10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

鶏団子と里芋の煮物

2009/11/30

つくねが大好きなうちの子。
これを作ったら、『これ、おいしすぎ~』とニコニコしながら食べてくれましたよ。
お鍋一つで手間もかからないし、前もって作っておくこともでき、簡単です。

作り方は・・・moreからどうぞ

>>続きを読む・・・
21:09 副菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

さばのみそ煮

2009/11/29

いろんなレシピでサバのみそ煮を作ってみましたが、このレシピが一番失敗もなくおいしい。 朝日新聞に載っていた土井信子さんのレシピです。 どうしても上手にサバのみそ煮が作れないって人、これでやってみてください。 作り方は・・・moreからどうぞ
>>続きを読む・・・
23:07 魚料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

これはおいしい!とろとろ白菜のスープ

2009/11/28

栗原はるみさんの“もてなし上手”にのっていたレシピです。
鍋に使った白菜をどうやって使いきったらいいかと思っていたところにこのレシピ。
たくさん白菜を使うので、ありがたいです。

作り方は・・・moreからどうぞ

>>続きを読む・・・
21:10 スープ・汁もの | コメント(0) | トラックバック(0)

りんごのパンプディング

2009/11/27

子供と一緒にりんごのプリンを作りました。
味はフレンチトーストみたいな感じ。

なくなったおばあちゃんの部屋においてあった栗原はるみさんの“すてきレシピ”をみて作りました。
おばあちゃんも、こんな本もっていたんだ~とうれしくなりましたよ。

作り方はmore・・からどうぞ

>>続きを読む・・・
21:44 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

たこのからあげ

2009/11/26

外食したときに、はじめてタコのから揚げを食べたうちの子たち。
から揚げは鶏だけじゃないんだってはじめて知ったらしい。

それ以来家でも作っています。
作り方は簡単すぎて書くまでもないんですが・・・

【作り方】
①たこをぶつぎりにします

②青のり少々と小麦粉をまぶして、170度の油で3~5分程度揚げるだけ!

酒のおつまみみたいですが、子供が喜ぶ一品でもあります。

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

22:35 魚料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

里いもまんじゅう

2009/11/25

実家からサトイモを山ほどもらったので、栗原はるみレシピの里芋まんじゅうを作ってみました。
“だし”がきいたおかずが大好きな次女が“おいしい~♪”といって食べていましたよ。
里芋のたいたんも食べあきたので、これはおいしいかも!

作り方はmore・・からどうぞ

>>続きを読む・・・
21:30 副菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

デコカップケーキ

2009/11/24


簡単で見た目にテンションがあがるデコカップケーキを作りました。
ホットケーキミックスの袋に載っていたレシピをもっと簡単に、アレンジしてみました。

クリスマスパーティのお菓子にいかがですか?
作り方はmore・・からどうぞ

>>続きを読む・・・
22:00 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

肉じゃがピザ

2009/11/23

残り物レシピです。
昨日の残り物の肉じゃががあったので、お昼にピザにしてみました。
と~ってもおいしかったですよ。

作り方は・・・moreからどうぞ

>>続きを読む・・・
22:05 パン・ピザレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

シソ入りしゅうまい

2009/11/22

しゅうまいは私が高校生のときからの得意料理。

ブタミンチと玉ねぎさえあれば簡単で安く作れる料理です。
しかも、子どもが大好きとあって、うちでは良く作りますが・・。
今日は冷蔵庫にシソがあったので、いれてみました。

結果的には大正解。

豚ミンチはくさみがありますよね。
以前しょうがを入れ忘れたときには、本当に失敗した~と思いましたが、シソとしょうが両方をいれると香りだかくてさらにたべやすいしゅうまいになりましたよ。

豚ミンチ150g、玉ねぎ半分、しそ10枚、しょうがのしぼり汁(1かけ分)、塩、こしょう、さけ、しょうゆを入れて混ぜて作りました。

結構適当に作ってもそれなりにおいしくなります!

P1060572.jpg

しゅうまいを包むのはやったことのない人には難しいと思われるかもしれませんが、ぎょうざを包むより簡単です。

このように左手でグーをつくって、その間にミンチをいれて、上からナイフで押さえつけるようにしてキュッキュとやるとつくれます。
上の方は適当にミンチにくっつけてはがれないようにすればOK。

もうちょっとしたら、子どもと一緒に作ろうと思いま~す。
    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

21:51 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

アイスボックスクッキー

2009/11/21

前から作ってみたかったアイスボックスクッキーを子どもと一緒に作ってみました。
外は寒くてお外で遊べっていうのも、ちょっとかわいそう。
なので、お菓子作りが遊びです。

作り方は・・moreからどうぞ

>>続きを読む・・・
21:50 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

イカのしそ風味の炒めもの

2009/11/20

これはおいしい!
栗原はるみさんの“もてなし上手”に載っていたイカのしそ風味の炒めものです。
イカは子どもたちも大好きで、よくイカのバター焼きはするんですが、シソをいれるだけで、こんなに香りがよくておいしくなるとは・・です。

作り方は・・・moreからどうぞ

>>続きを読む・・・
20:48 魚料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

粟麩のたいたん

2009/11/19

実家で粟麩をもらったので、炊いてみました。
粟麩は、京都の食べ物で、実家にはおせちにもはいっています。
田楽やたくとおもちみたいでとってもおいしいんです。

今日も、子どもたちが『おもちおいし~』といって食べていましたよ。
今日はさといもと白菜を一緒にたきましたが、おくらやインゲンマメとたくと彩りがきれいでおすすめです。

作り方は・・・

粟麩は2㎝幅ぐらいに切っておきます。

さといもは乱切りにきって、ぬめりをとるために下ゆでしておきます。

鍋に下ゆでをしたサトイモを入れて、だし汁をひたひたに入れて、サトイモがやわらかくなるまで煮ます。

やわらかくなったら、醤油とみりんを濃い目にいれてさらに炊きます。

最後に、粟麩と白菜を入れて、さらに炊いてできあがり。

冷めるまで鍋のままおいておくと、味がしみこみます。




京都の生麩をYahoo!ショッピングで探す
    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:33 副菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ヤーコンのきんぴら

2009/11/18

実家からヤーコンをもらいました。
ヤーコンとは・・・南米で作られたおいも。最近では日本でも作られているそうです。
見た感じはさつまいもみたいですが、食べると大根のような触感で、あまさもあり不思議な食べ物です。

便通がよくなる、虫歯になりにくい、ダイエット効果があるなどの利点があります。
手に入るひとはぜひ食べてみてください。

今日はきんぴらにしてみました。

千切りにして、油でいためます。
しょうゆとみりんで味付けしてできあがり。

ヤーコン自体に甘みがあるので、味見しながら味付けするといいと思います。

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:25 副菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

クッキーパン

2009/11/17

ホットケーキミックスで作る簡単なパンのレシピです。
おいしくってさくさく。
簡単であっという間にできるので、お菓子が何もないときにおすすめ。

作り方は・・moreからどうぞ

>>続きを読む・・・
20:25 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

子供のお誕生日メニュー

2009/11/16



今日は、長女のお誕生日。
早いもので7歳になります。
プレゼントは、おじいちゃんおばあちゃんからスケボー。
もう片方のおじいちゃん、おばあちゃんからは絵本。
私たち両親からはお洋服。

昨日は七五三で誕生日もかねてお祝いもしてもらったうえに、今日はさらに家でお祝いです。
恵まれすぎだろう・・・。

>>続きを読む・・・
21:47 特別な日レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

白菜とカニ缶のたいたん

2009/11/14

白菜は半分とか4分の1で売っていますが、1個で買うとお得。
これなら、子供も食べやすく、ぱくぱく食べてくれるので、白菜の消費も早くなりますよ。

作り方は・・・moreからどうぞ

>>続きを読む・・・
21:33 野菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ボリュームアップエビチリ

2009/11/13

うちの子は二人ともエビが大好き!
海老フライ、エビチリ、野菜炒めに入ったエビ。
とにかく大好きなんですが、中でもエビチリ喜びます。

しかし、エビって高いし、満足いくほどたくさんは作れない。
いつもあっという間に食べきって、もうないの~と言われていました。
今日は、エビ以外のものでボリュームアップして、エビチリを満足させる料理にしてみました。

作り方は・・・moreからどうぞ
>>続きを読む・・・
21:32 魚料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

コールスローサラダ

2009/11/12

カレーやシチューとよく合うコールスローサラダを作りました。
いつもドレッシングはレモンと油、白ワイン、塩、こしょう、砂糖などを入れて作っていたのですが、子供がそんな味のドレッシングだとすっぱい!といって食べてくれません。
そこで、ドレッシングを変えてみたら、『おいしい』といって食べてくれました。

コールスローサラダの作り方はmore・・からどうぞ

>>続きを読む・・・
21:01 野菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

りんごの蒸しケーキ

2009/11/11

いただきもので、りんごがいっぱい。アップルパイも飽きたので、りんごの蒸しケーキを作ってみました。いつも家にあるものだけで、簡単においしく作れるのでおすすめですよ。

作り方はmore・・からどうぞ
>>続きを読む・・・
20:53 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ふかふかの安納いも

2009/11/09

去年お友達の家ではじめて食べた、“安納(あんのう)いも”。
あまりにおいしくて、今年は早目に買っちゃいました。

安納いもとは・・
鹿児島県本土最南端の佐多岬から40キロ、東シナ海と太平洋に挟まれた大自然の真っ最中にある種子島より古くから伝わる、サツモイモ。

しっかりとした肉質のうえ、火を通すと、甘みはより一層増し、その色はオレンジ色。
北部に位置する“安納”という地区で作られていたためその名前がついたそうです。
地元では、“焼いてよし、ふかしてよし”のおいしいいもとされています。

どうやって食べよう?
って考えたんですが、とりあえずおいもがおいしいので、
オーブンで焼いてたべました。

200度のオーブンで25分。

ほくほくのおいもができました。
お友達がきたので、だしたら、
“何これおいしい~”と大喜びしてくれました。

いろいろ味を加えるお菓子より、素材そのものでこんなにおいしいなんて!
食べたことのない人はぜひ食べてみてください。




    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

21:20 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

かぼちゃのスープ

2009/11/08

子供も大人も大好きなかぼちゃのスープ。
ここ最近、何度も『かぼちゃのスープして~』といわれるので、週一ぐらいで作っています。
お客さんが来た時などにもいいですよね

作り方はmoreをクリックしてみてね

>>続きを読む・・・
21:30 スープ・汁もの | コメント(0) | トラックバック(0)

てりやきチキンピザ

2009/11/07

お昼ごはんにてりやきチキンピザと普通のピザを作りました。
ボリューム満点でおいしかったです。
ピザは手ごねでもできますが、ホームベーカリーで作ってみました。

作り方は続きからどうぞ

>>続きを読む・・・
21:30 パン・ピザレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

かぼちゃのプリン

2009/11/06

かぼちゃのプリン10人前作りました~。
お友達がたくさん来る時にはプリンに限る!
焼く時間はかかるけど、手間かからない。台所も汚れないのでかたづけも楽。

本当はハロウィンのときに作りたかったけど、まあいいか。
作り方は続きをどうぞ

>>続きを読む・・・
21:30 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

遠足へgo!動物園用弁当

2009/11/05

一年生の長女が遠足に行きました。行き先は動物園。
次女が毎日お弁当なのが、うらやましい長女は毎日、朝、台所にきては“いいな~”。
だから、遠足の日ぐらいはきちんと作ってあげなきゃと思っていたので、こんなお弁当を付くて見ました。

動物園にいくので、ぶたとパンダのおにぎり。
たこさんウィンナー
カンガルーのゼリー
プチトマト
たまごやき
鶏のてりやき
さつまいものフライドポテト
枝豆

を入れました。
幼稚園のお弁当よりかなりボリュームアップになりましたが、きれいに食べて帰ってきました。

小学生になっての楽しみはお菓子!
遠足にはお菓子持って行くんですよね。
お菓子の予算は150円。

はじめての遠足のときは、私がよくわからなくて、スーパーに連れて行って一緒に買ったのですが、 みんなは駄菓子屋さんで10円とか20円のお菓子をいっぱいもってきていたそうで。。
今回は、ちゃんと駄菓子屋さんで買いました。
母も子も初めてのことばかり。

でも一年生は楽しいみたいです。

21:00 お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0)

アップルパイ

2009/11/04

お友達にりんごをいただきました。
りんごをみてたら、アップルパイが食べたくなって作ってみました。
春におばの家に遊びにいったときに、さっと作ってだしてくれたのが、
うれしかったのを思い出して。

>>続きを読む・・・
21:00 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ほっこりかやくごはん

2009/11/03

秋になるとごはんに何かを入れたくなります。
栗ごはん、おいもごはん、かやくごはん、鮭ごはん。。。

今日は、定番のかやくごはんを作ってみました。

ごぼう、人参、おあげをいれて、ごはん3合に対して、しょうゆ、みりんは大さじ2ずつ入れました。
おこげがおいしいですよね。

いためたりしなくっても炊飯器にいれてスイッチ一つでたきあがるので
とっても簡単です。

ほくほくでおいしかったです。
とん汁とこれさえあれば・・秋は過ごせる。

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

21:00 ごはんもの | コメント(0) | トラックバック(0)

シソ入りつくね

2009/11/02
和風あっさりハンバーグとでもいうのでしょうか。
鶏ミンチとたまねぎ、シソのみじん切り、そして卵を加えたつくねをフライパンで焼き、
最後に照り焼きだれを作って少し煮詰めて終了。

とっても簡単です。

お弁当にもいいし、普通のハンバーグよりヘルシー。
子どもたちにも人気です。

我が家はシソをたくさん育てているのですが、食べきれないけど、
これにまぜたらあっという間に消化できます。
子どもたちもシソだけだったら食べないけど、これに入っていると知らない間にシソを食べてくれて とってもいい。

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

21:19 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

だし巻きたまご

2009/11/01

おかずが一品足りない時、これさえあれば・・というのがだし巻きたまご。
見た目は許してもらうとして、味は本当においしいです。
卵5個に対して、だし汁大さじ4、砂糖大さじ1、しょうゆ小さじ1をまぜて焼くだけ。

お店のようにふんわりにはならなかったけど、おいしい。
子どもたちはこのまま。
大人は大根おろしに醤油をつけて食べました。

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

21:13 卵料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

