評でした。
ガトーショコラだと、ちょっとおもっ・・ってときがありますが、
これはふわふわのさくさくで、軽い感じ。

パパへのバレンタインこれにしようかしら・・って思ったら、
さっきつまみぐいしていました。ダメかな。








    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:16 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

素朴な味の りんごクッキー

2011/01/18


P1120663.jpg

むかしお友達に教えてもらったりんごのクッキーが食べたくて、
クックパッドで調べてみたら、似た感じのレシピがあったので作ってみました。


Cpicon りんごソフトクッキー by καуα

作ってみたら、懐かしの素朴な味がしてとってもおいしかったです。
りんごそのものの風味も残っているし、手作りっぽくてこどもに食べさせたいやさしい味です。

レシピを作った人も2歳の娘さんに食べさせているとのことで、
小さい子にもむいていると思います。

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:00 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

子どもが作るバレンタインチョコ(小学校2年生編)

2011/01/17


P1120676.jpg

今年ももうすぐバレンタインデーですね。

毎年、長女と一緒にバレンタインチョコを手作りしていますが、
今年も早速試作してみました。

無印のキットを使って作ってみましたよ。
これです。



自分でつくる スティックチョコ 10本分

作り方は簡単です。


P1120673.jpg

キャラメルクランチは水を入れて、少し柔らかくし、湯せんしたチョコと合わせます。


P1120674.jpg

10等分して、まるめます。

手でまるめるのは難しかったので、ラップでくるんだらこどもでも簡単にできました。
このまま冷蔵庫で固めること5分。

P1120675.jpg

棒をさします。


P1120676_20110116211629.jpg

チョココーティングして、ピンクのデコペンで飾ったらできあがり。

キットの箱のようにきれいに作るのは難しいけど、
こどもでも喜んでつくれるし、なんだかかわいい。

ただ、小学生の長女は、“これをあげるのはなんだかいやがられないかな”
なんていうんです。
幼稚園の頃はそんなこといわなかったのに。

バレンタインまで子どもでもつくれる手作りチョコをいくつか試作をつくってみたいと思います。
無印は他にもいろいろキットがありますよ。




    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:04 こどもでも作れるレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

しっとりりんごケーキ

2011/01/16




クックパッドで人気のレシピ

Cpicon しっとりりんごケーキ by ume-katsu

を作りました。


りんごがおいしい季節です。
りんごにはレモン汁とシナモンをかけてから混ぜました。
180度で20分焼くとレシピにはかかれていますが、それでは我が家では焼けませんでした。
180度で40分ぐらいやきました。
しっとりとしていて、バターたっぷり。
おいしかったですよ。

こどものお友達も遊びにきていたので、あっというまになくなりました。
りんごのレシピ他にも作ってみようと思います。



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:00 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

豆乳マカロニ海鮮グラタン

2011/01/14


P1120652.jpg

豆乳でマカロニグラタンを作りました。
作り方は普通のマカロニグラタンと同じですが、牛乳をいれるところに豆乳をいれます。


①まずはむきえび、いかをバターでいためて、白ワインでワイン蒸しにします。
塩こしょうをしておきます。

②マカロニはゆでておきます

③たまねぎは薄切りにしてバターでいためておきます。

④ホワイトソースをつくります。
バター35gに対して、小麦粉35gを豆乳500mlでのばしていきます。

⑤材料をすべてお皿にいれて、(今回ちくわもここで追加しました)。

P1120650.jpg

ホワイトソース、とろけるチーズをかけて、220度で10分焼いたらできあがり。

えび、いかからいいだしがでて、豆乳のコクとあわせてとっても
おいしいグラタンができあがりました。

子供にも絶賛!



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:12 魚料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

さむ~い冬にあったか~いぜんざい

2011/01/13





毎日寒いですね。
おやつもあったかいのがいいかと思って、ぜんざいにしました。

粒あんをお湯でのばしただけですけどね・・・。


しらたまがたくさん入っています。
これがおいしいんだよね。

はじめてつくったときには、しらたまの中に芯がのこってしまいましたが、
真ん中をぎゅっとつぶすとこれは解決。
最近はおいしいしらたまをつくれるようになりました。

あったかくってほっこり。
簡単に作れるので、つくってみてくださいね。


いわぶちさちこさんのスケジュール帳。去年から使っています。


icon icon

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

23:10 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

クックパッドで人気のチンジャオロース

2011/01/11




竹のこをもらったので、クックパッドで人気のチンジャオロースを作ってみました。

これです。

Cpicon 子供が絶賛♪チンジャオロース by のりこりん

みなさんのつくれぽでも市販のたれいらずですとかかれていましたが、
簡単なのに本格的な味で、おいしかったです。

我が家の定番メニューになりそう。


こどもが絶賛!
まさにそのとおりでしたよ。





    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:07 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ヘルシー豆乳レアケーキ

2011/01/08




豆乳を近所の人にもらい、“豆乳鍋でもして食べて”
って言われたのですが、

豆乳鍋というものを作ったことがなくて・・・

とりあえず、豆乳のパッケージにかいてあった、豆乳レアケーキなるものをつくってみました。


簡単でおいしい、しかもヘルシー。

作り方は紀文の調整豆乳のパッケージより

【材料】
粉ゼラチン・・6g
豆乳・・・300ml
砂糖・・・大さじ6
レモン汁・・大さじ1
生クリーム・・・200ml

【作り方】
①粉ゼラチン6gをお湯大さじ4でふやかします。

②鍋に①、砂糖、豆乳をいれ、弱火でとかします

③氷水を宵して、②を冷やし、とろみがついてきたら、レモン汁をいれます。
生クリームを軽く泡だてて、②とあわせて型に入れて冷やしたらできあがり。

火もつかわずあっというまにできました。

残りの豆乳はどうしよう?





    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:48 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

七草粥を食べる日

2011/01/07





今日は、1月7日。
七草がゆを食べる日ですよね。

お正月にごちそうばかりたべていたので、胃を休ませるための
昔の人の知恵みたいです。

たしかに、なかなか朝からおかゆを食べようとはおもわないので
うれしい。


特に次女はおかゆが大好きなので、喜んでいました。

いつもはおかゆというよりは雑炊みたいに、ごはんから作っていました。
今年は、炊飯器に七草がゆのフリーズドライをいれ、朝7時にタイマーでおかゆをセットしておいたので さらに楽に作ることができました。


普通は胃をやすますために、本当におかゆだけなんでしょうが、
これではものたりないと実家では餅を入れていたので、
我が家も入れています。

たしかに、これから働きに行くパパには途中でおなかが減るでしょうからね。
こどもたちもよろこんでたべていて、
日記にかいていました。

「今日はななくさがゆをたべました。こんなの毎年食べてたかな?」だって。

たべてますよ~!!





    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

22:46 特別な日レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

