04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

コロン入り、バナナシナモンクレープ

2009/05/30


この間、シナモンロールパンを作ろうと思って調合した、シナモンとグラニュー糖がまだ あまってるんですね。
だから、今日はそれを使って、クレープを作りました。


クレープの中身はこんな感じ。

P1050428.jpg

バナナと生クリームとシナモン&グラニュー糖、そしてお菓子のコロンです。
このコロンもあまっていたので、いれちゃいました。

以前、外でクレープをたべたときに、中にわれたチョコチップクッキーがはいっていたのが、
なかなかいい食感で、○だったので、コロンを・・。

やっぱりサクサクしておいしかったです。



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


 
23:37 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

魚のあらだき

2009/05/30


この頃、野菜は地場野菜を置いているお店、魚は魚やさんで購入しています。 以前は、なんでもスーパーで買っていましたが、 やっぱり、それ専門のお店はおいしい。 特に、私がみつけた近所の魚屋さんは、親切なんです。
>>続きを読む・・・
23:31 魚料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

おはな畑からのぞくうさぎちゃん弁当

2009/05/29

昨日のお弁当は3匹のくま弁当でしたが、夜になると、次女が これ読んでって “3びきのくま”の絵本をもってきました。 ちゃんと結びついているんですね。 感心、感心。 今日はうさぎちゃん弁当です。
>>続きを読む・・・
10:09 お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)

バナナシナモンワッフル

2009/05/28

今日の、お菓子はバナナシナモンワッフル。
おいしかった~。
>>続きを読む・・・
12:49 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

3びきのくま弁当

2009/05/28


この前、3匹のこぶた弁当を作ったら、“こんどは3匹のくまちゃんにしてね”と言われました。
やってみたけど・・・。
>>続きを読む・・・
12:44 お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)

じゃがいも掘りのおいもでとん汁

2009/05/27


小学校でははたけでいろいろ作っていて、2年生ではトマトを育て、それで、みんなでピザを作るそうです。楽しそう。私も学校行きたいです。
今日は、長女がその畑でじゃがいもをとってきてくれました。
>>続きを読む・・・
17:41 副菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

3匹のこぶた弁当

2009/05/26


今日のお弁当は、3匹のこぶた弁当。
次女が大好きなお話“3匹のこぶた”。
この話のどこがそんなにお気に入りなんだって思うほど、何度も読んでって言われます。
だから、今日はさぞかし大喜びだと思って、長女にみせたら、“きっと○○ちゃん、喜ぶよ~”というし、パパも“これは喜ぶね”っていってたのに・・。

>>続きを読む・・・
21:27 お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)

フルーツポンチ

2009/05/26


今日のお菓子はフルーツポンチです。
この間、おもしろいことがあったんですよ。
>>続きを読む・・・
21:16 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ホワイトシチュー

2009/05/25


今日のメニューはホワイトシチュー。
子供が大好きメニューです。
>>続きを読む・・・
21:47 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

でかプリン

2009/05/22


ふらふらのブログのおさんぽをしていたら、kanamiさんのブログでこんなものを見つけました。
でかプリンです。
一目写真をみて“おいしそう~”って思い、作ることにしました。


>>続きを読む・・・
22:08 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

かた焼きそば

2009/05/22


新型インフルエンザのための休校5日目。
ようやく、長女の給食生活と次女のお弁当づくりに慣れてきたころだったので、ショック。

こんなに早くまた3人で昼ごはんが食べる日が来るとは・・。
一気に春休みに戻ったみたいです。長女が幼稚園で次女と二人でお昼ごはんを食べていたときには、昨日の残りごはんとか、ちょっとしたものを作る感じなのですが、長女がいると、量を食べるので、しっかり作ります。

長女の大好きなお昼ごはん、No.1がこれ。
かたやきそばです。 うちでは、ソースやきそばよりこの方焼きそばの方が好評です。

>>続きを読む・・・
21:51 麺類 | コメント(0) | トラックバック(0)

揚げパンの耳

2009/05/21


近所のパンやさんでパンの耳がビニール袋いっぱい入って30円で売っていました。
>>続きを読む・・・
23:21 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

オランダこんにゃく

2009/05/20


うちの子こんにゃく大好きです。
肉じゃがに入っている糸こんにゃく、おでんに入っている小玉こんにゃく、豚汁に入っているちっちゃいこんにゃく・・その中でもこのオランダこんにゃくが一番人気。
祖母に教えてもらったなつかしい味です。
>>続きを読む・・・
21:24 副菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ルッコラ(ロケット)を収穫しました。

2009/05/19

我が家の庭でとれたルッコラです。
我が家では、枝豆、トマト、とうもろこしとルッコラを植えて、初めての収穫。
植えてからは一ヵ月ぐらいで、目に見えるようにすくすく大きくなってくるので、毎日水やりをする娘たちも「大きくなったね~」って言っていました。

>>続きを読む・・・
22:07 食に関するコラム | コメント(0) | トラックバック(0)

なすのしょうが焼き

2009/05/18


おかずが一品足りない時に便利でおいしいなすのしょうが焼き。
>>続きを読む・・・
21:00 野菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

鮭のムニエル

2009/05/17


鮭のムニエルといえば、ホワイトソースをかけるのが普通ですが、
タルタルソースをかけるレシピが生協においてあったので、作ってみました。
>>続きを読む・・・
20:40 魚料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

次女、ホットケーキを焼く。

2009/05/16


長女とパパがおでかけしている間に、“ホットケーキ焼いて待っておこうか”というと、“やるやる!”という次女。
ホットケーキなら、一人で卵をいれて、牛乳をはかって、粉と混ぜるってところまで一人でできるようになりました。

>>続きを読む・・・
21:45 こどもでも作れるレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ひじきコロッケ

2009/05/16


またまた、“子どもと食べる自然でおいしい家庭料理 icon”を見て、『ひじきコロッケ』を作ってみました。
肉や魚なしのメニューってなんだか物足りないのでは?って思ったけど、コロッケがあるだけで、全然物足りなくはありませんでした。

>>続きを読む・・・
21:33 野菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ミルクレープ

2009/05/15


今日のお菓子はミルクレープ。
何枚もクレープを焼いて、生クリームをはさむ、ケーキです。
>>続きを読む・・・
21:24 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ねこちゃん弁当

2009/05/15

お弁当2日目。
今日は、ねこちゃん弁当です。
>>続きを読む・・・
21:02 お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)

そらまめのふかふかベッド

2009/05/15


そらまめって自分で買ったことがなかったのですが、地場野菜を売っているお店でおいしいよっていわられたので、つい買っちゃいました。
さやをあけてびっくり!
>>続きを読む・・・
20:50 食に関するコラム | コメント(0) | トラックバック(0)

仲良し弁当

2009/05/13
nakayoshi

次女の幼稚園はじめてのお弁当。
ちょっとぶさいくだけど、男の子と女の子の仲良し弁当にしました。
>>続きを読む・・・
14:17 お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)

自家製あげときゃべつの煮物

2009/05/11
nimono1

厚揚げって自分の家で作れるんですね~。
“子どもと食べる自然でおいしい家庭料理”をみて作りました。
>>続きを読む・・・
21:26 野菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

母の日に娘にケーキを作ってもらいました。

2009/05/10
hahanohi
今日は母の日。
娘とパパが朝からケーキを作ってくれました。
>>続きを読む・・・
20:21 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

お昼ごはんにたこやきをしました。

2009/05/09
takoyaki


お昼ごはんは二人のリクエストに応えてたこやき。
関東人のパパには信じられないみたいですが、たこやきやおこのみやきも立派なメニューのうちの一つ。

>>続きを読む・・・
20:49 食に関するコラム | コメント(0) | トラックバック(0)

ネスプレッソC100 体験レポート

2009/05/08


ネスプレッソ C100 シンプル&コンパクト(オートタイプ)

ネスプレッソのコーヒーメーカーは完璧なエスプレッソを作るために作られた特別なコーヒーメーカー。 実家にあって、このゴールデンウィークに使ってきました。ネスプレッソ C100の管理人の体験レポートです

>>続きを読む・・・
21:38 キッチン雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

チョコレートホットケーキ

2009/05/07
hotcake


今日のお菓子はチョコレートホットケーキ。
>>続きを読む・・・
21:09 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

豪華なそうめん

2009/05/06
soumen


ゴールデンウィークは実家でごちそうづくしだったので、今日のおひるはそうめん。
>>続きを読む・・・
22:30 麺類 | コメント(0) | トラックバック(0)

エムケー ホームベーカリーを1名様にプレゼント!

2009/05/02
pan2


ずっと欲しかった念願のホームベーカリー。ついに買っちゃいました。
>>続きを読む・・・
21:20 食に関するコラム | コメント(0) | トラックバック(0)

いなりずし

2009/05/01
inari


次女と一緒にいなりずしを作りました。
いなりずしはおすすめ節約レシピ。
油揚げは安い上に、消費期限が短いため、スーパーでも割引や半額になる可能性が高い品。
かなり安く作れます。

>>続きを読む・・・
21:35 こどもでも作れるレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

