05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お友達と一緒に型ぬきクッキー

2009/06/30


次女が「クッキー作りたい」って言ってたので、簡単にすばやく作れるように、
幼稚園にいっている間に生地を作って冷蔵庫にいれておきました。

ところが、幼稚園の帰りに、お友達に誘われてお友達の家におじゃますることに。
明日にしよっかなって思ってたら、長女がお友達を連れてきました。
毎日入れ替わり立ち替わりいろんなお友達がやってきます。


二人でのんびり遊んでたんだけど、『クッキー作る?』
って聞いたら、『え~♪作るぅ~♪』と走ってきました。
お友達と一緒に作るのは初めてなので、喜んで作っていました。
お友達も家でやりたいけど、なかなかやってもらえないとのことで、かなり喜んでいました。


ただ、気温が高いのでクッキー生地がすぐにべちゃべちゃになってしまい、
打ち粉を多めにしてさっさと作らないと型がぬけず、この時期は難しいな~と思いましたが、
わりと上手にできたでしょ?


パパとママと妹に持って帰る~って喜んで帰りましたよ。
我が家もおでかけだった次女の分も残しておきました。

今度は次女と作ろうかな。








    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


21:23 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

あさりのワイン蒸し(バジルペースト入り)

2009/06/29


バジルペーストをいかにおいしく食べこなせないかを毎日考えています。
これ!最高です!

この前、バジルのスパゲッティをつくったときにこれにあさりが入ってたらもっとおいしい!と思ってつくってみました。


まずバターを10グラムフライパンにいれます。
あさりをいれて、白ワインをコップに半分ぐらいいれます
バジルペーストを大さじ1いれて、フライパンにふたをし、
火にかけるだけ。

バジルペーストににんにくと塩がはいっているので、なにも調味しなくても かなりおいしくいただけます。

子どもにはこの緑がいやなんじゃないかって思いましたが、毎日子供たちが水やりしてくれている かわいいかわいいバジルだよっていうと、
『バジルおいしいね~♪』と喜んでたべていました。
貝殻をスプーンにしてスープもすくって飲んでいました。
スープがおいしいんですよね。
なかなか通です。


栗原はるみさんの本に
うちの子は小さいときから香辛料やハーブも構わずどんどんだしてきたから、気にせず食べるって 書いてあったけど、うちの子もそんな感じになってきました。
香辛料はまだ苦手なものがあるみたいですが。


苦手そうなものは、家庭菜園で作ってみるっていうのが、好き嫌いをなくすコツかもしれませんね。





    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


22:02 魚料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ラタトゥイユ(バジルペースト入り)

2009/06/29


バジルが育ちすぎて正直困っています。
バジルっておいしいけど、ピザとかパスタとかちょっといれるとおいしいけど、メインでたべられる野菜じゃないですよね。
この前バジルペーストを作ってレシピものせましたが、オリーブオイルの量を変えてみました。


>>続きを読む・・・
21:52 野菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ロイヤルミルクティシャーベット

2009/06/26


アイスクリームを手作りで簡単に作ってみたあとに、シャーベットならもっと簡単に作れるんじゃないかとおもいました。
子どもとのき、シャーベットを作るいれものにジュースをいれて、凍らすだけで、『シャーベット!』と よろこんで 食べていたのを思い出したんです。

>>続きを読む・・・
13:36 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

冷豚しゃぶサラダ

2009/06/25


暑いですね~。
何もする気が起らないです。
特によるごはんを作る気がしないです。


32度ですよ、32度。
6月でこんなんだったら、7,8月どうなるんだろう・・。
本当に暑さに弱い私はこわいです。


そして、“今日の夜ごはん何がいい?”と一応リクエストを長女にきいてみると
“エビフライ”


却下!


だって、この暑いのに油ものなんて、もう耐えきれない。


そしてこのメニューに決まりました。
水菜を下に敷いて、ゆでたニンジン、豚のきりおとしのゆでたもの、きゅうり、とまと などを並べて、ゴマだれで食べます。

実家のは、ホタテ貝やトリ貝、タコなどが入っていてとってもおいしいんですが、 今日は用意できませんでした。

子どもも喜んで食べてくれました。
エブフライじゃなかったけどね。

豚はゆでてすぐに氷水につけてからざるにあげると固くならないと母が教えてくれました。
本当にそのとおり。
やわらかくておいしい豚でしたよ。





    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


13:25 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

キティちゃんとハムきゅうり弁当

2009/06/25


お弁当毎日作っていると、本当ににつまってきますね。
といっておにぎりは同じものばかりなんだけど、
おかずはちょっとぐらい 違うものを入れてあげようと思って、きゅうりをハムでまきました。


あはは・・。

他には

きんぴらごぼう
かぼちゃのたいたん
ポテトチーズコロッケでした


こんなものでも、“おいしかったよ~ありがとう”って言ってくれる次女にありがとうです。





    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


13:18 お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)

次女、料理の腕があがる

2009/06/23


次女がぜんそくになり、昨日幼稚園をお休みをして、午後からは元気になりひまそうにしていたので、 “夜ごはん作る?”って聞いてみたら、“うん♪”


先日幼稚園でもカレー作りをしてきた次女。
年中さんは皮むきで、じゃがいもの皮をペットボトルのふたでむいたそうです。
我が家ではもう次女もピューラーで皮むきができるようになったので、必要ないけど、
はじめて料理をやらせるには危なくもないし、いい方法だと思います。

包丁を使っても、乱切りぐらいなら簡単にできるようになった次女。
今日は、薄い輪切りに初挑戦。
結構がんばってやっていましたよ。

包丁を使った後はインゲンマメのしっぽきり。
調理ばさみでパツンパツンと上手に切ってくれました。

P1050600.jpg

やれることがどんどん増えて楽しくなってきたようです。





    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


22:54 食に関するコラム | コメント(0) | トラックバック(0)

トマトときゅうりのバジルサラダ

2009/06/20


昨日作ったバジルペーストを使って、サラダを作ってみました。
トマトときゅうりを乱切りして、
バジルペーストに塩と酢をつけ加えただけ。

夏っぽいイタリアンサラダのできあがり。
バジルって夏の香りがしますよね。


そして、ハーブは湿気に弱くて梅雨前に剪定した方がいいって書いてありました。
明日から雨だというので、ローマンカモマイル、パイナップルミント、チェリーセージを切って テーブルにいけてみました。

これがとってもさわやかでいいにおい。
ハーブがつぎつぎ育つのはいいけど、いったいどうやって使ったらいいの?って
思ってたけど、これだけでもとっても幸せな気分になれました。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


22:06 野菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

超簡単★アイスクリーム

2009/06/20

この前、アイスクリームを作ってみたけれど、1時間ごとにまぜないといけないのがやっぱりめんどうで、さらにしばらく忘れていたらカッチカチになってしまいました。
味はおいしかったけど、もっと簡単でずっとおいしいアイスはないものか・・としらべてみたらありました!


>>続きを読む・・・
22:00 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

おうちで採れたバジルでバジルペーストを作ってみました。

2009/06/19


バジルを種から育てているのですが、結構な育ち具合です。
本を読んでいたら、ハーブというのは、湿気には弱いから梅雨前に剪定した方がいいそうです。
私はハーブを甘くみていて、あまり育たないだろうと、たくさんの苗をまいてしまいましたが、
ほぼすべての種から発芽したのでは?というぐらいでて、間引くのが大変でした。

P1050577.jpg


お友達に、『バジルがいっぱい育ってるんだよね』といったら、『バジルってさ~あんまり使わないよね』って言われちゃいました。

私は祖母に教えてもらって、バジルを使う料理をよくします。
その中でも、いっぺんにバジルを使う方法として、バジルペーストを作ってみました。


作り方は簡単です。
P1050578.jpg

バジルをザル1杯(50枚ぐらいかな?)洗って、よく水分をふきとります。

オリーブオイル100ml
塩小さじ1
にんにく1片
をマルチチョッパーに入れて一気に混ぜ回せます。


あっという間にできあがり。

お昼ごはん、今日は一人だったんですけど、
バジルのスパゲッティをつくってみました。
ゆでたスパゲッティにバジルペーストを和えて、塩を少々、粉チーズをたっぷりかけて 食べました。

P1050580.jpg

一人ランチおいしかったで~す♪






今日も大活躍我が家のマルチクイックはこれ!


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


23:24 食に関するコラム | コメント(0) | トラックバック(0)

くまとうさぎちゃん弁当

2009/06/18


100均で買ったうさぎ型とくま型を使って作りました。
朝の忙しいときに型を使うのは簡単でおすすめです。

>>続きを読む・・・
21:51 お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)

マンゴーヨーグルトアイス

2009/06/15


梅雨だというのに雨ひとつ降らないし、真夏のような暑さですね。
暑くて食欲もなくなり、お菓子もつめたいものが食べたいですよね。

そう思って、今日はアイスクリームを初挑戦。
>>続きを読む・・・
21:44 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

くまちゃんとボール弁当

2009/06/15


キティちゃんのおにぎり型と一緒に入っていたくまちゃんのおにぎり型で作りました。
>>続きを読む・・・
21:27 お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)

あじの煮付け

2009/06/14


最近、お気に入りの魚屋さんをみつけました。
昔ながらの魚やさんで、一軒でやっているところ。


どこで魚を買っていいかわからなくて、いつもスーパーで同じような魚を買っていました。
というのも、調理法とかよくわからなくって、自分が料理できそうな魚を選ぶといつも同じようなものになるんですよね。

でも、そのお魚やさんは私をみるといつも
“おねえちゃん、今日は何にする?”って話しかけてくれるんです。
そして、
“う~ん”って悩んでると

今の旬の魚はコレトコレ、料理法はこうって
教えてくれるうえ、その料理法にあわせて、うろこをとってくれたり、はらわたを掃除してくれたり。


そして、先日も魚やさんのまえで「う~ん」とうなっていると、
“今の旬はあじ。しょうがを入れて甘辛く煮てもいいし、南蛮漬けにしてもいいし、片栗粉をつけてあげてもいい”といってくれました。

そして3枚におろしてくれたので、祖母に教えてもらった料理を思い出して作ってみたのがこれ


P1050544.jpg

片栗粉をつけてあじをあげ、ナスも油で素揚げ。

合わせみそにみず、だし、酢、酒、卵黄、みょうがのみじんぎり、かつおぶし(レンジで10秒だけチンして手で粉にする)をまぜたもので食べます。


このソースが絶妙においしくて、この季節にさっぱりと食べられます。

この前は、3枚におろしてもらったけど、今日は・・・自分でがんばってみたいと思って、
頭を落として、はらわたを掃除してみました。
意外と簡単。

しょうがを千切りにして、酒、しょうゆ、みりんをあわせたもので、煮てみました。
あっというまに煮付けのできあがり。
簡単でおいしかったです。

魚料理が苦手な私ですが、今度は南蛮漬けも挑戦したいと思っています。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


    
22:41 魚料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

いかとアスパラのたらこあえ

2009/06/14


祖母が教えてくれた料理です。
>>続きを読む・・・
22:14 副菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ポテトチーズコロッケ

2009/06/13


じゃがいもを買ったらこのレシピが袋に入っていたので、作ってみました。
ほくほくじゃがいものなかにトローリチーズが入っていて、と~ってもおいしかったです。

作り方は・・・
>>続きを読む・・・
23:27 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

キティちゃん弁当

2009/06/12


私のいとこにキティちゃんのごはん型をもらったので、それを使って、キティちゃん弁当を作ってみました。やっぱり手で作るよりずいぶん簡単ですね。
あっという間にできました。

他に、

 ・プチトマト
 ・ニンジン、ナス、たまねぎのトマト煮込み
 ・さつまいもの甘煮
 ・アスパラのベーコン巻き


です。おにぎりが小さいためかおかずの種類が入れられてよかった。
でも、おなかすくかな。。。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


13:21 お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)

生菓子を作りました。

2009/06/11


今日は、小学校の家庭教育学級の講座で“和菓子作り”というのがあり、こんなにすてきな生菓子を作りました。
作りました・・っていっても、材料は先生がそろえてくれて、ほとんど成型だけなんですけどね。
でもたのしかった~。

>>続きを読む・・・
22:37 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

スイートポテトを作りました。

2009/06/10

最近作っていなかったスイートポテトを作りました。
>>続きを読む・・・
21:54 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

でかプリンに再挑戦

2009/06/09


この前作ったデカプリン。
こどもには好評だったけど、味がちょっと甘すぎたような気がしたので、砂糖を50gへらして、100グラムでやってみました。
>>続きを読む・・・
16:36 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

かえるの相合傘弁当

2009/06/08


水曜日にも梅雨入りするってこの前まで天気予報でいってたのに、
結局その後もはれが続き、梅雨入りは見送られそうです。
でも、今日はかえるの相合傘弁当です。
>>続きを読む・・・
13:17 お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)

豚もやし炒め

2009/06/06


豚、もやし、にら・・・どれも安いものばかりで作れるおいしいレシピです。
生協の入口にあるレシピにのっていたので作ってみましたが、食べやすく子供たちにも好評でした。
>>続きを読む・・・
22:43 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ハートちゃん弁当

2009/06/05

なんでも、“ちゃん”をつければいいってもんじゃないのよって言われそうですが、 今日は“ハートちゃん弁当”
>>続きを読む・・・
09:51 お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)

ニンジンのパウンドケーキ

2009/06/05

先日、購入したホームペーカリーで、ニンジンのパウンドケーキを 作りました。
>>続きを読む・・・
09:43 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ねこちゃん弁当

2009/06/05

昨日は頭痛で一日寝ていたためアップできませんでした。
こういう梅雨の時期ってつらいんですよね~。
薬じゃなくて、自分の体の中から治す方法を模索中。
いい方法があったら誰か教えてくださ~い。
そしてこれが、昨日のお弁当。

>>続きを読む・・・
09:35 お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)

金時豆の煮つけ

2009/06/03


私が結婚したときに、おばが「冷蔵庫に豆があるとなにかのときに一品になりたすかるよ」といろんな豆の炊き方を教えてくれました。
その中でも、うちで好評なのが、この金時豆。
こどもにとっては甘くてやわらかくておいしいみたいです。
>>続きを読む・・・
21:56 副菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ふたごのパンダちゃん弁当

2009/06/02
双子のパンダちゃん弁当


“ぶた、くま、うさぎ・・・ときて、もう動物いないよね?普通のおにぎりでもいい?”
早くもそんな調子の私ですが、次女が、“パンダかぞうがいい~”とリクエストしてくれました。
>>続きを読む・・・
13:19 お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)

ニンジングラッセ

2009/06/01


今日は、次女の幼稚園が代休だったので、久し振りに一緒に料理をしました。
メニューは決まっていて、ハンバーグだったのですが、それに添えるニンジングラッセを作ってもらうことにしました。
>>続きを読む・・・
22:16 こどもでも作れるレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

