08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

子どもが一人で作れるおやき

2012/02/23
こどもがインフルエンザで二人とも学級閉鎖です。
もう勘弁してくれ~・・・なこの3日間。


次女にいたっては2回目。前はA型で、今度はB型が流行っているらしいですよ。

さすがにどこにいくわけにもいかず、午前中は宿題やら本をよんだりしているんですが、
午後になると
『あきた~』と言っています。


なので、毎日おやつづくり。
こどもだけでできそうなのでこれにしました。

P1010382.jpg

粉に水をくわえて・・・


P1010383.jpg

こねます。


P1010385.jpg

分割した生地の上にあんこをくるんで


P1010388.jpg

ホットプレートでやきます。


P1010391.jpg

いい色にやけました


P1010392.jpg

自分で作ったおやきはおいしいな~といって食べていましたよ。


レシピはCpicon おやき by 勇気凛りん
これを参考に、中身は市販のあんこを使用しました。

ねんどができる子ならできる感じです。



幼稚園に入る前から料理をやらせていますが、いまや一人でいろいろできるようになりました。
こんなのあげたら喜ぶな~

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

23:12 こどもでも作れるレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

火を使わない簡単なお菓子『ティラミス』

2011/06/30


P1180567.jpg 毎日暑いですね。

夏になると、急にお菓子作りをする回数が減ってきます。
火も使いたくないし、そんなにおなかもへらないし・・。


で、こどもでもできる簡単水切りティラミスをつくりました。

以前も紹介したかもしれないですが、以前は量が多すぎてとてもたべきれなかったので、
今回はちょっと少なくして、4~6人分ぐらい。


材料
ヨーグルト・・・450g
生クリーム・・・200ml
たまごパン・・・1袋弱
インスタントコーヒー・・・大さじ1



で作ります。


①まず、ヨーグルトは3時間以上は水切りをします。

②たまごぱんはインスタントコーヒー大さじ1+水大さじ3をといたものに両面をつけて味をしみこませておきます。

③生クリームを泡だてます。8分立てぐらいになったら①とあわせます。

④③②③②の順に並べて層をつくります。
ならべているうちにタマゴパンがたりなかったら、その都度増やしてください。
器によって量がかわってくるので・・・

⑤冷蔵庫でひやして、食べる前にココアパウダーをふりかけてできあがり。
簡単混ぜるだけで、とってもおいしい。


P1180558.jpg

タマゴパンは生活クラブという生協でかっているのですが、
マリービスケットで代用できます。


P1180559.jpg

泡だて器なのですが、今まで、ブラウンのマルチブレンダーとセットになっているものを使っていましたが、
泡だて器が大きすぎて、とびちって使いにくいので、新しくかいました。

せっかく買うなら・・とクイジナートの泡だて器を購入。


P1180557.jpg

クイジナートの泡だて器は普通の泡だて器とはパワーが違います。

クチコミでも重くて、うるさいのが難だとかいてあったのですが、
重たさはこどもでももてたので、とりあえずOK。

うるささはパワーが5段階になっているのですが、どんどんうるさくなります。
ただ、泡だてるぐらいだったら2でも十分泡だてられるので、そんなには気になりませんでした。
パワーが違うので、泡だてるのもとっても早いんですよ。

あっというまに8分たてになってしまいます。


これをすすめていたのが、パンづくりの本でした。
クイジナートの泡だて器はパンの生地でもこねられるほど、パワーがあるんです。
これで、こねると、パンもあっというまにこねられます。

多少、他の泡だて器と比べるとお高いですが、買う価値はあるとおもいました。
今度はあっというまにできるというシフォンケーキを作ってみたいと思っています。

泡だてにストレスを感じていたけれど買ってよかった~♪




このお店で買いました。
かなり安くてお買い得!。

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

23:00 こどもでも作れるレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

父の日にこどもが作る ココナッツミルクのデザート

2011/06/15



P1180399.jpg

中華料理に最後にでてくる、『ココナッツミルク』
家で作るはとっても簡単なので、こどもでも楽々作れます。


用意するものはタピオカ、そしてココナッツパウダー、牛乳です。

鍋にココナッツパウダー40gを水150cc+牛乳150ccの中にいれてかき回せます。
鍋を火にかけて、砂糖60g、塩小さじ1をいれてココナッツミルクを作ります。
すべてとけたら、火をとめてさましておきます。


次に、タピオカ70gを7分ゆでて、10分ふたをしてむらします。
ふたをあけて全部透明になっていれば大丈夫。
なっていなければ、もう少しまちましょう。


タピオカをココナッツミルクの中にいれて、冷蔵庫でひやせばできあがり。

P1180400.jpg

お店で食べるよりタピオカがたっぷり入っていておいしいよ~♪。

タピオカのサイズによってはゆで時間がかわってくると思うので、袋に記載されたとおりの時間で
やってみてくださいね。

父の日のデザートにこどもがつくったらパパ喜ぶと思います。

簡単だけど、なかなか家で食べないからパパびっくりするかも~♪





    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:00 こどもでも作れるレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

こどもが作る 父の日プレート

2011/06/14


P1180398.jpg

父の日にこどもがつくる夜ごはんにこんなワンプレートはいかがでしょうか?

毎年、父の日って何してあげたらいいかわかりませんよね。

子供が幼稚園ぐらいまでだったら、工作とか似顔絵とかかいておくっていましたが、
もう少しちがうことがしたい・・・と思っている小学生のうちの長女、次女
に、『ごはんとデザートつくってあげたら?』と提案しています。


長女がごはんで、次女がデザート。
同じものを作るとけんかになりますから。。。

上の写真は私が作ったものですが、これなら小学校3年生の長女にもつくれそうです。

生野菜は切るだけ

お米は普通の白米に黒米を大さじ1入れてたくだけ

ミートボールはハンバーグと同じタネを一口サイズにまるめただけ。

ころがしながら焼きます。
ソースは水、ウスターソース、トマトケチャップ、顆粒コンソメなどを煮詰めてつくりましたが、
難しければ、市販のデミグラスソースをかけたらいいですよね。


つけあわせのじゃがいもは、やわらかくなるまで電子レンジでチン。

皮をむいて、つぶします。
中に、とろけるチーズをいれてまたひとくちサイズになるように丸めます。

それを、バターをいれたフライパンで転がして焼くだけ。

ハンバーグもじゃがいもも、まるめるだけ。砂遊びの成果がでますよ~♪
父の日にぜひ作ってみてね。

父の日は6月19日(日)ですよ~♪


ランチプレートセット



ランチプレート4枚セット

ランチプレートがあるとごちそうごはんに見えます!
洗い物も減るから、楽ですよ。もちろんお片づけもこどもにさせます(笑)。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

13:56 こどもでも作れるレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

こどもでも作れるパパのおつまみ(父の日に)

2011/06/06


P1180368.jpg

これ、こどもと一緒に作りました。
おともだちに教えてもらった、つまようじの串やきです。


P1180369.jpg

ウィンナー、たまねぎ、ピーマン、豚バラ(ブロック)がつまようじにささっています。
さすものはなんでもよいと思います。

つまようじでさす作業はあまりにも小さいと難しいですが、小学校3年生ぐらいだと
わりと上手にできます。


が、あぶないので、最初に、手にさしたりしないようにやり方をおしえてあげるといいです。
さす具をお皿の上において、上から下へお皿にむかってさすと、あぶなくなくさせます。

さしたら、焼くだけ。

フライパンに油をしいて、両面こんがりやけたら塩コショウをふってできあがり。

ビールのおつまみにも、お弁当のおかずにも、こどもも大好きです。
父の日のこどもからのプレゼントにしてはいかがでしょうか?


父の日におすすめ

icon icon

父の日 博多お茶漬けセット icon


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:19 こどもでも作れるレシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

