11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

子どもが喜ぶクリスマスディナー

2009/12/25



クリスマスですね!
我が家も今日はお子様むけクリスマスメニューです。

毎年、骨付きとりモモ肉をかぶりついていたのですが、食べにくいのと、火が通りにくいので、今年は思い切ってやめにしました。

続きはmoreからどうぞ
>>続きを読む・・・
20:48 特別な日レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)

型がいらないクッキー

2009/12/23


栗原はるみさんの“もてなし上手 復刻版”の中に、型もいらず、好きな大きさにきって作るココアクッキーのレシピが載っていたので作ってみました。

できあがったものをみると・・クッキーというよりはブラウニー。
ただ、時間がたつと次第に固くなって、クッキーらしくなりました。

生地を天板に流して、後で切るという方法で、一気に作れますので、早くつくれますよ。

【ココアクッキーの作り方】
材料

・バター70グラム
・グラニュー糖100g
・チョコレート50g
・卵1個
・生クリーム大さじ5
・A(小麦粉200g、ココア大さじ2,ベーキングパウダー小さじ1)
・くるみ50g
・レーズン50g

作り方

①ボウルにバターをれて、泡だて器で充分にまぜ、全体に白っぽくなったらグラニュー糖をいれてさらに混ぜます。

②チョコレートは小さく切って、電子レンジに1分半。

③①のボウルに卵をいれて、まぜ、生クリームと②のチョコレートを加え混ぜます。
Aをあわせてふるいながら、まぜあわせます。
クルミとレーズンもキッチンばさみで刻みながら入れます。

④天板にクッキングペーパーを敷き、?のたねをあけて、平らにならします。

P1060978.jpg

栗原はるみさんのレシピでは、オーブントースターの天板に流し込むとありましたが、この時期寒いので、生地がかちかちになって自分でサイズは成型できるぐらいでしたので、オーブンの天板にクッキングペーパーでのばして入れました。

⑤180度に予熱したオーブンで30~40分焼きます。

P1060980.jpg

粗熱を取って食べやすい大きさにきったら、器にもりつけてできあがり。




今日も大活躍我が家のマルチクイックはこれ!



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

22:30 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

もやしと大根とササミの格安サラダ

2009/12/22

もやし、大根、ササミという安いものだけで簡単サラダを作ってみました。
作り方は簡単!

モヤシはさっと洗って、鍋でからいりします。
その後、ふたをしておいて、もやしがしなっとしたらOK。

大根は5㎝の長さの千切りにして、塩をかけ、しんなりさせます。

ささみは、酒をかけてラップをし、電子レンジで色が変わるまでチン。(2~3分?)

モヤシの水気をきって、大根とささみとともにゴマドレッシングであえます。

最後に七味をかけてできあがり。
今回も適当につくってみたけど、簡単においしいサラダが完成~♪
安くできる節約レシピです。

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

21:30 野菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

タレが絶妙豚の角煮と煮たまご

2009/12/21


さむ~い冬にこんなのいかが?
自分で考えた適当料理ですが、
かなりおいしかったです。
ラーメンに入っているような煮たまごは子どもも喜んでいましたよ。

作り方はmore・・からどうぞ

>>続きを読む・・・
21:15 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

門外不出のトマトソースでペンネを作りました。

2009/12/20

以前にも紹介したことがあると思いますが、クックパッドの このレシピ

Cpicon 門外不出のトマトパスタ 200レポ感謝! by ともんちっち


作った人が、外ではトマトソースのパスタは食べません。家で作った方がおいしいからというほどに おいしいトマトソース。

我が家でもこれを覚えてからは外でトマトソース食べなくなったかも。。。
本当においしいです。


次女の幼稚園が冬休み前で午前保育がふえ、お昼ごはんを一緒に食べる機会が増えました。
毎日“何食べたい?”ってきくんだけど、
たまには変ったものも作ってあげたいとおもって、ペンネにしてみました。 P1060944.jpg
このレシピでは、ホールトマトをつぶしながらってところがありますが、
私はホールトマトをじゃがいもなどをつぶすマッシャーでつぶしちゃいます。

あっというまにきれいにつぶれて便利ですよ。


スパゲッティが大好きな次女ですが、
もちもちしたペンネも好評でした。

もちろんソースがいいからだと思いますが。


冬休みもお昼ごはんを子供と一緒に食べる機会が増えますよね。 一人だとついつい手抜きしちゃうお昼御飯ですが、

これからちょっと充実しそうです。

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

21:17 パン・ピザレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

白菜と豚バラのとろとろ炒め

2009/12/19


白菜を丸ごと実家からもらって、どうやって食べようか・・・とりあえず1/8を使ってこんな料理を作ってみました。
豚バラと白菜だけですが、かなりトロトロで食べやすかったです。

豚ばらは5㎝の長さにカット。
白菜も3~3㎝の長さにカット。
しょうがはみじんぎり。


中華鍋に油をひいて、しょうがを炒めます。

次に豚バラを炒めます。

酒、醤油を大さじ1ずつ入れ、

色がかわったら、白菜を投入。

1カップの水と顆粒の鶏がらスープを小さじ1入れます。

煮立ったら、水溶き片栗粉をいれてからめます。


これだけなんだけど、豚が自然で育ったいい豚を使ったからかな
とってもだしがでておいしかったです。

素材がいいと料理上手になった気がしますよ。


≪おいしっくすのおいしい豚≫

柔らかくてジューシーな豚肉


館ヶ森高原豚 バラ肉スライス(クール)


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

21:45 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

土日はイングリッシュマフィンで朝ごはん

2009/12/18


このごろ、土日どっちかの朝ごはんはこれ! 子供たちにリクエストされて毎週作っています。
P1060877.jpg


CMでもやっていますよね。
イングリッシュマフィン。

我が家ではとろとろたまごとハムとチーズを入れています。

とろとろたまごは、ボウルにマヨネーズを大さじ1、牛乳大さじ3、を泡だて器でよく混ぜます。
そこへ卵2個を入れて、さらによく混ぜます。

フライパンに油をいれて、この卵をはしでかきまぜながら、焼きます。

P1060879.jpg


パンにハムをのせて、このとろとろたまごをその上に、さらにとろけるチーズを入れて、最後にケチャップをかけます。
上のパンをのせて、トースターでチーズがとけるまで焼きます。


これとあったかいスープがあれば朝ご飯はばっちり!

一度ためしてみてくださいね。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

21:31 パン・ピザレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

おいし~♪大学いも

2009/12/17


大学いもといえば、いつも私は、さつまいもをスティック状にあげたものに、
はちみつとゴマをかけて“だいがくいもだよ~”と出していたのですが、

節約どれだけできるかな?メモ”のkanachonさんが本格的な大学芋の作り方を教えてくれたので、つくってみました。


大きなさつまいも2本を小さな鍋で作ってしまったので、
たれの絡まり具合が悪く、下の方で少々焦げてしまいました。

今度から、広めのフライパンかなんかで作ったら大丈夫なはず。


味はとってもおいしかったです。
子どもも、“いつもの大学芋よりおいしいね。かりっとしている”といっていました。

なかなかするどい。 だっていつものは大学いもじゃないもん(笑)。 たれをからますと鍋がこてこてになり、後片付けが大変そうで、やったことがなかったのですが、
kanachonさんのアドバイス通り、一晩水につけておけば、なにもなかったかなように
きれいにとれました。


デパートの地下に売っているようなものは、水あめをからましているみたいで、さすがに
そうするとお鍋のお掃除が大変そうですね。

でも一度はやってみたいな~と思っています。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

16:29 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

子どもと一緒にクレープ屋さんごっこ

2009/12/17


幼稚園は冬休み前で午前保育の日が多くなりました。
時間があるので、子どもと一緒にお菓子作りをたのしむ絶好の機会。

今日はクレープやさんになってもらいました。

>>続きを読む・・・
16:05 こどもでも作れるレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

子供でも簡単に作れるパイ

2009/12/11

栗原はるみさんの“もてなし上手”を見ていたら、材料もそんなにそろえなくてもいいし、工程もめっちゃくちゃ簡単な“アーモンドクリームパイ”というレシピがのっていたので、子供と一緒につくってみることにしました。

こんなお菓子なら、幼稚園から帰ってからでも簡単につくれちゃいます。
作り方は・・more..からどうぞ

>>続きを読む・・・
21:51 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

子供でも作れるお昼ごはん

2009/12/09


日曜日、子どもがお昼ごはんをつくってくれました。
ホットプレートで焼きそば。

作ろうと思ったら、やってあげる~というので、まかせることにしました。

我が家の焼きそばは

・ウィンナー
・たまねぎ
・キャベツ
・人参
・そば

です。

まず、具材を切って、ホットプレートで炒めます。

ホットプレートでやるのがコツですね。

さすがにフライパンの前に立って炒めさせるのはむずかしいかな~と。

二人で写真のように炒める姿はとっても楽しそうでした。
最後まで、言った通り上手に作ってくれましたよ。

これから、土日のお昼ごはんは二人が作ってくれるそうです。
楽しみだな~。


不況の今、外食より、おうちでホットプレートを囲んでする食事がはやっています。
たこ焼きや焼き肉用の網目のこげめがつく波型プレートつきのホットプレートが人気。 子供とクレープやホットケーキも楽しく一緒につくれますよ。


≪やっぱりアマゾンが安い!≫

ZOJIRUSHI ホットプレートやきやき EA-GS35-XJ ステンレスブラウン



ZOJIRUSHI ホットプレートやきやき EA-GA20-XJ ステンレスブラウン



TIGER ホットプレート 2枚プレートタイプ自立式縦置き収納型 メタリックブラウン CPV-H130TH





    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

21:26 こどもでも作れるレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

子どもが作るパパのお誕生日ケーキ

2009/12/08


パパの誕生日ケーキは子供たちがつくる~と言っていたので、本当に作ってもらいました。
ほとんどふたりで作りました。
私は横で、指示していただけ。

作り方は・・・more...からどうぞ

>>続きを読む・・・
21:02 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(1)

鶏の水炊き

2009/12/07

実家でいつもやっている水炊きを今日は我が家でやってみました。
鶏の水炊きにいれるのは、キャベツ。
鍋には白菜がつきものですが、キャベツをいれると甘くておいし~。
最後のぞうすいがキャベツの甘みと鶏のだしで最高です。

作り方は・・・more..からどうぞ

>>続きを読む・・・
21:42  | コメント(0) | トラックバック(0)

子供と一緒にきのこハンバーグを作りました。

2009/12/06

5歳の次女と一緒に久しぶりにご飯を作りました。
メニューはきのこハンバーグ。

ハンバークのようなこねこね、まるめる料理は子供は大好きですね。
作り方はmore..からどうそ

>>続きを読む・・・
21:45 こどもでも作れるレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

簡単昼ごはん“ウィンナーとホウレン草のスパゲッティ”

2009/12/05

次女と二人のお昼ご飯。
お昼ごはんってめんどうくさいときがありますよね。

朝ごはん食べて、夜ごはんの準備を午前中か昼ごはんを食べてすぐにやってしまうので、その間の昼ごはんにまで力を入れていたら、疲れちゃいます。
なので、できるだけ簡単に。

ふだん、平日のお昼なら、昨日の残りご飯を食べたりするのですが、今日は二人なので・・・


市販のソースを使ってスパゲッティを作りました。
スパゲッティをゆでる前のお湯で、さっとほうれんそうをゆでて、あげておきます。

その後、スパゲッティをゆでます。

市販のソースをなべにあけて、温めます。

そこへウィンナーとホウレン草をいれて、ぐつぐつ煮ます。

ゆであがったパスタにソースをかけてできあがり。


市販のソースだけだと、ちょっと物足りないときに、いろんな家にある具をたして作りますが、 結構いいですよ。

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

21:39 麺類 | コメント(0) | トラックバック(0)

はちみつがけわらびもち

2009/12/04

洋菓子ばっかり作っていたので、もっとさっぱりしたものがたべたくなりました。
ストックをみたら、わらびもち粉が残っていたので、作りました。

洋菓子に比べたら、和菓子は簡単ですね。
わらびもち粉さえあれば、あっという間にできます。

わらびもち粉に分量分の水とお砂糖をいれてたお鍋を火にかけて、透明になるまでかきまぜるだけです。
あとは、バッドなどにいれて、まわりを水で冷やしてしばらくしてから、食べます。
冷蔵庫にいれると固くなるので、おすすめしません。


子供たちは甘いのがすきなので、わらびもちにはちみつをかけてから、
きなこをかけて食べます。

本当は黒蜜がいいみたい。
でもそのためにわざわざ買うのってもったいないですもんね。

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

21:32 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

シーフードじゃがいもグラタン

2009/12/03

家にあるものだけでグラタンを作ってみました。
あったのは、じゃがいも、鶏肉、たまねぎ・・。
鶏肉はちょっとしかなくて、物足りないな~と思ったので、冷凍のシーフードミックスも使ってグラタンです。

適当に作ってみたけど、シーフードからいいだしがでて、かなりおいしかった~。
作り方はmore...からどうぞ

>>続きを読む・・・
22:30 魚料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

りんごのグラタン

2009/12/02

この前つくった、“りんごのレンジ煮
もうそろそろ使い切らないとと思い、りんごのグラタンを作りました。
りんごのレンジ煮さえ作っておけば、きわめて簡単なお菓子です。

作り方は・・・more...からどうぞ

>>続きを読む・・・
21:13 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

カスタードクリーム入りアップルパイ

2009/12/01

この前、作った“りんごのレンジ煮”を使ってアップルパイを作りました
。 りんごのレンジ煮は、私にとってはちょうどいい甘さだけど、子供たちにとっては甘さが足りないかなって思って、アップルパイの中にカスタードクリームを入れてみました。

今まで、作った中で一番好評だったかも!

甘いカスタードクリームと上品な味のリンゴ煮がよく合いました。
冷凍パイシートを使って作ったから、結構大きかったのに、子供二人でペロリと食べちゃった~。

作り方は・・moreからどうぞ・・・

>>続きを読む・・・
21:22 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(1)
 | HOME | 

