03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

餃子の冷凍方法

2009/04/30


gyouza1


今日もまた、次女と一緒に餃子を作りました。 『餃子を作る』っていっただけで、とんできました。 kanamiさんちのあーくんが上手に餃子を作っていたのをみて、もしやうちの次女にもできるのでは?! って思ったのですが・・・
>>続きを読む・・・
22:22 食に関するコラム | コメント(0) | トラックバック(0)

小学生のお弁当

2009/04/30
obento


長女が小学校の遠足でお弁当でした。
長女の幼稚園は週一回しかも月曜日だけだったので、祭日と重なることも多く、月3回お弁当があれば多い方って感じでした。

でも、連休明けからは次女の幼稚園はほぼ毎日お弁当なので、がんばらないと!
>>続きを読む・・・
22:03 お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)

たけのこづくし

2009/04/29
takenoko3


実家の母からたけのこをいっぱいもらいました。 京都はたけのこの産地なので、この時期になると、いろんな人からいただいたり、贈りあったりするのが、ならわしです。 そのせいで、この時期、実家ではたけのこづくしのメニューが何日も続くので、私はたけのこがあまり好きではなりませんでした。
>>続きを読む・・・
21:15 季節のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

ココア風味のバナナショートケーキ

2009/04/29
banana


この前、パパと長女がケーキを作っていたのがうらやましくて、
今度は次女が「パパとケーキが作りたい」といったので、パパはニコニコ。
>>続きを読む・・・
21:02 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

子どもと食べる自然でおいしい家庭料理

2009/04/27
子供と食べる本


今月の童話館ぶっくくらぶからの配本の中に親むけの本も入っていました。 それが子どもと食べる自然でおいしい家庭料理 icon。 最近、こどもの食に感心のある私としてはかなりありがたい本でした。
>>続きを読む・・・
22:17 食に関するコラム | コメント(0) | トラックバック(0)

いちごのゼリー

2009/04/27
itigozeri


ひんやり冷たいお菓子“いちごのゼリー”です。
いちごが安いうちに!と連続していちごのお菓子ばっかり作っていますが、全然飽きないですね。
おいしい~。
>>続きを読む・・・
22:08 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

超簡単すぎる!いちごババロア

2009/04/26
babaroa


今日はまた、5月とは思えないぐらい寒かったですね。
昨日から作ろうと思っていたいちごババロアですが、もっと涼しい日ならもっとおいしかったかも。
これからの季節にぴったりのお菓子ですね。
>>続きを読む・・・
20:21 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

子供と一緒にいちご大福を作りました。

2009/04/25
itigo3

この頃、お菓子作りも日課となってきました。
いちごがおいしいうちに、いちご大福を作ろうということになり、子供と一緒につくりました。
>>続きを読む・・・
21:22 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ブロッコリのコーングラタン

2009/04/24
burokkori


あっという間に作れる簡単グラタンです。
ブロッコリーが苦手な次女もコーン味になれば、喜んで食べてくれます。
>>続きを読む・・・
22:54 野菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ラタトゥイユ

2009/04/23
rata


野菜をいっぱいおいしく食べられるラタトゥイユ。
我が家は次女が大好きで、スープをすするようにあっという間に食べちゃいます。
>>続きを読む・・・
22:56 野菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ヘルシーおからサラダ

2009/04/22
okara


次女が2歳の時に、市役所で行われた『幼児食講習会』で教えてもらったレシピです。
おからの煮物が嫌いなパパもこれならおからが食べられるって喜んでました。
>>続きを読む・・・
21:50 野菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

お麩で作るモチモチきなこ餅

2009/04/22
warabi


お菓子を作ることが日課になってきました。
毎日作っていると、忙しくて今日はしんどいなっていう日もあり、簡単でおいしいお菓子・・お菓子・・・と探していると

ayanさんのサイトでこんなにも簡単でおいしそうなお菓子を発見! 早速作ってみることにしました。
>>続きを読む・・・
21:35 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

さくらもち

2009/04/21
sakura


桜の季節は終わってしまいましたが、さくらもちをつくりました。
といっても、適当に作ったので、これが本当の作り方ではないと思いますが、
それっぽくおいしくなりましたよ。
>>続きを読む・・・
21:57 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

チーズケーキ

2009/04/20
チーズケーキ


長女が、『パパと一緒にお菓子作りたい』と言い出して、昨日パパと一緒に作ったチーズケーキ。
実はパパ、学生のころ、喫茶店で働いていて、チョコレートパフェやドリア、ケーキ作りもやっていたらしく、得意なんです。
一緒に娘と作れるので、パパの方がうれしそうでした。
>>続きを読む・・・
20:41 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

フワ☆モチ☆優しい味の蒸しパン

2009/04/18
蒸しパン


家にあるものでなんとか作れるお菓子はないか・・・探していたところこのレシピが見つかりました。
ぺーキングパウダー、薄力粉、砂糖、卵、ヨーグルト、サラダ油、バニラエッセンスだけでできます。
シンプルだけどやさしい味でおいし~。
>>続きを読む・・・
23:07 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

シーザースサラダ

2009/04/18
シーザーサラダ


うちの子って生野菜はトマトやきゅうりなどはたべますが、和風や中華ドレッシングがかかったものはなかなか食べてくれません。
ドレッシングが食べれないのはしょうがないとしても、生レタスなどはそろそろ食べてほしいなって思い、これを作りました。
>>続きを読む・・・
22:45 野菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

焼き鳥

2009/04/18
やきとり


びっくりするほど簡単なレシピ・・・焼き鳥です。
忙しい日に作ってください。


鶏のモモ肉をぶつ切りにします。

プライパンに油を入れて、モモ肉をネギと一緒に並べます。

表、裏焼いて、最後にめんつゆをかけてちょっと煮詰めてできあがり。

味見して味が薄ければ、醤油と砂糖をたします。


鶏の油でだしにとろみがついて、“スープがおいしい”と子供にも好評です。
10分でできます。
おすすめ!


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


22:28 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

次女ために長女がケーキを作りました。

2009/04/16
cake


今日は次女の5歳の誕生日。

長女が前から、次女にプレゼントを作るといってはこっそり自分の部屋へいって、工作を作ったり、
自分の大好きな人形を包装紙でくるんで、“これ○○(次女)が好きだからあげる”と言ったり、
妹のために何かするというおねえちゃんらしさがとってもでてきたと思います。

というのも、お気に入りの絵本「いもうとのにゅういん」の影響かと思われます。

いもうとのにゅういんは、“あさえ”と“あやちゃん”という姉妹がでてくるお話で、
いつもその名前を長女と次女の名前に変えてよんでとリクエストされてよんでいました。


内容は、おねえちゃんが、大事にしている人形をおねえちゃんが幼稚園に行っている間にこっそり使っている妹。
そんな妹をおねえちゃんはいつもぷりぷり怒っていました。
ある日、妹が入院し、さみしい思いをしたお姉ちゃんは、おみやげを用意します。
折り紙をおったり、お手紙を書いたり、そして一番妹が喜ぶものを考えたお姉ちゃんは、
自分の人形をプレゼントします。


絵本を何度も読んでいるうちに自分もそうしなきゃと思ったのでしょうか。

今日の妹の誕生日に向けての長女の行動は本当におねえちゃんらしいものでした。

そして、今日、ケーキも私が作りたいというので、
簡単なチョコシフォンを作ってもらいました。
デコレーションも
顔や手にべたべたに生クリームをつけながら、がんばってました。
次女はその様子をじーとうれしそうにみていました。

いつもケンカが多い姉妹ですが、長女の成長がうれしい次女の誕生日になりました。


iconicon

いもうとのにゅういん icon


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


21:30 食に関するコラム | コメント(0) | トラックバック(0)

春野菜のグラタン

2009/04/15
haruyasai2


まさに旬の料理。春野菜のグラタンです。
この時期においしい野菜をたっぷりたべられて子供も大好きなレシピです。

>>続きを読む・・・
23:43 野菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

マフィン

2009/04/14
マフィン


今日のお菓子はマフィン。 マドレーヌ型しかなかったからこんなにうすべったくなっちゃいましたが、 味はおいしかったです。 そういえば昔、母が誕生日やおひなまつりのときに家にお友達をおおぜいよんで、パーティをひらいてくれて、 おみやげはかならずマドレーヌだったことを思い出しました。
>>続きを読む・・・
22:25 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

いちごバナナジュース

2009/04/13
mixjuice2
マルチクイックを購入してからずっとつくってみたかったジュースを作りました。 朝ごはんのときに、簡単に作れておすすめ。
>>続きを読む・・・
21:09 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

しらたままんじゅう

2009/04/13
shiratama


しらたままんじゅうを作りました。
和菓子はいろんな材料がいらなくて、簡単にできるレシピが多いので、大好き。
レシピはこの本を見ました。

iconicon

ごちそうさまが、ききたくて。 icon

本当に簡単で、白玉粉を水で溶いて、あんこでつつみ、電子レンジをかけるだけ。
栗原さんがお友達がきたときにすぐにだせるお菓子として紹介していました。

栗原さんの本が大好きです。
表紙の写真にあるように、盛り付け方がおしゃれなんですよね。
このしらたままんじゅうの並べ方も細長いお皿にごまと何もつけてないまんじゅうを交互に置いて、
お客さんがきたときには、うちもこうだそうって思うおしゃれな並べ方でした。


味もまずくなりようもないシンプルなレシピなので、
お菓子づくりはじめての方、子供と一緒に作るのにおすすめのお菓子です。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!


20:51 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ぶりの照り焼き

2009/04/11
BURI


恥ずかしながらぶりの照り焼きが上手にできなかった私に祖母がきっちり教えてくれました。<br>
>>続きを読む・・・
20:40 魚料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

なすとチーズのスパゲッティ

2009/04/10
spa


今日、次女が入園式を迎えました。

これでやっと春休みが終了・・といいたいところですが、次女の幼稚園はゴールデンウィーク明けからじゃないとお弁当がはじまらないので、まだまだお昼ごはんの支度が必要です。
>>続きを読む・・・
22:58 麺類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ジューシーから揚げ

2009/04/09
唐揚げ
からあげはからあげ粉で作るのもいいですが、家で味付けして衣をつけてカラっと揚げるのが最高ですよね。
>>続きを読む・・・
20:32 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

フルーツゼリー

2009/04/09
フルーツゼリー


お菓子が何もない?!と大慌てで作ったゼリー。
うちにはだいたいフルーツ缶とゼラチンは常備されているので、これならいつでも作れます。
>>続きを読む・・・
20:12 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

豆腐のえのきあんかけ

2009/04/08
annkake


豆腐の上にえのきのあんかけをのせた安くて簡単おかずです。
もう一品おかずを増やしたいときに便利です。

>>続きを読む・・・
20:32 副菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

わらび餅を作りました。

2009/04/06
warabimoti


今日のお菓子はわらびもち。
以前わらびもちを作ったときにはもちなのにかちこちになってしまいましたが、コツがあるんですね。
>>続きを読む・・・
21:03 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

焼き餃子

2009/04/05
gyouza

豚ミンチが安かったので餃子を80個作りました。
食費を安くあげるコツは、買い物に行って、その日安い商品で作ることってテレビでファイナンシャルプランナーが言ってたから一週間まとめ買いしていた私も最近は週2ぐらいの買い物にして、その日安いものをねらってメニューを考えています。
>>続きを読む・・・
20:36 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

子供が作る旬の料理

2009/04/04
ryouri

素敵な本を見つけました。 どんな内容かは“はじめに”に書かれています。
>>続きを読む・・・
22:26 こどもでも作れるレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

