05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

フィスラー鍋でトイロレシピを作ってみました。

2012/01/27
先日購入したフィスラーの鍋。


P1000770.jpg

おしゃれで毎日キッチンにあるとうれしくなります。
我が家に収納スペースはあるのですが、ほぼ毎日つかっているので、こんな風にだしっぱなし。

そしてもう一つ、最近買ったものがこの本。



トイロさんの新刊です。

このブログでもよくトイロさんのレシピで作ったよ~というのをかいていますが、
新しい本はさらに時短レシピなどがのっていて、こどもがいる忙しいママにお役立ちレシピが
いっぱい載っています。

そのレシピをフィスラーのお鍋でつくってみました。

P1000775.jpg

ルウを使わないハヤシライス。

レシピでは普通の鍋でも10分で作れますが、フィスラー鍋で10分煮込んだら本当に
おいしかった~。

簡単で早く作れます。

玉ねぎを炒めて作りますが、その玉ねぎもこのフィスラー鍋で炒めました。。
ステンレス鍋には、コツがいります。

最初に3~4分、ちゃんとあたためてから、炒めないと材料がくっつくんですが、それさえ
きっちりできたらたまねぎもあっというまに炒められます。


ふたをしめたらすぐにしんなりし、こげることもありませんでした。

P1000778.jpg

同じくトイロさんのレシピのチキンのカレークリーム煮というのもつくってみました。
これは骨付きチキンで作るってかいてあったけど、骨付きがなかったので、モモ肉で作ってみました。
さらに圧力鍋で作るってかいてあったところをやはりフィスラー鍋で。

圧力鍋って勢いがいいので、ちょっとこわいんですが、フィスラーならトロ火でじわじわ湯気がでていても 中には圧がかかっているので、こわくもないし、
なにより、洗うのも部品がなくて簡単。

おいしいチキンカレークリーム煮ができました。

カレー粉がチキンにまぶしてあるので、辛いかなって思ったけど、
こどもも喜んで食べていました。

白いカレーみたい。


P1000781.jpg

プチトマトのハニーマリネ

これも前から気になっていたレシピですが、本当においしいんだろうか?
という疑問が・・。

でもこれ本当においしい!
見た目もかわいいからパーティーにもいいよね。

簡単にできていいですよ。
フィスラー鍋とトイロさんの本。どちらもお気に入りです。

こちらもよかったらみてくださいね。
フィスラー鍋買いました
どんな鍋を買ったらいいの?



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

13:02  | コメント(0) | トラックバック(0)

カレー鍋作りました

2010/11/27
P1120260.jpg

今日は、カレー鍋にしようね・・・

と朝からきめていたけれど、一日中でかけていてかえってきたのが夜。

近くのスーパーにカレー鍋のだしが売っていると思っていたのに、売ってなくて・・・


でも完全におなかがカレー鍋モードなっていたので、
自分でつくりました。

ようするに和風だしにカレールーを入れるだけよね?!

ちがうの?!

といいながらつくってみました。


しかも時間がなかったので、市販のうどんだし(パックに一人分ずつはいっているもの)を3つ買ってきて、
それにカレーの甘口ルー(1/2箱分)を入れただけ。


沸騰させてから、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツ、えのき、鶏肉などを入れました。
いろんなものからいいだしがでておいしい~。

市販のだしだと辛いといううちの子もこれなら甘口なので、
大丈夫でした。

最後はカレーリゾット。


P1120261.jpg

ごはんをいれてから、食べる直前にチーズをいれてできあがり。

たべやすくおいしいカレー鍋でした。
お出かけの日にやってみて~。

無印にはかわいいクリスマスのお菓子キットがそろっています。
11月29日(月)まで10%オフ中
です。



自分でつくる クリスマス型抜きクッキー 約20個分 >

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:00  | コメント(0) | トラックバック(0)

九重親方のスープでキムチ鍋

2010/01/13

毎日寒いですね。
P1070151.jpg


今日は、これ!九重親方のちゃんこ鍋キムチ味スープでキムチ鍋もどきを作りました。

普通のキムチのスープよりも、辛くなく、幼稚園の子供でも食べれました。
キムチ鍋を食べたい~と思ってもなかなか子供がいるとたべれなかったのですが、
これからはこのスープで食べれそうです。

最近、カレーも甘口じゃなくてやっと中辛が食べれるようになりました。
やっと・・・といった感じです。

これからは、辛いものもちょこちょこ食べさせていきたいです。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

21:44  | コメント(0) | トラックバック(0)

鶏の水炊き

2009/12/07

実家でいつもやっている水炊きを今日は我が家でやってみました。
鶏の水炊きにいれるのは、キャベツ。
鍋には白菜がつきものですが、キャベツをいれると甘くておいし~。
最後のぞうすいがキャベツの甘みと鶏のだしで最高です。

作り方は・・・more..からどうぞ

>>続きを読む・・・
21:42  | コメント(0) | トラックバック(0)

みそ鍋

2009/02/15
misonabe



今日はみそ鍋。

みそ鍋っていうのは、ようするに、豚汁の土鍋バージョンで、我が家では何をいれてもいいことになっています(笑)。

大根、ニンジンをイチョウ切りに、里芋を乱切りにして、土鍋に入れ、水から炊きます。
途中でだしをいれます。
これらがやわらかくなったら、豚を入れ、豚が煮えたら、白菜、しめじ、ちくわ、豆腐などを順にいれて 最後にみそで味付けします。

いろんな具材からいいだしがでておいしいですよ。

このお鍋のポイントは最後のラーメンです。
かなりだしがおいしくなっていて、おいしいみそラーメンができます。
ラーメンは、お湯でゆでるタイプではなく、うどんなどと一緒に並んで売ってる、ゆで麺の“中華そば”を入れます。
すべて具材を引き上げた後、再沸騰させて、麺をゆでます。
ちょっと長めにゆでた方が麺にからまっておいしいです。
最後にもやしを入れて、こしょうをかけたらできあがり。

子供たちはこのみそラーメンが楽しみみたいです。


21:37  | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

