10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

クリスマスディナーにこんなのいかが?

2010/11/29




こどものリクエストするものを作ってみたら、なんだかクリスマスディナーみたい。
何にもない普通の日だけど、パーティー気分になりました。


P1120287.jpg

トイロさんの本をみて作ったローストビーフとマッシュポテト。
ローストビーフはオーブンではなく、お鍋を使ってつくるローストビーフです。

ソースがとってもおいしくて、こどもが『あのローストビーフが食べたい』と
一度作ってから何度もリクエストされた料理です。 みためが豪華なんだけど、結構簡単です。

P1120288.jpg

こちらも、トイロさんの本にのっていたサラダだけど、
中身をかえました。

本当は赤パプリカと黄パプリカをつかったもっと彩りのあるサラダですが、
こどもがパプリカよりもとまとときゅうりのほうが喜ぶので(笑)。

セロリが子供が苦手かなって思ったのですが、
みじんぎりだからか、そんなに気にもせず、パクパク食べてくれました。


トイロさんの本はこちらです。


トイロ家のおいしいごはん (e-MOOK)

P1120285.jpg


あと、これ
ホワイトシチューの上にパイ生地シートをかぶせて焼きました。

P1120289.jpg

パイをつぶして、シチューにいれて食べます。

これには、子供たち大喜び。
“お菓子みたい~おいしいね”って。


小さなココットにいれて焼いたのですが、少ない量でもパイでおなかいっぱいになります。

本当のクリスマスディナーはどうなることやら。

クリスマスのデザートにこんなのもかわいい

icon icon
cuocaのおいしい手作りキット クリスマスデコレーションマフィン icon


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:00 特別な日レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

カレー鍋作りました

2010/11/27
P1120260.jpg

今日は、カレー鍋にしようね・・・

と朝からきめていたけれど、一日中でかけていてかえってきたのが夜。

近くのスーパーにカレー鍋のだしが売っていると思っていたのに、売ってなくて・・・


でも完全におなかがカレー鍋モードなっていたので、
自分でつくりました。

ようするに和風だしにカレールーを入れるだけよね?!

ちがうの?!

といいながらつくってみました。


しかも時間がなかったので、市販のうどんだし(パックに一人分ずつはいっているもの)を3つ買ってきて、
それにカレーの甘口ルー(1/2箱分)を入れただけ。


沸騰させてから、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツ、えのき、鶏肉などを入れました。
いろんなものからいいだしがでておいしい~。

市販のだしだと辛いといううちの子もこれなら甘口なので、
大丈夫でした。

最後はカレーリゾット。


P1120261.jpg

ごはんをいれてから、食べる直前にチーズをいれてできあがり。

たべやすくおいしいカレー鍋でした。
お出かけの日にやってみて~。

無印にはかわいいクリスマスのお菓子キットがそろっています。
11月29日(月)まで10%オフ中
です。



自分でつくる クリスマス型抜きクッキー 約20個分 >

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:00  | コメント(0) | トラックバック(0)

ハンバーグのホイル包みの季節です。

2010/11/26




寒い冬にはお部屋まであったまるハンバーグのホイル包みがおすすめ。

普通のハンバーグよりも中身がふんわりしておいしいです。
お肉のうまみが逃げずにやさいにも伝わるのですべておいしい。
そして、オーブンで作ると部屋もあったまって、

いいことづくしのメニューです。


こどものお誕生日やクリスマスメニューにどうぞ~♪

簡単に作り方を説明すると

①普通にハンバーグを作り、フライパンで焼きます
(あとでオーブンにいれるので、完全に中まで火がとおってなくてもOK)

②添え野菜をゆでます。
ブロッコリー、人参、他なんでも!

③ソースをつくります。
玉ねぎをいためて、きのこ類(しめじ、しいたけ、えのきなど)もいれ、いためたあと
、 水を入れ、ビーフシチューの素を入れます。


アルミホイルの中に①②を入れ、
最後に③をかけて、オーブン(200度で10分)でできあがり。


京都の東洋亭では、ハンバーグ包みランチがありますが、
これに、さらにじゃがバターがついています。


こどもたちに
“じゃがいもはないんだね”といわれちゃいました。

そうだ・・・忘れてた!
また次回に。


同じく東洋亭再現レシピ

東洋亭トマトサラダレシピはこちら


icon icon
クオカのクリスマス特集。かわいいお菓子作りませんか?





    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:00 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

シナモンロールとたまごパンロール

2010/11/25




同じ生地を使って2種類のパンを焼きました。
以前、シナモンロールを作ったら大失敗したけど、今度はうまくいきました。

こどもたちにも好評。
たまご、ハムロールはゆでたまごをつぶしてマヨネーズで和えたものとハムをいれています。

また、シナモンシュガーはシナモン大さじ1に対し、グラニュー糖大さじ3をまぜて作りました。

【材料】
・強力粉・・・320g
・ドライイースト・・・小さじ2 ・たまご・・・大さじ2
・水・・・180cc
・塩・・・小さじ1
・バター・・・50g

【作り方】
①材料を全ていれて、ホームベーカリーで、生地づくりコースで1次発酵までやります。


P1120223.jpg

ガスをぬいて2分割。
かたくしぼったぬれふきんをのせて10分間のベンチタイム

③成型します。
とじめを上にしてめん棒で十字におさえて、上へ下へ横へとのばして30×15㎝の長方形にのばします。


P1120224.jpg

生地に、シナモンシュガー(もう一方はゆでたまごとマヨネーズとあえたものとハム)をのせて、
手前からまいていきます。

  ⑤
P1120225.jpg
巻き終わりはきちんととじます。
巻き終わりをしたにして、スペッパーで4等分にします。

⑥切り口を上にして天板にのせ、上からおさえて直径11㎝ぐらいに広げます。

⑦ラップとぬれふきんをかけ、40度で25分(2次発酵)

⑧たまごハムの方だけ、表面にはけで卵をぬります。

⑨ガスオーブン240度で7分焼きます。

あたたかいうちにドライパセリをかけ、できあがり。
“お店で買うようなパンだね~”とこどもが喜んでいました。


我が家が使っているホームベーカリーはこれ。スイッチ一つで生地づくりができます。
 


icon icon
クリスマスケーキこどもと一緒に作ってみませんか?


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:00 パン・ピザレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマス料理にもおすすめ、タンドリーチャーシュー

2010/11/24


P1090852.jpg おうちでこんな料理ができるなんて。

タンドリーチャーシューは漬け込み時間が長いだけで、焼くのはオーブンで40分。
当日忙しいクリスマスパーティやお誕生日パーティにいいかもレシピです。


またトイロさんのこの本をみて作りました。



トイロ家のおいしいごはん (e-MOOK)

ちょっとこがしちゃいましたが、
上にアルミホイルをちゃんとかぶせればみためもきれいにやけます。

次回はちゃんとしようと思います(笑)。



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:12 特別な日レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ママの作った煮豆じゃないと・・・

2010/11/22




先日、ちょっと手抜きをして、市販の煮豆をだしたら、

長女が『ママの作った煮豆じゃないとおいしくない』と言いました。
涙がでるほどうれしいかったです。。

じゃあってことで、早速、金時豆を買ってきて煮ました。
特別コレということはないんですが、やっぱり添加物が入ってないあっさりとした豆が
おいしいのかな。


金時豆ですが、スーパーのだと結構固いので、なるべく有機栽培のものを生協で購入しています。
京都の錦市場の豆やさんみたいな専門店で買うと一番いいんですけどね。



【金時豆のゆで方】 私は1袋(200g)すべてゆでてしまいます。

①水でさっと洗い、豆の約4倍の水に6時間~1晩くらいひたしておきます。

②つけ水のまま弱火にかけます。(豆は踊らない程度に)

③沸騰とともに生じるアクをきれいに取り除きます。

④さし水をしながら、指でさわって簡単に潰れる程度になるまで煮ます。

⑤煮ながら砂糖1カップを3回ぐらいにわけて入れていきます。

⑥全体的にどろっとしてきたら完成。
鍋のままさまします。


わたしのおばはいろんな豆を④までしておいて、冷蔵庫においておくそうです。
そして、食べる前に砂糖で味付けするんだって。

サラダやスープにいれるときには味付けしないまま使うから便利なんだそうです。




    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:00 副菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

蒸し鶏のねぎソースかけ

2010/11/19
P1120084.jpg
ムネ肉があまっていたので、作りました。
辛いねぎソースだとこどもがたべないんだけど、これならおいしいって食べてくれました。


【材料】
・鶏の胸肉・・・300g
・水菜・・・1束
・大根・・・5㎝


ねぎソース

・ねぎのみじんぎり・・・15㎝
・しょうがのみじんぎり・・・1かけ
・酢・・・大さじ3
・しょうゆ、サラダ油・・・各大さじ2


【作り方】
①胸肉に塩少々、酒大さじ1をかけてをお皿に入れて、蒸し器で蒸します
(お皿にたまった汁はのこしておく)
粗熱がとれたら、鶏肉はほぐしておく

②水菜はあらって、お皿に盛ります。
大根は千切りにして、塩をかけてしんなりとさせたのち、水菜の上に。

③フライパンに、ねぎソース の材料と、①のお皿にたまった汁を大さじ1を加えて、中火にかけます。
煮立ったら、野菜と鶏肉にまわしかけてできあがり。


こどもはさらにゴマドレをかけてたべてました。
それでもおいしいです。




    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:41 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

全粒粉とくるみのパンが焼けました

2010/11/18


P1120080.jpg

こんなに上手にパンが作れたのはじめて~♪

おいしいパンがやけましたよ。
パン教室でならったパンをホームベーカリーで作りました。


【材料】
・強力粉・・290g
・全粒粉・・30g
・ドライイースト・・小さじ1
・砂糖・・大さじ2
・塩・・小さじ1
・バター・・20g
・くるみ・・80g
・仕上げ用全粒粉・・・少々
・水・・・210cc


【作り方】

①上の材料の仕上げ用全粒粉とくるみ以外をいれてホームベーカリーのこねを行います。(約10分)

②10分後、くるみをいれてさらに5分こね、一次発酵を行います(35分)

③できた生地をガス抜きし、8分割し、丸め直してベンチタイム10分。

④成型します。

とじめを上にしてまんべんなくガスを抜き、円形にひろげます。
丈夫の左右を手前におりたたみます
手前を丈夫の頂点に重ねます。巻き終わりを軽くおさえ、
閉じ目がしたになるよう生地を軽く転がし、形を整えます。

⑤閉じ目をつまんで、天板にならべます

⑥2次発酵40度で25分(オーブン予熱)

⑦霧をふき、全粒粉をふるいかけ、再び霧をかけて210度で11分焼いたら出来上がり。


外はぱりっと中はもちっとでとってもおいしい。
甘くないけど、おやつに長女がたべていました。

我が家のホームベーカリーはこれ
こね、発酵など別々の工程ででき、それぞれにタイマー機能がついてるので、便利です。






    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:12 パン・ピザレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

白菜と鶏肉のクリーム煮

2010/11/17


P1120074.jpg

寒い冬におすすめの白菜のスープです。

【材料】
・鶏モモ肉・・・300g
・白菜・・・1/4個
・にんにく・・・1片
・生クリーム・・・200㏄
・牛乳・・・1/2カップ


【作り方】
①鶏肉は一口大に切って、塩コショウをふってもんでおきます。
白菜は5㎝幅ぐらいに切って、芯は繊維にそって細切りにします。

②にんにくはすりおろしておきます。

③鍋に油をしいて、鶏肉を炒めます。
いい色になったら、白菜、生クリーム、牛乳を加えて、沸騰したらニンニクを入れます。
中火で5分煮ます。

④最後に塩コショウで味をととのえてできあがり。


白菜がたっぷり食べられて冬によく登場するメニューです。




    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:03 スープ・汁もの | コメント(0) | トラックバック(0)

えびとチンゲンサイの炒め物

2010/11/16
P1120075.jpg

簡単でもおいしい青梗菜のいためものを作りました。


【材料】
・むきえび・・・200g
・青梗菜・・・2株

【作り方】

①青梗菜は縦にカットして、ゆでて、水気をしぼります。

②フライパンにチンゲンサイとエビをいためて、しょうゆ、大さじ1、酒大さじ1、ごま油少々をいれてできあがり。

シンプルだけど、エビのおかげでとってもおいしいです。
ぜひやってみてください。




    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:00 副菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスケーキにもおすすめ8歳のお誕生日ケーキ

2010/11/15


P1120155.jpg

昨日、長女のお誕生日のお祝いをしました。

次女のお誕生日ケーキを犬の顔にしたので、長女のもかわいくしたいと思い、ちょっと早いけどクリスマスケーキみたいにしちゃいました。

これはもう5年も前にダイエーのレシピブックの表紙になっていたケーキで
、 いつか作りたい・・・と残しておいたものです。


とにかく、見た目だけはこれにしようとおもっていたので、中身は米粉を使ったスポンジケーキのもとで作りました。
高さを半分にカットして、中に黄桃をカットしてはさみました。

この時期、いちごがないのがつらいですよね。


クリームは
ビターの板チョコ・・150g、生クリーム200ccで作ります。

ボウルに刻んだ、いたチョコをいれ、沸騰直前まで温めた生クリームを加えて静かに混ぜます。

チョコレートが溶けたら、ボウルの底を氷水にあて、混ぜながら塗りやすいかたさになるまで冷まします。

スポンジケーキの半分カットしたところにもこのクリームをぬって、
上、側面にもぬっていきます。

ココアパウダーを茶こしで振って、

P1120156.jpg

側面には小枝チョコをそして、クッキングシートをクリスマスツリーの形にカットして、粉糖をふります。

上にマーブルチョコをトッピングしてできあがり。


かなりかわいいケーキで、長女も大喜びでした。

ちなみにこの日のお誕生日メニューはこちら

P1120164.jpg

エビフライと唐揚げとさつまいものフライ。
他にコーンスープ、マカロニサラダ付きです。

こってりがすきな長女は喜んでいましたよ。





    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

23:50 特別な日レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

おでんからのリメイクおかず・・きりぼし大根

2010/11/12


P1120065.jpg
おでんの残り汁で、何を作りますか?
我が家ではだいたい、ひじきかおからを炊くことが多かったのですが、


今日はじめて、きりぼし大根をたいてみました。
おでんのだしはいろんな味がしみこんでいて、本当においしいです。

きりぼし大根も大成功でした!!


私は甘めがすきなので、みりんを加えました。
おいしかったですよ~♪

ぜひやってみてください。




    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

22:46 副菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ふわふわのヘルシー鶏ミンチハンバーグ

2010/11/11
P1120070.jpg

鶏ミンチとお豆腐があったので、ヘルシーバーグをつくりました。
夏にはシソをいれてつくったけど、こんどはごぼうを入れて作りました。


【材料】

・鶏ミンチ・・・300g
・絹ごし豆腐・・・1/3丁
・ごぼう・・・細いごぼう半分
・たまねぎ・・1/4個
・すりおろししょうが・・1片
・片栗粉・・・大さじ1

たれ
・しょうゆ、みりん、さけ、さとう・・・それぞれ大さじ1ずつ


【作り方】

①ごぼうはささがきにして、ゆでておきます
たまねぎはみじんぎりにします

②材料をすべて混ぜて、よくこねます。
一口ハンバーグの大きさにして、フライパンで片面ずつやきます。

③両面焼けたら、たれをフライパンにいれて、煮詰めたらできあがり。
お弁当のおかずにもいいですよ。

こどもも喜んでたべていましたよ。





    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:00 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

もちもちポンデリングみたいなドーナツ

2010/11/10


P1120069.jpg

どうしてももちもちのポンデリングが食べたくなって、
こちらのレシピをみて 作りました。

Cpicon モチモチドーナツ by うみのあおい

外はカリッ、中はもちっで食感がいいです。

P1120067.jpg

何をつくってもすぐになくなっちゃうので、レシピの倍量で作ったら、こんなにいっぱい。
一つ、2~3㎝の一口サイズです。


P1120068.jpg

油であげるとひとまわり大きくなります。

思ったよりもとってもおいしくて、こどもも喜んでパクパクたべてあっという間になくなりました。
また作りたいと思います。





    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:13 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

あんぱん作りました♪

2010/11/09


P1110024.jpg


この前、パン教室で教えてもらったかぼちゃのパンの中身をかえてあんぱんを作りました。

パン教室では手ごねで作ったのですが、
ホームベーカリーで作りました。

中身もあんにしたので、簡単。
朝作ってお菓子にしようと思ったら、“待ちきれないから、お昼に食べちゃう”とこどもにいわれました。
焼き立てもあって、とってもとってもおいしかったです。


【材料】

・強力粉・・・160g
・ドライイースト・・・小さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・スキムミルク・・・大さじ1
・たまご(といたもの)・・・1/2個
・水・・・70cc
・塩・・・小さい1/3
・バター・・・30g

【作り方】
①すべての材料をホームベーカリーいれて1次発酵まですます。(発酵時間は30分ぐらい)

P1110018.jpg

できた生地を4分割して、まるめ、ぬれふきんをかけて10分のベンチタイム


③とじめを上にして、めん棒で10×20㎝の長方形にのばします

P1110019.jpg

生地にあんをのせ、周囲は残し、ぬり広げる。


P1110020.jpg

生地を半分に折って、周囲の生地をおさえます。
両端を2㎝ぐらいのおして、2本スケッパーで切りこみをいれて、生地の片側を2回ねじります。

P1110021.jpg


⑥生地の両端を重ねてとめて天板にのせます。P1110022.jpg

⑦ラップ+ぬれふきんをかけて40度で20分2次発酵
⑧200度で9分やいたら出来上がり。

見た目もかわいくてお友達の家にお土産にいいですよね。


我が家のホームベーカリはMKのふっくら屋さん。こね、発酵が単独でできるだけじゃなく、時間も設定できるので、便利です。

Skandinavisk.H ブレッドバスケット

Skandinavisk.H ブレッドバスケット

価格:5,880円(税込、送料別)






    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:00 パン・ピザレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

りんごジャムを作りました

2010/11/08


P1110003.jpg


リンゴジャムを作りました。


作り方は・・・

リンゴ1個を8等分に切ったあと、5ミリぐらいの厚さにきります。
砂糖(私はてんさい糖)を大さじ3、レモン汁大さじ1をかけて1時間待ちます。

火をつけて、煮ます。あまり煮詰まりすぎるようなら水を少し加えて。

私はりんごの食感が残っていた方が好きなので、ほとんどアップルフィリングのような
感じです

。 パンにのっけて食べる。
朝ごはんに最高です!


きちんとジャムにしたい人は、りんごをある程度つぶしながら煮るといいです。
あと、水あめをいれるととろみもつきます。




    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:31 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

残り物のカレーをリメイク・・カレーパイ

2010/11/05


P1110016.jpg


パン教室でおしえてもらいました~♪

かなり簡単でしかも使えるリメイク料理。
パイ生地の中に昨日ののこりのシチューやカレー、グラタンをいれて、パイにするんです。
簡単なのでやってみてください。


P1110006.jpg

冷凍パイシートを半分にきり、上のように対角の一対だけをすこしのこして、切り込みをいれます。


P1110007.jpg

きりこみを角まで入れた方を交差させます。


P1110008.jpg

こんな形になりました。
このまま、200度の予熱したオーブンに10分焼きます。


P1110010.jpg

真ん中がふくれあがりました。
そこをフォークでつぶして、中に昨日の残りカレーをいれ、さらにチーズをかけます。


P1110015.jpg

さらに200度で10分焼いたらできあがり。


子供たちは “カレーパンだ~”といって大喜びで食べました。
お菓子にいいですよね。

これは使えます!!





    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:00 パン・ピザレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

キーマカレー

2010/11/04


P1100038.jpg


カレーはいつも作っているんだけど、今日ははじめてキーマカレーを作ってみました。

合びき肉300gと野菜をいためてつくりました。

中の野菜は、セロリ、ピーマン、人参、しめじ、たまねぎ
をマルチチョッパーでみじんぎりして入れました。


こういうとき、マルチチョッパーってめちゃくちゃ楽なんでしょね。


火が通りやすい合びき肉と、みじんぎりの野菜なので、あっという間につくれます。
肉と野菜がある程度いためられたら、カレーのルーを分量の半分をいれて
炒めます。

全体にカレールーがまざったら、水をいれ、水が沸騰したら、残りのルーをいれます。
仕上げにガラムマサラもいれました。

とっても簡単でおいしかったです。

ナチュラルドライナッツリース CS-90X'mas goods

ナチュラルドライナッツリース CS-90X'mas goods

価格:1,785円(税込、送料別)





    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:00 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

甘くておいしい さつまいものきんぴら

2010/11/03


P1100006.jpg


次女のいもほり遠足で収穫したさつまいもできんぴらを作りました。

簡単でしかもおいしい。
子供たちにも好評でしたよ。


【材料】
・さつまいも・・中1個
・バター・・10g
・みりん・しょうゆ・・・大さじ1ずつ
・黒ごま・・大さじ1

【作り方】
①さつまいもをななめにうすぎりして、さらに千切りにし、水にさらす。

②鍋にバターをいれ、火をつけ、水をきったさつまいもをいれていためます。

③さつまいもが透明になってきたら、しょうゆとみりんをいれ、さらにいためます。

④最後に黒ゴマをいれてできあがり。


お菓子みたいでおいしいですよ~。







    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:00 副菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

さつまいもとあんこのミニおはぎ

2010/11/02
P1100031.jpg


次女が幼稚園のいもほりでほってきたさつまいもで、こんなものを作りました。

ちいさいひとくちサイズのおはぎ。
P1100030.jpg


全部で20個ほど作れて、こどもでも簡単に作れました。


【材料】
・白米ともち米・・・あわせて1合
・砂糖・・・大さじ1/2

・さつまいも・・・200g
・砂糖・・・大さじ2

・つぶあん


【作り方】

①白米ともち米を炊きます。
炊きあがったら、あたたかいうちに砂糖を加えてつぶします。

②①を20等分して、手のひらでまるめます。

③さつまいもは皮をむいて、輪切りにし、耐熱容器にいれて、ラップをかけ電子レンジで5分。
さつまいもに竹くしがささればok。

あたたかいうちに大さじ2の砂糖を加えてつぶします。

④さつまいもと粒あんでごはんをくるんでできあがり。


おはぎみたいですが、なんかこれをみたら、お月見のお月さんみたい。
月見だんごもいいけど、来年はこれでもいいかなと思いました。







    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

23:36 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

