09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ホウレン草としめじのミートソースグラタン。

2009/10/31

寒くなると増えるメニュー・・グラタン。
ミートソースだけは作っておいて、具は冷蔵庫にあるものをバターで炒めてまぜるだけ。
本当に簡単です。

ミートソースの作り方はこちらを参照してください。

今日、やったのはしめじとほうれんそうを炒めて、ミートソースをかけ、その上からチーズののせただけ。
あ~なんて簡単な夕食なんでしょう。

P1060333.jpg

あつあつチーズにほうれんそうとしめじが絡まりあって、
みんなおいしい、おいしいって食べてくれました。

ミートソースのまとめづくりをしたので、あと3回手抜きができそう。

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

21:12 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

サーモンのとろとろポテト焼き

2009/10/30

魚料理はいつも焼くだけ、煮るだけになってしまいがちなので、こんなものをつくってみました。
レシピはこちらを参考にしました。

Cpicon とろうまっ♪サーモンのとろとろポテト焼き by りゅうちゃんママ


鮭の上にマッシュポテト、その上にチーズをかけて焼くだけの簡単レシピは 忙しい日にもってこいで、今後も我が家の食卓に登場しそうです。

トラウトサーモンがなくて、普通の鮭でやったら、レシピにもかいてありますが、
ちょっとぱさぱさになり、ぱさぱさなのが嫌いな次女にだけ不評でした。

長女はおいしい、おいしいと喜んで食べてくれました。
だんだん、寒くなりますが、オーブンで40分も焼いていると暖房いらずでお部屋まであたたまりましたよ。

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

21:00 魚料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

雅姫さんの“まいにちのお弁当”

2009/10/29

本屋さんでひとめぼれして買ってしまいました。雅姫さんの“まいにちのお弁当”

表紙のお弁当があまりにもおいしそうで、中身をみてみたら、もっともっといろんなお弁当が・・。
現在、毎日次女の幼稚園のお弁当を作っている私ですが、毎日何か物足りないと思う日々。
お弁当は味と見た目とバリエーションですよね。
どうしてもアイデアが少ない私は同じようなお弁当になってしまうんです。

この本はいろんなアイデアが満載。

しかも、雅姫さんが作っているのは中学生の娘さんむけなので、幼稚園むけの本とはまた違うところがいい!
図書館で、園児のお弁当っていう本をみても、なかなか自分の好みじゃないことも。
こういうお弁当食べたかったんだよね~っていうのがいっぱい載っています。

おかずのバリエーションだけでなく、お弁当箱の話、クロスの話、調味料のこと、玄米のこと、手作りのお箸入れの作り方、お弁当に便利なお取り寄せなど興味深いお話がいっぱい。
そして、この本は初回限定でこんなにかわいいクロスがついています。


P1060320.jpg


雅姫さんはクロスをてぬぐいを自分で縫ったりしていろいろもっているそう。
今まで、キティちゃんとかミッキーのキャラクターのクロスを使っていたけれど、このクロスをひきだしにいれておいたら、『これかわいい~遠足のときはこれにして~』っていっていました。

見る目あるぅ~。
それと、この本にのっているお弁当箱がほとんど秋田の曲げわっぱなんですが、これをみて、ますますほしくなりました。


楽天で“秋田の曲げわっぱ”を探す
お米がほどよい水分で保たれておいしく食べれるそうです。
明日からいろんなお弁当作ってみたいと思います。



まいにちのお弁当【セブンアンドアイ】
まいにちのお弁当【アマゾン】
    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

21:00 お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)

洋風どらやき?作ってみました

2009/10/28

子供でも作れる簡単お菓子レシピです。
冷蔵庫にあんこが余っていたので、なんとか消費できないかとおもって作ってみました。
ホットケーキの生地をなるべく牛乳で薄くなるように作って、小さく何個も焼きます。
(厚さも薄めに)
できあがったら、あんこをはさんでできあがり。

意外とおいしいです。
何もないときは今度からこれにしよっと。

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

21:10 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

卵とえのきだけのスープ

2009/10/27

またまた、栗原レシピの登場です。
卵とえのきだけのスープは、家にあるもので簡単にできて、
どんな食事にもあわせやすい。
やさしいとろみがふかひれみたいでおいしい!


見た目は中華風コーンスープみたいですが、和風だしがきいて
本当においしい。

『もてなし上手』に載っていました。
こんなのでも、もてなしになるんですね。
普通のえのきの味噌汁じゃなんとも思わないけど、これならふ~んかわってるな~ って思われるかな?



復刻版 もてなし上手【7&Y】

もてなし上手 復刻版―基本はいつものおかずです (扶桑社ムック)【AMAZONで探す】


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

21:05 スープ・汁もの | コメント(0) | トラックバック(0)

おばあちゃんの味“煮物”

2009/10/26

私のおばあちゃんが、よく作ってくれる煮物。
自分で作るのとおばあちゃんの味と違うんですよね。

きいてみると、手間がちがいました。
だしはこんぶとかつおぶしでとる。
野菜は一品、一品別々に下ゆでする。


ただそれだけのこと。

でも、それだけで全然違う味になるんですよね。
とくに一品、一品別々にはかなりめんどくさいんですが、
その後、味つけしたときに差がでるっておばあちゃんが言っていました。

みなさんもぜひやってみて!
子供たちもパクパク食べてくれました。
結構地味なおかずが好きなうちの子たちです。

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

21:01 野菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

豆腐のステーキ

2009/10/25

先日購入した、栗原はるみさんの『もてなし上手』の本をみて作りました。
さすが、栗原レシピ。
おいしい、簡単、見栄えがいい!

大皿でドーンと真ん中にだすと、豆腐なのにメインになります。
子供たちもおいしい、おいしいって食べてくれました。
とうふをうどんみたいに吸うように食べてました(笑)。
お客さんがきたときにもぜひ出してみたいと思います。



復刻版 もてなし上手【7&Y】

もてなし上手 復刻版―基本はいつものおかずです (扶桑社ムック)【AMAZONで探す】

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:57 野菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

豚肉と大根の炒め煮

2009/10/24

季節のものが食べたくて大根を使った料理を作ってみました。
レシピはこちら

Cpicon メチャうま!!豚肉&大根の炒め煮 by nachos77

味的には肉じゃがみたいな感じ。
肉からでたいいだしをたっぷりしみた大根。
これぞ冬の味ですね~。


ただ、我が家では大根をたくときには一日前から炊いたりしてかなりやわらか~い大根にしているので、子供たちがこれを食べた時には、
『固い!』っていっていました。
ぜいたくっ。

それでもおいしかったですよ。
大根って1本で買うとなかなか使い切れなかったりしますが、これならいっきに半分消費できます。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

21:00 野菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

とろけるさつまいもケーキ!

2009/10/24

昨日、次女がいもほりでとってきたおいもで、おいものケーキを作りました。

P1060243.jpg
とってもあまくておいしいおいもだったので、ケーキもおいしかったです。
レシピはこちらを参考にしました。

Cpicon とろける~☆さつまいもケーキ by たけママ
家にあるもので、まぜるだけ簡単なレシピなので、今度、お友達の家に持って行ってみようかな って思うぐらいうまくつくれました。

>>続きを読む・・・
20:53 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

はちみつマドレーヌ

2009/10/23

私にとってマドレーヌは母の味。
お誕生日会などを開いてくれた時、必ずたくさんのマドレーヌを焼いて、みんなにおみやげに渡してくれてました。
そういえば、今の時代、誕生日会も誰もやってないですね。
あれば、あったでお互い気を使うこともあると思いますが、子供にとってはかなりいい思い出になるのに残念。


前おきはこのぐらいにして・・・今日は“はちみつマドレーヌ”を作ってみました。
作り方は・・・
>>続きを読む・・・
21:00 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

おいし~!外で食べる必要がなくなるパスタレシピ

2009/10/22

パスタはいくら本を見て作っても、お店の味を超えられなかった私ですが、ついに!これ!っていうパスタが私にも作れました。

といっても、人のレシピを見てですが、
そのレシピがこちら・・・

Cpicon 門外不出のトマトパスタ by ともんちっち


作った人が、
我が家は外食でトマトパスタは食べません。
我が家のが一番美味しいから。

と書いてあるのを見て作ってみましたが、本当!おいしい!
作っている最中から『お店のにおいがする!』って思いました。

ポイントは白ワインですかね~。
オリーブ油、ベーコン、にんにく、白ワインすべてからいい味がでて、
お店で食べた気分になります。
絶対やってみて!

今日、お休みだった主人と二人で食べましたが、とっても喜んでいました。
おすすめです。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

21:14 麺類 | コメント(0) | トラックバック(0)

たたききゅうり

2009/10/20

おつまみにはしやすめにたたききゅうりを作ってみました。
作り方は、栗原はるみさんの“もてなし上手”を参考にアレンジしてみました。

★材料
きゅうり・・・2本
塩・・・小さじ1

しょうがのしぼり汁・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ2
酢・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1

★作り方
きゅうりは塩をふって板ずりしてしんなりしたら水洗いして塩を落とします。

水気をきってすりこ木でたたき、たべやすい大きさにきります。

ボウルに調味料をあわせてきゅうりを入れて漬け込みます。

食べる直前に盛り付けて、上から七味とうがらしをかけてできあがり。

お漬物を買うと高いので、こういうのをつくっておくとご飯がすすみます。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

23:33 副菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ホームベーカリーで作るチョコレートケーキ

2009/10/17


夏になってすっかり使わなくなったホームベーカリーですが、最近思い出したように使っています。
今日は、チョコレートケーキを作ってみました。
我が家のホームベーカリーMKのふっくらパン屋さん はパンのほかにもこんなケーキがスイッチ一つで作れるんです。


>>続きを読む・・・
20:49 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

きのこミニハンバーグ

2009/10/16

先日買った、栗原はるみさんの“もてなし上手”をみて、きのこハンバーグを作ってみました。
中にえのき、しいたけ、しめじが入っています。
いつもハンバーグをするときにはひき肉を500gも使って作るけど、これならきのこでボリュームアップし、おさいふにも体にもやさしい、ヘルシーなハンバーグです。


だいこんおろしにぽんず醤油をかけて食べましたが、ハンバーグ自体に和風だしの味がついているので、子供たちは何もつけずにそのまま食べました。
次回は、もっと小さくつくってお弁当にいれようかなって思います。


復刻版 もてなし上手【7&Y】

もてなし上手 復刻版―基本はいつものおかずです (扶桑社ムック)【AMAZONで探す】

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

22:52 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ホームベーカリーを使ってピザを作りました。

2009/10/16


いつもは手ごねでこたつで発酵させてつくっているピザですが、今回は、ホームベーカリーを使って作ってみました。
生地をこねて、発酵するまでをホームベーカリーが30分でやってくれます。

>>続きを読む・・・
22:41 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

栗原はるみの“もてなし上手”を買いました

2009/10/15

本屋さんでパラパラっとみて一目ぼれしてこの本を買ってしまいました。

もともと、栗原はるみさんが大好きです。
料理のレシピも素敵だけど、お皿やテーブルコーディネイト、盛り付け方、料理に対する考え方などお手本にしたいことがいっぱい。


私が持っていて、よく見ている本は“ごちそうさまがききたくて”。
こちらはどのレシピもおいしく、簡単にできます。

その“ごちそうさまがききたくて”に次ぐベストセラーがこの“もてなし上手”だそうです。
このたび復刻版として登場。


>>続きを読む・・・
22:37 食に関するコラム | コメント(2) | トラックバック(0)

チョコチップ入りスコーン

2009/10/11


ホットケーキミックスで簡単スコーンをつくりました。


≪材料≫
・ホットケーキミックス・・・200g
・バター・・・50g
・卵・・・1/2個
・牛乳・・・50cc
・チョコチップ・・・40g

≪作り方≫
・バターは1センチ角に切ってよく冷やしておきます。

・ホットケーキミックスとバターをボウルにいれて、手でバターをつぶすようにして混ぜ、ポロポロの状態にします。

・卵、牛乳を加えて、木べらでよく混ぜ合わせまとめます。

・チョコチップを加えて生地を折りたたむようにしてまとめます。

・打ち粉を振った台の上で、のばし、スコーン型があれば、それでぬくといいと思うのですが、 我が家にはないので、手でまるめました。

・予熱で200度に温めたオーブンで12分焼いてできあがり。

ホイップクリームが余っていたので、つけて食べたらとってもおいしかったです。
焼く時間をいれても30分以内でできる簡単でおいしいお菓子です。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

21:42 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

バナナパウンドケーキ

2009/10/09


簡単につくれるバナナパウンドケーキを長女と一緒に作りました。


材料
薄力粉・・・230g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
バター・・・75g
三温糖・・・110g
卵・・・1個
バナナ・・・4本


バターはあらかじめ冷蔵庫からとりだしておく。

・ボウルにバターをいれ、三温糖をいれて、白くなるまですりまぜます。

・わりほぐした卵をちょっとずついれいます。

・あらかじめふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーをさきほどのボウルにいれて、
ゴムべらでさっくりとまぜます。

・フォークでつぶしてペースト状にしたバナナをそこへいれます。

・焼き型にバターをぬって、生地を流し込み、180度のオーブンで50分やきます。

できあがり。


生クリームがあったので、ホイップにしてかけてたべました。焼く時間が長いけど、手間もかからず まぜるだけ。簡単手作りお菓子です。

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

21:57 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

京都名物“山椒じゃこ”

2009/10/09


京都の名物でもある山椒じゃこ。
京都のデパ地下にも売っていますし、懐石料理の最後にこれがのったごはんがでてくることもあります。私にとっては母の味。

いつも母がこれを作って冷蔵庫に常備していて、お弁当にいれてくれていました。
今でも作っては、くれて、長女は毎晩これをごはんにかけて食べています。
カルシウムもとれるしおいしいし、母に教えてもらってつくってみることにしました。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

>>続きを読む・・・
21:46 魚料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

