10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今年初!たけのこごはん

2011/04/20


P1180004.jpg

実家からたけのこをもらったのでは、今年初物の『たけのこごはん』を作りました。

たけのこはいつも、ゆでたものをもらっていたのですが、
今回は生で、『自分であくぬきしてね』と言われてしまいました。


いちおう、たけのこのあく抜きのやり方を自分の覚書のためにかいておきます。


①たけのこは外側の皮を2~3枚取り、あとは皮のまま水洗いして汚れを落とします。

②頭の部分を斜めに切り落とし、皮の部分に縦に1本切れ目を入れます。
(あとから皮をかがしやすいように)

③鍋にたけのこがかぶるぐらいの水と米ぬか一握りをいれ、
落とし蓋をして竹ぐしがささるぐらいまで1時間ほどゆでます。火を止めてそのまま自然に冷まします。


さめたたけのこを細切りにし、だし汁としょうゆとみりんと塩で炊いて、
ごはんをたくときにそのだしごと入れて たけのこごはんを炊きます。

こどもでも、たけのこごはんは大好きみたいで、
『おこげのところちょうだい』って通なことをいいます。

土鍋で炊いたらもっとおいしいのかな?

しばらくたけのこ料理が続きそうです。



かまどさん(長谷園)




お寿しがポン3点セット

    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:52 ごはんもの | コメント(0) | トラックバック(0)

もちよりパーティにおすすめ!いなりずし

2010/09/05


いなりずしをたくさん作りました。
いなりずしは、節約レシピ。
おあげは安いし、我が家ではメイン料理にもなりえます。

もちよりパーティのときなんかは、手間もかからず結構好評です!
私は甘く煮たあげが好きなので、そういう味がすきな方は作ってみてくださいね。


【材料】
・すしあげ12枚
・ごはん2合半
・五目ごはんの素


・だし汁・・・2カップ
・しょうゆ・・大さじ3
・砂糖・・大さじ5
・みりん・・大さじ7

【作り方】
①油揚げは半分にきり、中を開きます。
湯どおしして、水気を切り、だし汁、しょうゆ、砂糖、みりんを鍋にいれて、煮立て、その中に油揚げをいれ、汁気がとぶまで煮ます

②ごはんは普通にたき、五目ごはんの素(私は生協で買っている)を加えて混ぜ合わせあら熱がとれるまで待ちます。

③①に②をつめてできあがり。


煮詰めていくと味が濃くなるので、途中味見をしながら、好みの味に仕上げるのがコツです。
次女が大好きで、パクパク食べます。

お友達がたくさん来た時にもいいですよ。
もっと手抜きしたいときは、あらかじめ炊いてある、うどんに入れるためのおあげを使うこともあります。
五目ごはんの素をいれるなら、酢飯にする必要もないです


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:24 ごはんもの | コメント(0) | トラックバック(0)

トマトソースでミニドリアランチ

2010/08/29


最近、トイロさんのトマトソースをずっと冷蔵庫に常備しています。

本当に役立つソースです!


今日も、冷蔵庫をあけると残りごはんがあったので、それにナス、ピーマン、玉ねぎをプラスして
このトマトソースを加え、上からチーズをかえてミニドリアを作りました。

冷蔵庫にあるものだけで簡単に結構満足なお昼ごはんができるんです。
ココットにつめたので、本当にミニなんですが、
昨日の残りおかずなどもあったので、 適当に。

トマトソース作っておくと便利ですよ~♪



電子レンジ調理皿(ドリームキッチンミニ)
く煮る・炊く・炒める・蒸す―「ドリームキッチンミニ」はこれ1つで様々な活躍をしてくれる電子レンジ用調理器。焼き魚に餃子に炒め物・・・なんでもおいしく作れるし、火を使わないので、こどもがひとりで作る料理にもおすすめ。

ベルメゾンネット







    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:03 ごはんもの | コメント(0) | トラックバック(0)

子供のテンションがあがるカフェごはん!

2010/08/06


これをだしたら、子供のテンションがあがりましたっ!
“何これお店みた~い”

ついでに、パパのテンションもあがりました。


トイロさんの本

トイロ家のおいしいごはん

トイロ家のおいしいごはん

価格:880円(税込、送料別)



を見ていると、料理はもちろん味なんだけど、見た目、盛り付け、だけで全然ちがうんだということが よくわかりました。
トイロさんのお皿選び、料理の下に敷くクロス選び、カトラリーなどをみると
すべてコーディネイトされていて、とっても勉強になります。


この料理も本をみて作ったんですが、ピーマンとにんにくをいれた、ガーリックライスに、
鶏のトマトソースがからんだ、“ガーリックトマトチキンライス”です。

目玉焼きがのっているところなんかも、子供のテンションをあげるのでしょうね。
夏だし、できたら、さっと作れるもので、
そして後片付けもお皿の枚数が少なくてすむこの料理、ママにとってはうれしい限りです。




とりあえず料理が映えるお皿を・・と思うなら絶対これ↑です。


    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:00 ごはんもの | コメント(0) | トラックバック(0)

あさりの洋風炊き込みごはん

2010/07/30


あさりが大好きな次女。
トイロさんの本をパラパラめくって、“これつくって~”とリクエスト。
「あさりの洋風炊き込みごはん」


炊飯器に材料をいれて、スイッチオンでできるので、
お友達がきたときや夏休みのお昼ご飯にも活躍できそうです。


トマト味のピラフを炊飯器でつくったことがありますが、
こっちの方が断然おいしい。
さすがトイロさんです。


この本、こどもが大好きで、いつもパラパラめくっています。
これつくって、これおいしそう。これ、かわいいって。




トイロ家のおいしいごはん (e-MOOK)




    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:00 ごはんもの | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

