06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

子供に嫌いなものを食べさせる方法

2009/07/31


好き嫌いをなくしたい!これはほとんどのママののぞみですよね。
うちの子たちは幸いにして、食べ物の好き嫌いはあまりないのですが、次女はシソが嫌い。

でもシソなんて私も小さい時食べなかったし、大きくなったら自然と食べられるようになったからいいやって思ってたのですが、次女の幼稚園の夏休みの宿題があるんです!

>>続きを読む・・・
00:30 食に関するコラム | コメント(0) | トラックバック(0)

鮭チャウダー

2009/07/30


夏バテ対策なら、暑い夏にこそあたたかい食べ物を・・・だそうです。
鮭のチャウダーを作ってみました。



生鮭を酒蒸ししてしょうゆとみりんで味付けしたものに クリームシチューベースのものに加えるだけですが、
忙しく、昨日つくって一晩おいたためかお魚のだしがでてと~ってもいい味でした。



夏にあたたかいスープもいいものですね。
身体があたたまり、力がでます!



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


21:15 魚料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

おいし~い♪パンナコッタ

2009/07/29


おいし~♪パンナコッタのレシピです。
本当においしいので、だまされたと思ってつくって見てください。

>>続きを読む・・・
21:54 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

いか焼き

2009/07/29

安いするめいか。
子供には意外と人気です。

足を胴体をきりわけて、内蔵をとりします。
食べやすいように足は一本、一本、体は1㎝ぐらいの幅で切ります。

フライパンにバターをいれ、いかを焼きます。
あまり固くなる前に醤油と酒をさっとかけて最後に小口ねぎをかけてできあがり。

なるべく火を使いたくないし、さっと簡単に作りたいという今の時期に
ぴったりな料理です。
写真はいか2はいの量ですが、あっという間になくなりました。




    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

21:25 魚料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

チョコバナナパフェ

2009/07/28


夏になってパフェにはまっています。
アイスクリームは自宅で作るか、業務用の大きいのを買って常に冷凍庫に入っています。


これにフルーツ
コーンフレーク
チョコソース

があればいつでも簡単にパフェがつくれるようになったので、
このところ3日に1回ぐらいパフェを食べています。
といっても次女は写真サイズぐらいのはたべきれないみたいで、ちいさな
コップにちょっとだけミニパフェを作ってたべています。


今日は、パパが作ってくれました。
パパは昔喫茶店でバイトをしていたこともなり、パフェづくりにはなれているそうで、
私がつくったのとは見栄えがちがうわ!って思いました。

長女は“他にもフルーツいれてみようよ”とかさらにパフェの種類を作ってみたいみたいで、
今年の夏はどれだけ食べれるか楽しみです。




    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


21:09 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

おいしい枝豆

2009/07/28


昔祖母の家で食べたえだまめがおいしかったので、作り方をきいたところ、
“なんでもひと手間かけるとおいしいんだよ”とおしえてもらいました。

そのひと手間がこれ。

P1050772.jpg


えだまめの端をはさみで切って、塩をより浸透させることだそうです。
それを聞いて以来、やっているのですが、これが子供のお手伝いにちょうどいい。

包丁をつかうわけでも、熱いものをさわるわけでもないので、
ひたすらだいどころでチョキンチョキン。


夏休みの宿題でおうちのお手伝いというのがあるので、どんどん手伝ってもらっています。

はしを切ったえだまめはよく洗って、塩モミをしてからお湯でゆでます。
そして、ザルにあげるとさらに塩をふってそのままおいておきます。


P1050776.jpg

おいしい枝豆が完成しました。

親子で作れる料理ですよ~。



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


21:02 副菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

しゅうまい

2009/07/26


しゅうまいは安くて簡単おいしい私の得意料理。
中学のころ、近所のおばさんに教えてもらいました。
実家ではしゅうまいを自分ちで作るということがなかったので、(市販のものを買って食べていた)
これを私が作るとよろこばれましたね。


材料

豚ひき肉・・・200グラム
玉ねぎ・・・1個
片栗粉・・・1にぎり
塩、こしょう、しょうがのしぼり汁


まず、たまねぎをみじん切りにします。

豚ひき肉とたまねぎをあわせてよく混ぜます。

塩、こしょう、しょうがのしぼり汁、片栗粉を入れて、さらに混ぜます。

たねはこれでできあがり。


これを皮に包むだけなのですが、包むのにちょっとコツがいります。
自分が包んでいるところの写真をとろうと思ったのですが、自分で自分はとれず、今回は断念。


一応文章で説明すると、
皮の上にたねを食事ナイフでのせ、かわにタネをするつけるようにしてのせます。
そしてそれを左手にのせてくるくる回転させながら、しゅうまいの形にもっていくのがこつ。
一番上には缶詰のグリーンペースに片栗粉をかぶしたもので、皮をとめるといいのですが、
私のように皮のかどをたたせたままにすると、あげしゅうまいのときにそこがパリパリになって
とってもおいしいんです。
だから、私はあえてこういうスタイル。


蒸し器で10分ほど蒸らすとあっという間にできあがります。
蒸す前にお皿に並べるときに、そのまま並べるとくっつくので、私はレタスかキャベツを
下に敷いてからしゅうまいを並べます。

食べるときもぼん酢からし醤油でたべますが、レタスやキャベツもぽん酢につけて食べるとおいしいですよ。




    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


23:19 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

バナナシェイク

2009/07/26


どうしてもバナナシェイクが飲みたくなり、長女と一緒に作りました。
材料はバナナ、バニラアイス、牛乳、氷 です。


バナナがなかったので、お買いものは長女にたのみました。

小学生になってから一人でおつかいにいけるようになった長女。
何か買いに行きたくてしょうがありません。


“バナナ買ってきて”といったら、

“何本?”

“・・・何本というか、バナナって束になって売ってるでしょ?あれをかたまりで房っていうんだけど、 ひとふさ買ってきて”というと

感心したように
“うん、わかった”といって買いに行きました。


タレントのリカコさんが、息子さんにこれからの男は一人で家事でもなんでもできるように育てている と言っていました。

小さい頃から、買い物へも一緒にいき、キッチンにたち、今では一人で料理を作れるようになったと 言っていましたが、印象に残ったのが、キッチンから覚えられることはいくらでもあると話していたことです。


たとえば、一緒に買い物へ行って、今はこの野菜が旬だねと話す。
毎日の積み重ねで子供はいろんなことを覚えていく。


まさにそのとおりだと思います。
我が家は特に幼稚園に行く前の次女と一緒に料理することが多かったですが、
この夏休みを利用して長女にもいろんなことを一緒に吸収していきたいと思います。


話はそれましたが、
買ってきたバナナ、牛乳、アイス、氷をいれて、マルチブレンダーをスイッチオンすると
一気にシェイクのできあがり。

ただ、マルチブレンダー氷にはあまり強くないかも。
ミキサーでやった方が時間はかからないと思います。


でも、おいしいシェイクができて、またまた楽しいお菓子タイムとなりました。




    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


23:13 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

土用の丑にうなぎどんぶり

2009/07/19


今日、7月19日は土用の丑の日。
つまり、うなぎを食べる日です。
子供には、季節の食べ物をなるべく食べさせたいと思っているので、
うなぎどんぶりにしました。


最近すっかりお得意様になっている近所の魚屋さんで予約しました。
肉厚のある国産うなぎは本当においしかったです!

実は小さい頃、私はあまりうなぎどんぶりが好きではなくて、とくにタレのかかった
ごはんが気持ち悪くて嫌いでした。

うちの子たちもそうかなっと思ってたのですが、
うなぎどんぶりを見せるとテンションがあがって、おいしい~おいしい~。
特にタレのかかったごはんがおいしいといって、ごはんだけさらにおかわりしていました。


今日のこのうなぎ1匹1300円したので、我が家にとっては高級品。
夏の活力になったと思います。




特大国産うなぎの蒲焼きおためしセット。
今だけひつまぶしをプレゼント♪





    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


20:33 季節のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

シソがおいしいマーボーなす

2009/07/18


なすがおいしくて安いこの時期になると、週に1回ぐらいマーボーなすが食べたくなります。
シソを上からかけるとおいしさアップです。
シソって小さい時は香りが苦手で食べられなかったんですけど、
大人になるにつれて大好きになりました。


近所のおばさんが、これ植えてみて増えるからとシソをくれました。
花壇の中に入れると増えること!増えること!


P1050753.jpg

花壇いっぱいに広がりました。
しそってあると便利な野菜ですよね。
自分ちにあればちょっととって使えてとっても便利ですよ。

おとなりさんも欲しいというので、一株あげました。




青じその苗80 円







    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


21:59 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

すき焼き肉じゃが

2009/07/15


我が家の肉じゃが。
作り方はすき焼きの肉をやく要領で作ります。
すると、お肉が濃い味に仕上がってとってもおいしい。


作り方は・・・

P1050744.jpg


火をつけずに鍋に砂糖を敷きます。

P1050745.jpg

そのうえ切り落としの肉を並べます。

並べてから火をつけます。

油などはいれなくても肉の油で十分。

砂糖は溶けて肉にからみつきます。

7割ぐらい肉の色がかわったところで、醤油をかけます。

完全に色がかわったらお皿に肉をひきあげます。

同じ鍋に油をいれて、たまねぎ、じゃがいも、にんじんをいため、だしで炊きます。

やわらかくなったら、みりん、砂糖、しょうゆをいれて味見をしてしばらく炊きます。

火をとめて、上にさきほどの肉をのせておきます。

食べる前に小分けします。

それまでに肉がまた他の野菜にいいだしをしみわたらせているはず。。。



この肉の焼き方は京都の三嶋亭で学んだもの。
肉は砂糖で焼きます。
おいしいので、やってみてくださいね。






    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


20:36 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

はなうさ弁当

2009/07/14


絵ごころのない人が作るとこんな風になるという失敗例。
はなうさ弁当です。


おうちでとれたプチトマト
きゅうり
かぼちゃ
ミートボールです。


先日、幼稚園から帰っていた次女が、“今日、先生になんで○○ちゃんのお弁当に
ミートボールはいってへんの?”っていわれたっていうんです。

えっ?そんなことあるかな?

幼稚園のせんせいが、まずミートボールありきみたいな話するかなって思って 問いただしても、やっぱり言ったっていうんです。

で、友達やパパにきいてみたら、よっぽど次女はミートボールをお弁当にいれてほしくて そういったんじゃないかってことになりました。

ミートボールを買ってきて、入れてみたらニコニコ。
他の子のお弁当にも必ず入っているのかな。








    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


13:16 お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)

子供と一緒に生キャラメルづくり

2009/07/14
ちまたで話題の生キャラメル。
自宅で簡単に作れるんです。
それが、この生キャラメルポット。


材料をポットに入れて数回ふたを回してかきまわします。
何度かこれを繰り返すと、とろけるような生キャラメルができます。

火をつかわないので、子供でも安心して一緒に作れます。
チョコや抹茶、いちごなどお好みの具材を加えればオリジナル味の生キャラメルが作れます。


固まる少し手前で加熱をストップすれば、生キャラメルクリームとして、パンに塗ったり、パンケーキにかけたりして楽しむこともできます。

キャラメルが出来上がったら、バットで冷やし固め、敵度な大きさにカット。
オーブン用のクッキングシートでキャンディー包みにしてプレゼントもできます。

我が家の長女。好きな男の子がいて、バレンタインデーは手作りチョコをあげていました。
つい先日もクッキーを手作りして、次は何にしよう?
って悩んでいたからこれを買ってあげようかなって思っています。




生キャラメルポット





    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


13:08 キッチン雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

土用の丑の日のうなぎを予約しました。

2009/07/13
夏バテしていませんか?

次女の通う幼稚園では熱を出している子が何人もいます。
プール熱がはやりやすい時期だそうです。


梅雨で雨がふったり、晴れたら急激に暑くなったりで、体調をこわしやすいうえ、
食欲がなくなって、アイスクリームやかき氷などの冷たいものばかり食べるから
ますます体調不良になっちゃうんですよね。


もうすぐ土用の丑の日ですが、
土用の丑の日にはうなぎを食べます。

日本の夏は高温多湿で、汗とともにビタミンB1が流れだしてしまいます。
うなぎにはこのビタミンB1が多く含まれるため、
夏バテ防止になるようですよ。


子供たちにも土用の丑の日にうなぎを食べるという習慣を教えるいい機会だと思って、
早速いつも買っている魚屋さんにうなぎを予約してきました。

うなぎは実家にいたときには、母は京都の錦市場の“のとよ”といううなぎやさんで買っていました。
お店でさばいて、焼いて、売っています。
目の前で焼いてくれるのでおいしいそうなにおいがします。
よくそこで、うなぎの肝も買っていました。
うなぎの肝は目にいいそうです。


こうしておいしいうなぎを食べていた私は千葉県に引っ越してからもどうしても うなぎやさんのうなぎが食べたくて、探しまわっていました。

その時、浦安市に住んでいたので、魚市場というのがあり、その中で、
うなぎを同じように焼いて売っていました。
土用の丑の日は、人気で買うのに1時間以上も並んだことがあります。

うなぎはスーパーで買うこともできますが、産地偽装とか、安いうなぎを買ったりすると ドロくさいというか、へんな味が気になります。
だから、うなぎだけはちゃんとしたところで買おうって決めています。
近くにいいお店がない人はネットDでも良質のうなぎを買うことができます。


ぜひ土用の丑の日に子供と一緒においしいうなぎをたべてくださいね。



【完全無投薬 常識が変わる旨さ!】 鹿児島産 「五匠鰻」 2尾セット

清らかな湧水でシラスから出荷に至るまで7か月~1年の間、
抗生物質・合成抗菌剤は使用せずに育てあげる、
鰻のなかでも一握りの鰻です。
タレ、焼き、全てにこだわり抜いた、
究極の蒲焼で、皮はぱりっと香ばしく、身はふっくら焼き上っています。



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


22:09 食に関するコラム | コメント(0) | トラックバック(0)

チョコレートパフェ

2009/07/10


おでかけすると必ず“チョコレートパフェが食べたいなぁ~”という長女。
今日は次女がお友達の家にでかけていたので、長女と二人。
いつも次女と一緒に料理したりお菓子作ったりしているので、
“今日は一緒にお菓子作ってみる?”というと“うんっ”と大喜び。

長女が大好きなチョコレートパフェをつくってみることに。
中身は
バナナ、アイスクリーム、生クリーム、コーンフレークをだんだんに積み重ねていれて
途中と上にチョコシロップをかけました。


最後にお菓子のピコラ(だったかな?)
をさして完成!

一番上にさくらんぼのせて~と長女がいったけど、さくらんぼなんて突然ないよ~
かなり上手にできて、味もおいしかったです。
おいしいものしか入ってないから当たり前ですよね。


“もうお店でパフェたのまなくてもいいね~”ってニコニコで食べてました。
他にも白玉とかカスタードクリームとかいろんなものいれて本格パフェ作ろうねって約束しました。




    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


22:04 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

シナモンロール弁当

2009/07/10


シナモンロールのお弁当。
あっさりとしすぎですよね(反省・・・)


他のブロガーさんのお弁当にとうもろこしがこうやって入っているがかわいいなって
思って入れてみました。
次女がとうもろこし大好きで、大喜びでした。
簡単だし、色どりもいいし、この季節のうちにもう一度登場させようと思います。


他にはおうちで採れた朝採りプチトマト。

ミートソースグラタン(まとめづくりしたミートソースにチーズをかけて溶かしたもの)

ベーコン巻きウィンナー

です。


暑くなってお弁当が腐らないか心配ですね。
夏休みまであと少し、がんばります!




    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


21:45 お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)

おさるちゃん弁当

2009/07/09
P1050733.jpg


今日はおさるのお弁当を作ってみました。
おさるのジョージが大好きな次女。
ジョージと似ても似つかぬおさるですが、“かわいかったありがと”とかわいいことを言ってくれました。
作ってよかった。


あとは、シナモン、ポケモン、うさはななどをリクエストされています。
なるべくリクエストにそえるように頑張りたいと思います。

その他

・チキンナゲット
・お花のウィンナー
・家でとれたプチトマト
・肉じゃが


です。

プチトマトは朝、庭から次女がとったもの。
毎日たくさんとれて、たすかっています。





    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


22:42 お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)

いかときのこの炒め物

2009/07/08


暑い季節になり、前もって作っておくと腐るのでは?と心配な季節になってきました。
こんな時期、我が家ではさっと炒めてさっと作れるものを食べています。
それがこれ。


するめいか2はい
小松菜 1/2束
しめじ 1株


するめいかは足をとって内蔵をとりのぞき、輪切りにして 砂糖、醤油、酒、で下味をつけます。

小松菜はあらかじめゆでておきます。

しめじはバラバラにしておきます。

フライパンにバターを10グラムいれて、下味をつけたするめいかを炒めます。

色がかわってきたら、しめじ、さらに小松菜をいれて炒めるだけ。

味見をしてお好みで塩コショウなどを追加します。


簡単でおいしい料理です。




    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


23:17 魚料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

マシュマロコーンフレーク

2009/07/06


とっても簡単なお菓子をお友達に教えてもらいました。
マシュマロのまわりにコーンフレークをつけたマシュマロコーンフレーク。
次女が長女と自分のために幼稚園から帰ってから作ってくれました。

耐熱容器に、コーンフレークとマシュマロをいれて、電子レンジにかけます。(30秒)

おもしろいぐらいマシュマロがふくらみます。

マシュマロがとけるので、そのまわりにコーンフレークをからませてだんごのようににぎります。


P1050692.jpg

マシュマロがべたべたするので、手は少しぬらしておきます。

できたおだんごを冷蔵庫で20分冷やしてできあがり。

とーっても簡単、おいしいお菓子です。



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


20:58 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

休みの日の朝ごはん

2009/07/05


平日の朝ごはんは、食パン、お弁当のおかずの残り、コーヒー、フルーツ、など簡単なものですが、 休みの日は朝はゆっくりできるので、パパが作ったり、子供と一緒に作ったり・・。
子供にリクエストをきいて、いろいろやっています。


最近、母が“昔の本だけど・・・”といってくれた栗原はるみさんの「素敵レシピ」にこんなものがのっていたので、子供と一緒につくってみました。

ホットケーキをうすーく作って、上にスクランブルエッグとカリカリベーコンをのせるというものでした。
本では、レタスを下に敷いてたかな。
生地も小麦粉から作るというものでしたが、

我が家ではホットケーキミックスで、ホットケーキを作るより牛乳を多くしてゆるい生地にして つくりました。
下のホットケーキはうすくてカリカリしたぐらいのほうがおいしいようです。

そして、スクランブルエッグとカリカリベーコン、ウィンナーをのせて、ケチャップをかけて食べました。


ちょっと違うことをすると、大喜びの我が家のこどもたち。
『おいしい、おいしい』といって、
下のホットケーキはおかわりして食べていましたよ。


栗原はるみさんちでは、休みの日は遅めの朝食でブランチにしていろいろ作るようです。
我が家ではまだそこまでの余裕はないんですが、子供たちが一品ずつ作ってくれたら実現するかもです。



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


21:57 こどもでも作れるレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

果汁入り缶ミカンでゼリー

2009/07/05


いつも缶ミカンでゼリーを作っているんですが、
今日、生協でこんなものを見つけました。


P1050686.jpg

果汁入りの缶ミカンです。
缶ミカンのシロップって透明ですよね。
でもこれはオレンジジュースの中にみかんが入ってるみたいな感じで、 ゼリーがいつもよりおいしそうにできました。


作り方はゼラチン10グラムをお湯でふやかしておいて、

計量カップに缶ミカンを汁ごと開けます。

お湯を入れて、全体で600ccにします。

大さじ3の砂糖を入れます。

そこにふやかしておいたゼラチンをいれて、よくまぜます。

小分けにして、あらねつがとれたら冷蔵庫へ。


あっというまに簡単でおいしい
ゼリーのできあがり。



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


21:45 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

洗剤でゴシゴシ食器洗いお手伝い

2009/07/02


幼稚園から帰ってきて、ご飯作りをお手伝いしてくれる次女ですが、今日は、 『お皿洗ってみた~い』という。
『う~ん、でもきれいに洗えるかな?難しいし、落としたら割れるよ』というと 『できるもん!』という。

>>続きを読む・・・
12:25 こどもでも作れるレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ボンゴレバジルスパゲッティ

2009/07/01


お昼ごはんにこんなスパゲッティを作ってみました。
あさりのボンゴレバジルぺースト入り、スパゲッティ。

作り方は簡単で、

この前のあさりのワイン蒸し(バジルペースト入り) に スパゲッティを絡ませるだけ。

お庭でとれたバジルとミニトマトをのせてできあがりです。
次女と一緒にたべましたが、『おいしい~』と喜んで食べてくれました。

バジル料理他にもできないか模索中。。。。
どんどんバジルができて困っています。




    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


16:10 麺類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

