04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

冷凍ピラフで簡単いかめし

2011/06/19


P1180509.jpg

家で簡単いかめしつくりました。
みためにかわいい?おかずにこどもたちは大喜び。

中は本当はちゃんとつくるんだろうけど、
冷凍のピラフをつかってつめただけ。

外のするめいかは中を掃除して、足は別にいためものして食べました。


おもしろかったのは、この状態でならべたら、次女が
『いかって裏もある?』
わっかになっているとはおもわなかったみたい。

あっというまになくなりました。
いかをよく買うので、たまにはこんなのもいいかな~。




    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

15:52 魚料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

おうちで本格イタリアンたらのチーズ焼き

2011/03/02






できたときのにおいが、お外で食べるイタめしでした。
本当においし~♪

Cpicon 簡単!本格的!タラのトマトチーズグリル♪ by トイロイロ


こちらのレシピを参考に、
我が家はみんなたっぷり食べるので、
これに、エビ(白ワインで蒸して)、ホウレン草(蒸して)、しめじをバターでいためて
さらに加えてつくりました。


P1120955.jpg

たらもこんなにたっぷり~♪

おいしくいただきました。
お客様がきたときなどのおもてなし料理にもなりそうです。


電動ソルト&ペッパーミル


キッチンマット(ダーラナ)



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:00 魚料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

豆乳マカロニ海鮮グラタン

2011/01/14


P1120652.jpg

豆乳でマカロニグラタンを作りました。
作り方は普通のマカロニグラタンと同じですが、牛乳をいれるところに豆乳をいれます。


①まずはむきえび、いかをバターでいためて、白ワインでワイン蒸しにします。
塩こしょうをしておきます。

②マカロニはゆでておきます

③たまねぎは薄切りにしてバターでいためておきます。

④ホワイトソースをつくります。
バター35gに対して、小麦粉35gを豆乳500mlでのばしていきます。

⑤材料をすべてお皿にいれて、(今回ちくわもここで追加しました)。

P1120650.jpg

ホワイトソース、とろけるチーズをかけて、220度で10分焼いたらできあがり。

えび、いかからいいだしがでて、豆乳のコクとあわせてとっても
おいしいグラタンができあがりました。

子供にも絶賛!



    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:12 魚料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

土用のうなぎ食べました~♪

2010/07/26


今日7月26日は土用の日です。
うなぎを食べる日。
土用は立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間をさします。その期間中十二支の丑にあたる日が土用の丑の日です。


昔からこの日には夏バテ防止でうなぎを食べました。
丑の日にうなぎを食べるというのは'う'のつくものを食べると病気にならないという言い伝えがあったともいいます。うどん、うり、梅干など食あたりしない食べ物を食べることは昔の人の知恵だったのでしょう。

ところでうなぎはどんな風にして食べますか?

我が家ではもちろん定番の『うなぎどんぶり』!


そしてうなぎを出し巻き玉子で巻いた『う巻き』。
あと、きゅうりもみに入れたり、茶碗蒸しにも入れたりします。


今日はうなぎどんぶり。
うなぎってめったに買わないんですが、買うときには近所の新鮮なお魚屋さんで予約して買います。
一匹1500円の立派なうなぎはおいしかったです。


また、土用の丑の日は'桃の葉'をおふろに入れて入るそうです。。
桃の葉の成分(タンニン)があせもやしっしんによくききます。
中国では桃は邪気を払う仙果として珍重され、桃の種は'桃仁'と言い、血流の流れをよくし、花は'白桃花'といい利尿効果があります。実、花、葉、果実とすべて薬となる桃はこの季節が一番おいしいですね。

私は果物の中で桃が一番好きなので思いっきりこの時期桃を食べることにしています。





    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:48 魚料理レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)

あっという間のワイン蒸し

2010/07/21


台所に立ちたくないぐらい暑いです。こんな時には、下ごしらえなどいらないあっという間にできるおかずにしたいものです。

このたらとあさりのワイン蒸しならあっという間にできますよ。


【材料】
・にんにく・・・1片
・バター・・10g
・あさり・・250g
・たら・・・人数分
・ハーブ入り岩塩・・・(またはしお+ドライバジル)
・白ワイン・・・1/2カップ
・しょうゆ・・・適量


【作り方】

①にんにくはうすぎりにしてバターで軽くいためる。
香りがでてきたら、タラをいれる。

②たらは両面にこげめをつける

③②にあさりを投入、白ワインも入れてフタをする。

④あさりの殻がすべてあいたらできあがり。

⑤ハーブ入り岩塩、しょうゆで調味する


だけですので、本当にあっという間。
うちの子は小さいときから、と言っても今も小さいけど、あさりが大好きなので、酒蒸し、ワイン蒸しなどは特に喜びます。

簡単にできるので、夏休みにでもいいですよ~。





    にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。参考になったらぽちっとお願いします!

20:00 魚料理レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

