07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

いかくんサラダ

2009/08/25


子どもでもサラダが食べられる、サラダの敷居を低くするいかくんサラダです。
簡単でしかもおいしいので、ぜひやってみてください。

材料は
生しいたけ
いかくん(いかのくんせい)
トマト、
レタス


まずは生しいたけを1/4に切ります。
それをバターでいためて、塩コショウ。ひとまず別のお皿でさまします。

レタス、トマト、いかくんを適当な大きさにきって、しいたけといっしょにフレンチドレッシングで和えます。

食べる1時間ぐらい前にはドレッシングであえて、冷蔵庫に入れておいたほうが、
いいと思います。
いかくんからいいだしがでて全体的にいい味にあります。
子どもには、袋からだしたいかくんを食べさせて、
その後、サラダをだしたら、
“さっきの食べたい”
といってサラダも一緒に食べてくれました。


うちの子はなかなか生のサラダを食べてくれないので、
うれしいです。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

22:28 野菜レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)

子どもと一緒に型ぬきクッキーを作りました。

2009/08/19


夏休みももう少しで終わり。
子どもたちは元気いっぱいなのですが、午前と夕方はともかく日中は35度の暑さがあるので、さすがに「おそとで遊んでおいで」とはいいにくい状態。
といって、部屋でごろごろされても・・・。


そう思っていたら、長女が『おかし作りたい!』『材料何がいる?買いものも行きたい!』というので、
バターを買ってきてというと、次女とふたりでいそいそとスーパーへ。

『バターってどういうのかわかる?』ってきくと、
『箱に地図がかいてあるやつでしょ?』という。


結構ちゃんと見ているものですね。感心、感心。
子どもたちと買い物へくときに、今度から、これが○○だよってもっと教えようと思いました。


バターを買ってから、3人で作りました。

P1050989.jpg

夢中で並べています。


クッキーは15分と焼くのが短いのでましかなっておもったのですが、
部屋中かなり暑くなってヘロヘロになりました。
やっぱり暑いときにオーブンを使うってダメですね。

ただ、子供たちはそんなこと関係なくたのしかったみたい。
夏休みの最後の思い出に・・なったのかな。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

21:39 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

いわしのハンバーグ

2009/08/19


いわしのハンバーグを作りました。
さっぱりしておいしかったです。

作り方は・・・

いわし10匹を3枚におろして、マルチチョッパーでみじんぎりに。
玉ねぎを一個、同じくマルチチョッパーでみじんぎりに。
しょうがを1片すりおろしてこれらをすべて混ぜてこねます。


俵型にまるめて、サラダ油をひいたフライパンで両面を焼きます。

大根おろしとあさつきをのせて、ぽん酢で食べます。
さっぱりだけど、カルシウムたっぷりで元気になれるおかずだと思います。




今日も大活躍我が家のマルチクイックはこれ!



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

21:11 魚料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ミニやきとり

2009/08/12


子供のころ、母がよくつくってくれた料理。『ミニやきとり』。
とりもも肉を1.5㎝角ぐらいに小さく切って、つまようじに突き刺します。


すりおろしたしょうがをよくもみこみ、
しょうゆ、みりん、さけ、砂糖を同量入れてつけダレにとりにくをつけておきます。

食べる前に
フライパンに油をしいて、肉をやきます。
しっかりやけたら、最後につけだれも全部入れて、煮詰めます。

それだけでできあがり。
焼き鶏が好きなのは大人だけではありません。
お弁当のおかずにもなるし、子供は大喜びです。




22:08 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

夏のおやつ・・とうもろこし!

2009/08/06


次女の幼稚園ではおやつにスナップエンドウやこふきいもを食べさせてくれます。
野菜っておもうと野菜だけど、
そういうものをお菓子にした方が体にもいいな~と思って、今日のおやつはとうもろこし。


『お菓子一緒に作ろうよ』って二人によくせがまれますが、
暑くてクッキーとかケーキとかプリンとかガスレンジを使うのはちょっと勘弁してほしい。
そして、アイスやゼリーも飽きてきた・・そんな中、とうもろこしは好評でしたよ。


母におしえてもらったのですが、とうもろこしは蒸し器で蒸すのではなく、軽く水洗いしてラップでくるみ、電子レンジでチンすると本当においしく食べれます。

部屋も暑くならないし、簡単!



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


22:38 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

トマトシソサラダ

2009/08/06


この時期、おいしいさっぱりイタリアンサラダ。
おうちの庭でとれたシソでつくってみました。
この前も紹介しましたが、我が家のシソぐんぐん成長しています。

子どもたちが水をやり育てていてかわいいのか、『しそはにおいがへんだから嫌い』といっていた二人ですが、こんなサラダに入っているシソでも「おいしい」といって食べるようになりました。
家庭菜園効果すごいです。


このサラダ、本当においしいんです。


作り方は・・・

トマトは乱切りに切って、シソは千切りに、下のドレッシングであえて少し冷やしてできあがり。


ドレッシング材料

レモン汁・・・レモン半分を絞ったもの
オリーブ油・・・レモンの2倍の量
砂糖・・小さじ1/2
塩、こしょう・・・少々
白ワイン・・・小さじ1
にんにく・・・1片をすりおろし


ドレッシングがあまったら次の日にきゅうりをいれてあえてもまたおいしい!



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


22:31 野菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

