04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

FP(フードプロセッサ)とHB(ホームベーカリー)でつくるりんごジャム

2011/03/01




りんごがいっぱいあるので、
てぬきのリンゴジャムをつくってみました。


まずは りんごは芯だけとって、皮ごとフードプロセッサへ
我が家のフードプロセッサはこちら




りんご2個半をこれですりつぶします。



MKのホームベーカリーに
りんごのすりつぶし、砂糖100gはちみつ50g、レモン汁1/2個分をいれて30分そのままに。

そのあと、ジャムコースのボタンをスイッチオン。
1時間半後にはできています。


煮沸したビンにつめてできあがり~♪

もちろん鍋を火にかけてもできますが、1時間半ほったらかしっていうのがいいですよね。
MKのホームベーカリーは安くて賢くておすすめ!








    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:35 ジャム | コメント(0) | トラックバック(0)

いちごジャムを作りました。

2010/05/25


庭でいちごがとれました。
でもジャムがとれるほどの量はとれませんでした。

12月頃から市場にはいちごがでまわっていますが、あれはほとんど、ハウス栽培だそうですね。
本当のいちごの季節は今。
いちごは安いし、やっぱり旬のいちごでジャムが作ってみたいと思って作りました。


【作り方】
・いちご・・・1パック
・砂糖・・・80g
・レモン・・・半分(絞る)

いちごのへたをとって、半分にきり、鍋にいれ、砂糖とレモンをかけ、10分ほど おきます。

火をつけてあくをとりながら、木べらでまぜます(10分)
とろみがでたらできあがり。

なるべくはやく食べきります。


子供が市販のいちごジャムだとこんなによろこばないのに、ママが作ったといっただけで、
ホットケーキにかけたり、フレンチトーストにかけたりして
あっという間になくなってしまいました。

なにも悪いものが入っていないっていう安心感でおいしいです。


<こんなお菓子はいかがでしょうか?>


もちもちドーナツミックス1kg
作り方は生地をこね、丸めて揚げるだけととても簡単!



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:37 ジャム | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

