10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

子どもと一緒にお料理しましょ

2010/03/02
我が家では、長女が幼稚園にいっている間、次女が、いつも私とふたりっきりだったため、
その間に、お菓子と夜ごはんを一緒に作っていました。

幼稚園に通いだした今も、午前保育の日や、土日などは結構手伝ってくれます。

その時参考になったのが、サイドバーにも紹介している“子どもと一緒にお料理しましょ!”の本。
久しぶりに読むきっかけになったのは、友達とのこんな会話。


友達が、“パンづくりに革命の本があるっ”って教えてくれました。

それが、


ハンドミキサーで作るおやつパン、おかずパン


“ハンドミキサーでパンを作るんだよ。今まで自分が作ってパンっていったいなんだろうって思うぐらいのすごい本!今まで、こんなに手間と時間をかけて作っていたパンがこんなに簡単に作れるんだって思ったらばからしくなってきた。
この本でパンを作ってからパン買ってない”という友達。

ふ~ん、そんなにいうなら、読んでみよう・・と読んでみたら、なんかこの作者みたことあるなって 見返してみたら、“子どもと一緒にお料理しましょ!”の作者上田淳子さんの本だったんです。

パンの本は、たしかにすごいっ。
ぜひやってみようと思っているところです。

“子どもと一緒にお料理しましょ”ですが、このブログを読んでくれている子育て中のママにぜひ読んでほしいと思って、詳しく紹介しますね。


こどもが料理するのに便利な道具から、包丁は何歳から?という疑問まで、写真付きで丁寧に解説されています。

さらに

、 3才からのお手伝い
5歳になったら、教えたいお手伝い
7歳からのお手伝い
9歳になったらきちんと伝えたい我が家の味


とわかれていて、年齢ごとにできるであろうお手伝いが紹介されています。
我が家も最初これをみて、やっていたけど、いつのまにか、あれもこれもできるようになっていました。

まず、何をさせたらわからないっていう人にはとても参考になるし、
なんでも手伝わせたらいいってものでもないなって反省もさせられます。

こどもが料理が楽しいって思うには達成感も必要。
手伝える項目が多くて、最後までたずさわれるレシピなどものっています。
わたしなど、

“これ切って・・・”
“しばらくやることないかも・・”ってこともよくありますので(笑)。



子どもと一緒にお料理しましょ! 3歳からのお手伝い




発酵なしでウルトラ簡単パン、ピザ、中華まん

こちらもすごい、発酵なしで、ベーキングハウダーでふくらましてつくるパンやピザ。
パンを作るときに、マーガリンがたっぷり入っているもは、私は嫌いなんですね。
マーガリンは体に悪いから、極力たべないようにしているので。
バターにかえて作りますが、バターも高いですよね。

上田淳子さんレシピなら、安くて簡単に作れる目からうろこの本です。



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったら上のアイコンをクリックお願いします!

21:00  | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

