02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

マカロニグラタン

2009/03/31
makaroni2

今日はマカロニグラタン。
たっぷり作って明日も食べようと思ったけど、すべて完食。
子供ってグラタン大好きですね。
>>続きを読む・・・
20:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

自分で作れる朝ごはん バナナシナモントースト

2009/03/30
バナナシナモン

春休みだから自分で朝ごはん作ってみよっか(単なる母の手抜きもいう)という提案に、“やったーやったー”と喜ぶ二人。
今朝はバナナシナモントーストを作ってもらいました。
>>続きを読む・・・
21:18 こどもでも作れるレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

春を呼ぶ魚 いかなごのくぎ煮

2009/03/29
ikanago


関西人ならこの時期必ず食べるのではないでしょうか?
今日は、親戚が送ってくれたいかなごのくぎ煮をいただきました。
いかなごは春をよぶ魚とよばれる今、まさにこの時期旬の魚なんです。
>>続きを読む・・・
22:31 食に関するコラム | コメント(0) | トラックバック(0)

スティック春巻き

2009/03/28
harumaki


今日のメニューは春巻き。 子供が小さい頃から大好きなメニューですが、食べにくいことが欠点でした。 改良を重ねて今のスタイルになりました。
>>続きを読む・・・
21:38 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

五目豆

2009/03/27
daizu


私の祖母の得意料理、五目豆の煮物です。
その祖母も去年の9月に亡くなってしまいましたが、レシピをきいといてよかった。
誰でもかもしれませんが、私の料理の基本は一緒に住んでいた母と祖母に教わったものばかり。
そうやって代々引き継ぐものなのかもしれませんね。私も娘たちに引き継がなきゃ。
>>続きを読む・・・
22:09 野菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

小さな子でもできる料理のお手伝い

2009/03/26
mame

今日は豆ごはんにしました。
うすいえんどうのさやむきは次女がやってくれました。
>>続きを読む・・・
22:02 食に関するコラム | コメント(0) | トラックバック(0)

大学いも

2009/03/25
daigakuimo


今日のおやつは大学いも。

さつまいもを切って、油であげて、はちみつとゴマをかけました。
簡単でおいしいおやつです。


>>続きを読む・・・
20:50 お菓子レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

子供と一緒にコロッケを作りました

2009/03/24
korokke1


またayanさんのサイトをみていたら、子供と一緒にコロッケを作っている風景があったので、“これだっ”と思い、今日はみんなでコロッケを作りました。

>>続きを読む・・・
21:03 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

アフタヌーンティでキッチンクロスを買いました。

2009/03/23
キッチンクロス


大好きなお店アフタヌーンティでキッチンクロスを買いました。
春だからキッチン雑貨も模様がえしたいものです。
>>続きを読む・・・
21:01 キッチン雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

チンゲンサイと豚肉の甘辛焼き

2009/03/22
チンゲンサイ


チンゲンサイをいっぱい食べたいときの料理。
実家の母がよく作っていました。母はヒレ肉を1センチぐらいの厚さに切って作っていましたが、こどもにはこの細切れ豚の方が食べやすいと思って、最近はこれでやっています。
>>続きを読む・・・
21:22 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

かつおのおさしみ

2009/03/20
かつお



かつおのおさしみをカルパッチョ風に・・。

かつおのおさしみをお皿に並べます。
そのうえから大根おろし(きざみねぎ入り)、なまにんにくのスライス、かいわれダイコン、をのせました。

上からさっとぽんずしょうゆをかけていますが、 食べるときにぽんずしょうゆ+しょうがのすりおろしで食べるとさらにおいしい。


春キャベツの上にタコのおさしみも。
プチトマトも添えて彩りがきれいだと食もすすみます。

春の魚料理(?)でした。


21:33 魚料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

たまねぎとニンジンと桜えびのかき揚げ

2009/03/13
かきあげ


さくさくのかき揚げは子どもも大喜びのメニュー。 今日は長女にリクエストされて天ぷらにしました。その中でも、一番人気のかき揚げ。
>>続きを読む・・・
21:08 野菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ミートボールカレー

2009/03/11
ミートボールカレー2
幼稚園行事で忙しく、夜ごはんがかなり、適当になりつつありますが、今日は、昨日の肉団子(ミートボール)が残っていたので、ミートボールカレーにしました。
>>続きを読む・・・
20:16 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ミートボール

2009/03/11
nikudango

先日ハンバーグを作ったときに、となりで子供に作ってもらったミートボール。 今日はそれを食べました。
>>続きを読む・・・
00:16 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ハンバーグを作る日にまとめづくり

2009/03/07
ハンバーグ


ハンバーグを作る日には、分量を2倍にして、ミートボールも一緒に作っちゃいます。
>>続きを読む・・・
21:44 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ホットプレートde焼きそば

2009/03/07
ホットプレート de 焼きそば


お昼ごはんにホットプレートで焼きそばをしました。いつもと違う雰囲気にまた食欲がアップした子供たち。
>>続きを読む・・・
21:11 食に関するコラム | コメント(0) | トラックバック(0)

スフレロールを作りました。

2009/03/06
ロールケーキ


驚きの食感!スフレロールを作りました。
>>続きを読む・・・
20:59 お菓子レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)

きちんと和食の日。

2009/03/05
和食


一週間に2回ぐらいはきちんと和食の日があります。
>>続きを読む・・・
20:39 食に関するコラム | コメント(0) | トラックバック(0)

鶏じゃがグラタン

2009/03/04
じゃ


グラタンソースを作らなくてもできる簡単グラタン。失敗がありません。
>>続きを読む・・・
20:54 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

子供と一緒にお料理しましょ!

2009/03/02
iconicon

子どもと一緒にお料理しましょ! icon


素敵な本を見つけました。
>>続きを読む・・・
20:53 食に関するコラム | コメント(0) | トラックバック(0)

ごぼうサラダ

2009/03/02
ごぼうサラダ


次女がごぼうが大好きなので、きんぴらごぼうとコレがよく食卓に並びます。
>>続きを読む・・・
20:26 野菜レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

ちらしずしでおひなまつり。

2009/03/01
ちらしずし


おひなまつりなので、ちらしずしを作ってみました。
>>続きを読む・・・
20:54 季節のごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

まろやかな豚の生姜焼き

2009/03/01
生姜焼き


祖母に教えてもらった、かなりおいしい生姜焼きの作り方を紹介します。
>>続きを読む・・・
20:35 肉料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

